話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年06月27日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、
気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第三弾。


前回は、下記リンクからどうぞ。
<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局




あっと言う間に記事がたまります。怖いくらい。
内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。




漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)





自己防衛のご参考までに。






●山形サクランボ、セシウム入りですが。

http://securitytokyo.com/data/yamagata_s.html
山形県産サクランボ (可食部)
ヨウ素131      不検出
放射性セシウム134  1.4 Bq/kg 検出
放射性セシウム137  1.7 Bq/kg 検出
放射性セシウム合計 3.1 Bq/kg 検出



山形、サクランボ狩りにぎわう
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5063645.html
まさに“旬”を迎えています。
日本一のサクランボの生産地、山形県寒河江市では、サクランボ狩りを楽しむ観光客でにぎわいました。
高級品種の「佐藤錦」は今がちょうど食べごろ。さくらんぼ園には甘酸っぱい香りが広がり、観光客は真っ赤な実を次々と口に運んでいました。
こちらのサクランボ園には、24日だけでおよそ700人の観光客が訪れたということです。
(24日17:30)




●何も知らない子供を利用するな!!!(怒)


【群馬】サクランボ「大好き」 沼田の観光農園 園児招き開園式
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120617/CK2012061702000168.html
2012年6月17日
沼田さくらんぼ組合(阿部喜一郎組合長)の開園式が十五日、沼田市沼須町のあざみサクランボ園(阿左見寿嗣園主)で開かれた。利南幼稚園(中沢淳子園長)の五歳児十三人と保護者が招かれ、真っ赤に色づいた実をもぎ取り、「サクランボ大好き」とほおばった。
 阿部組合長はあいさつで「春先の低温に心配したが、五月以降は気候が回復して生育も順調。実が大きく、糖度も増した最高品質のサクランボができた」と胸を張った。
 市内には、観光サクランボ園四十一軒が点在。「紅さやか」「高砂」「正光錦」「ナポレオン」「紅秀峰」、最高品種の「佐藤錦」などが栽培されている。組合はこの日、保護者対象の「サクランボの品種当て」を初めて開き、生産者が手塩にかけて育てる品種のPRに努めた。
 サクランボのもぎ取りは七月中旬まで。料金や開園状況は沼田市観光協会=電0278(20)1300=へ。




●福島県いわき市のトマトジュースと純米酒「絆」
余りにも、直球すぎて、言葉が出ません。。。


「親バカトマト」のジュース販売開始 いわき市内の3店舗で
http://www.minyu-net.com/tourist/hama/0626/odekake1.html
 JAいわき市は22日から、いわき市内の「やさい館」谷川瀬店、平窪店、勿来店の3店舗でオリジナルの「親バカトマトジュース」の販売を開始した。
 ジュースは同JAハウス部会の農家が生産した「親バカトマト」を使用し、磐城農高と共同開発した。トマト本来の甘みが特徴。280ミリリットルで消費税込み150円。
 また谷川瀬店では、同市産米「日本晴れ」で醸造した純米酒「絆」も限定販売している。1800ミリリットルは2415円、720ミリリットルは1365円。
 問い合わせは谷川瀬店(電話0246・25・2207)へ。
(2012年6月26日 福島民友おでかけニュース)




●【埼玉県】狭山茶「国の基準を上回る放射性セシウムが検出されていない」
ということは、セシウムは100ベクレル以下、つまり、99.9ベクレルですね。
分かりやすい(笑い)


狭山茶の新茶をキャンペーン
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1003047121.html?t=1340592382684
狭山茶の産地の埼玉県入間市では、市議会議員が新茶を配っておいしさをPRしました。
狭山茶の生産量が最も多い入間市の武蔵藤沢駅では、午前7時から、6人の市議会議員が駅を利用する人にパックに入った新茶を配りました。
狭山茶は原発事故のあと、国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出され売り上げが落ち込みました。
ことしの新茶販売に向け埼玉県はすべての製茶工場を対象に検査をし国の基準を上回る放射性セシウムが検出されていないことを確認しています。
新茶の販売が本格化する中、産地の入間、所沢、狭山、飯能の4つの市ではいずれも市議会議員が25日から27日にかけて駅前などで新茶を配りおいしさをPRすることにしています。
入間市議会の近藤常雄議長は、「去年、狭山茶の生産者は大変な打撃を受けました。さわやかなコクのある狭山茶を飲んでもらい売り上げを回復したい」と話していました。
06月25日 11時37分





