話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2009年07月20日

17歳少年、単独世界一周の最年少記録を達成

動画・米17歳少年、ヨットによる単独世界一周の最年少記録を達成

【7月17日 AFP】米カリフォルニア州の17歳の少年が16日、ヨットによる単独世界一周航海の世界最年少記録を達成した。
 ロサンゼルス(Los Angeles)の港に帰還したザック・サンダーランド(Zac Sunderland )さん(17)は、家族や友人たちの歓迎を受け、「とんでもない13か月間だった。戻ってくることができて最高だよ」と、喜びを語った。
 サンダーランドさんは2008年6月14日、16歳で全長約11メートルのヨット「イントレピッド(Intrepid)号」に乗り込み、ロサンゼルスを出発。太平洋を西に進み、11月29日にはアフリカ大陸南端の喜望峰の沖で17歳の誕生日を迎えた。
 今回の航海についての本を執筆することが、サンダーランドさんの目下の希望だ。自分の冒険が、他の若者たちが「やる気」を起こすきっかけになればいいと考えている。
「今の世の中は、何かというと15-18歳の若者をひとくくりにまとめて、たいしたことはできないと考えがちだ。どうせ学校へ行ってアメフトに興じるだけだってね」とサンダーランドさん。「だけど、ちゃんとした動機と抱負さえあれば、若者だってもっといろいろなことができるはずだ。僕だって、いちかばちかやってみただけだ」
 現在、やはり17歳の英国の少年マイク・パーンハム(Mike Pernham)さんも、単独世界一周航海の新記録に挑戦中。17日にはブログでサンダーランドさんの記録達成を「よくやった、ザック!」とたたえた。
「ザック対マイクの戦いだって? 違うね。2人のティーンエイジャーが海に乗り出して、夢の実現に挑戦しているんだよ。生涯最高の冒険をしているのさ」(c)AFP



すごい!すごい!
まだ、17歳ですよ!
彼の今回のこの偉業はもちろんですが、
しっかりしたその考え方に感動しました。

13か月の航海を終えて米カリフォルニア州のマリーナ・デル・レイ(Marina Del Rey)に帰還した瞬間とインタビュー。
立派!!
疲れた様子は全然なく、元気いっぱいですね。
お父さん、うるってしてます。





航海の様子とインタビュー


航海中は、ご両親はご心配だったことと思います。
でも、息子を信じて待ち、ついには、世界初という偉業を達成し、ほっとされたと同時に、誇りに思っていらっしゃることでしょう。

すばらしい!
おめでとう!!

ザック・サンダーランド君が、今後、どのように成長していくのか、大いに楽しみです。


人気ブログランキング


ラベル:動画 YouTube
posted by news at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。