話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2010年07月17日

動画・下半身不随の人に「ロボット脚」!!世界初!

動画・下半身不随の人に「ロボット脚」!!世界初!

下半身不随の人の歩行支援する「ロボット脚」、世界で初開発
【7月17日 AFP】下半身不随になった人がもう一度歩くことができるよう支援する「ロボットの脚」の開発に世界で初めて成功したと、ニュージーランドの開発者2人が発表した。名称は「robotic exoskeleton(ロボット外骨格)」を省略した「Rex(レックス)」だ。
 15日にRexの公開試験が初めて行われた。着用したのはヘイデン・アレン(Hayden Allen)さん(23)。オートバイで交通事故に遭って胸より下の部分がまひし、2度と歩くことはできないだろうと5年前に宣告された。
 Rexを装着して起立・歩行したアレンさんは、まるで障害がない体に戻ったようで素晴らしかったと喜び、「ほかの人と同じ高さの目線で話せるということは、社会生活の上でも大切なことだ」と述べた。

■ヒントは『エイリアン2』
 開発者のリチャード・リトル(Richard Little)氏とロバート・アービング(Robert Irving)氏はともにスコットランド国籍の技術者だったが、1990年代にニュージーランドに移住して同国の国籍を取得した。7年前にこのRexを発案し、これまでに1000万ニュージーランドドル(約6億1500万円)の開発費を投じた。
 Rexの重量は38キロ。ジョイスティックで操作する。映画『エイリアン2(Aliens)』でシガーニー・ウィーヴァー(Sigourney Weaver)が演じたリプリーが、エイリアンと戦うために操縦したロボットの外骨格から着想を得たという。
■車いすユーザーの可能性広げる
 リトル氏とアービング氏はウェブサイト「Rexbionics.com」で「(Rexは)車いすの代わりになる現実的な起立・歩行」装置だと説明する。「(Rexでは)階段の上り下り、着座、起立、前後の歩行、横向きの歩行ができる。歩きたいと思っている車いすユーザーに、歩行の機会を提供する」
 しかし、Rexの価格は1台15万米ドル(約1300万円)と高額だ。また、2011年には世界販売が始まる見込みだが、今のところはニュージーランド国内でしか購入できない。
 Rexを開発するレックス・バイオニクス(Rex Bionics)は、メカトロニクス技術者やソフトウエア開発者らなど従業員25人の会社。25万米ドル(約2200万円)までなら購入するという申し込みもすでに入っており、同社では今後数年間は生産が需要に追いつかない状態になると予測している。(c)AFP



ヘイデン・アレン(Hayden Allen)さんが初めて、「robotic exoskeleton(ロボット外骨格)」「Rex(レックス)」を着用し、最初の一歩を自分の足で踏み出した瞬間です!

もう、一生、二度と自分の足では立ち上がれない状態だったのに、「Rex(レックス)」のおかげで、立ち上げれ、しかも歩けた!
どれほど嬉しかった事でしょう。

心から喜んでいるのが、よく分かります。
初めてで、まだぎこちないですが、これから、更に、アレンさんも操作方法に慣れ、また、改良も進むことでしょう。




こうした、ロボットとの共存の世界が、
子供の頃に読んだSF小説や、テレビ、映画のSFの世界が、
すでにあちこちで実現していますよね。

感無量です。

人間バンザイ!!ロボット万歳!



その他「ロボット」関連記事&動画↓↓


動画・ロボノート君、宇宙へ!NASA・ISS
人間型ロボット、9月に宇宙基地へ


動画「ロボカップ2010」開幕

動画・お見事!サッカーロボット
メッシも顔負け?サッカーロボが見事なボールさばきを披露


動画「ロボット・レストラン」^^;

動画・炎を吐く巨大ロボット怪獣「ロボザウルス」世界最大のロボット!

動画・考えるだけでアシモが動く!

動画・巨大アシモ登場!米ローズ・パレード

【動画】泳げ! 鯛ロボットくん

動画・じゃんけんロボット^^

動画・血管内を泳ぐロボット!

動画・ロボットバンド「ザ・トロンズ」^^;

今年のロボット大賞「アイソボット」おめ〜。(^^♪

動画・お好み焼きロボット





ラベル:YouTube 動画
posted by news at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。