●安全をPRするのは、検出限界1ベクレル以下/kgで全量検査が一番かと。
もちろん、検査方法は、当初に検査方法に戻して。
それに、お金の使い方変。
どうせお金(税金)を使うなら、検査にお金をかけてよ!


【埼玉】狭山茶安全 ツリーで発信? 入間市役所 段ボール製登場
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120624/CK2012062402000117.html
2012年6月24日
 スカイツリーで狭山茶復活を応援?
 入間市役所庁舎1階ホールに、東京スカイツリーを模した高さ7.6メートルの段ボール製のタワーが出現した=写真。市内の段ボール業者が作製、市が一時的に借り展示した。庁舎吹き抜け部分の壁には、タワーに寄り添うように「狭山茶」の垂れ幕を下げ、タワー側面には狭山茶のポスターを張った。イルミネーションも施し、華やかさを増している。
 同市は「タワーを狭山茶の安全PRの広告塔にしたい」としている。来月中旬まで展示する。25日にはタワー前で新茶もてなしサービスも行う。 (上田融)




●だからぁ〜。又言うけど、安全PRは、検査結果が一番効果的だってばぁ。
なんどお役所ってこんなムダなお金の使い方ばかりするのかな?
税金なのに!!


【茨城】観光客回復で茨城を救え  風評被害を倒す!!ご当地ヒーローがお菓子に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20120624/CK2012062402000129.html
◆来月7、8日大洗海水浴場 屋台とサーフィン大会
 大洗町のイベント「元気いばらき! 夏のグルメ屋台村&サーフィンフェスティバルin大洗」
(県や町など主催)は七月七、八の両日に大洗海水浴場一帯で開かれる。
2012年6月24日
東日本大震災や東京電力福島第一原発事故で落ち込んだ観光客を呼び戻そうと、県内の高速道路ではご当地ヒーローの土産物を売り出し、大洗町では7月の海水浴シーズンに県内外のご当地グルメの屋台村やサーフィンのイベントが催される。ともに初めて。
  (林容史)
 土産物として発売されたのは、茨城を救うために時空を越えてやって来た本県のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガーR」をキャラクターにした菓子。初めて開発され、県内の常磐道と北関東道の上下サービス・パーキングエリア全十九カ所で扱われる。
 本県は、高速道路を利用する観光客が多いことから、サービス・パーキングエリアを管理するネクセリア東日本水戸支店と、取引のある千葉、愛知両県の菓子メーカーが発案。相談を受けたイバライガーRが所属する団体「茨城元気計画」(つくば市)が快諾した。
 土産品はイバライガーRと仲間たちがプリントされたクッキーやまんじゅう、サイダーなど十品目で、価格は二百三十〜七百三十五円。うち七品目は五月下旬から販売しており、三品目は七月一日から発売する。
 県庁で会見したイバライガーRは、同計画の担当者を通して「茨城の良いところをアピールして風評被害を倒す」と意気込んだ。販売開始を記念して今月二十九日から七月二十七日まで、商品に付いているシール三枚を集めて応募すれば、イバライガーRの巾着袋がもらえる。
◆来月7、8日大洗海水浴場 屋台とサーフィン大会
 大洗町のイベント「元気いばらき! 夏のグルメ屋台村&サーフィンフェスティバルin大洗」(県や町など主催)は七月七、八の両日に大洗海水浴場一帯で開かれる。
 本県の食と海の魅力、安全をアピールしようと県産の特産品などを使ったご当地グルメの屋台村を、同町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館に隣接する同海水浴場駐車場に開設する。
 メロンカレー、まとう鯛(だい)焼き、カップしらす丼、ローズポークコロッケ、しもつま地ビールなどを約三十店で販売。厚木シロコロ・ホルモンや伝統会津ソースカツ丼など県外のB級グルメ十二店も参加する。
 サーフィンフェスティバルは屋台村前の海であり、日本プロサーフィン連盟のランキング上位者が技を競い、アマチュア約二百人によるショートボードやサーフィンコンテストもある。
 七日には県出身のイタリア料理レストラン・オーナーシェフの真中秀幸さんが、県産食材を使った創作料理を販売する。いばらき大使のアントキの猪木さんも七、八の両日にコントを披露する。
 同水族館では二日間とも中学生以下の入場料を半額の四百五十円にする。問い合わせは県観光物産課=電029(301)3622。




●同じこと、何回も何回も言うの疲れる。
なんで、消費者の気持ち、分からないのかな?
申し訳ないけど、売れるわけないよ。


【群馬】食文化PRを 講演会で提言 群馬奥利根連合そば会 10周年祝う
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20120624/CK2012062402000143.html
2012年6月24日
利根沼田地区を中心とするソバの栽培農家や、そば打ち愛好家らでつくる群馬奥利根連合そば会(金子武会長、会員数・八団体と個人計九十九人)の設立十周年記念講演会と祝賀会が二十三日、川場村のホテルSLで開かれ、会員ら約六十人が出席した。
 最初に、あさを社編集主幹で元毎日新聞記者の木部克彦氏が「群馬の食文化を誇りに思う」と題して講演。「そばには奥深さと文化性がある。群馬は粉食王国。西毛のおきりこみ、水沢うどん、太田の焼きそばなど貴重な郷土料理が多い。もっと群馬のおいしいものをPRしよう」と提言した。
 金子会長も「群馬のソバのブランド化を推進したい」とアピール。乾杯して十周年を祝った。 (山岸隆)





●北九州と言えば、放射能ガレキをどうしても燃やしたい所ですね。
燃やしたら、セシウム飛散して、いちご、ダメじゃん。
北海道のイチゴからさえ、セシウム検出されているのにぃ。
安全な外国産を食べます。あしからず。
ps:もしかして、やはり、こちらの方も御用系列?


【研究】イチゴに花粉症を抑える効果 一日20個以上、1週間以上食べ続ければOK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120622-00000644-yom-sci
読売新聞 6月22日(金)16時1分配信
イチゴに、花粉症などのアレルギー症状を抑える成分が含まれていることを、北九州工業高等専門学校(北九州市小倉南区)の川原浩治教授(47)(細胞工学)が突き止めた。
 この成分を濃縮した機能性食品の開発が期待され、川原教授は「研究成果を様々な国で利用してもらえれば」と国際特許を出願している。
 米国ボストン市で18〜21日に開かれた「国際バイオ展示会」で発表した。
 川原教授は、人間の血液から採取した細胞の培養液にスギ花粉を入れ、花粉症を発症したモデルとなるヒト細胞を作製し、ニンジンやタマネギなど約190種類の食品で試した。
 その結果、すり潰したイチゴから抽出した液を加えると、アレルギーの引き金となる物質「IgE抗体」が減少し、イチゴの成分を分析した結果、「GAPDH」という酵素が作用していることがわかった。
 品種により抑制効果に違いがあることもわかり、「とよのか」ではIgE抗体の量が22・3%、「あまおう」は16・7%減少した。
人為的にアレルギーを起こした状態のマウスを使った実験では、一日1回イチゴの抽出液100マイクロ・グラムを与えると、アトピー性皮膚炎や鼻炎の症状が1週間過ぎから改善した。
 ただ、マウスに与えた量を体重60キロの人に換算すると、一日に「とよのか」(1個15グラム)を20個以上、1週間以上続けて食べる必要があるという。(中村明博)





●新たな御用学者(?)が、また、またタイムリーに「魚食べろ」のキャンペーン。
アン肝、しらす干し、いわし、全部ヤバイだろ!(怒)
セシウム、ストロンチウムで死ぬか、自殺するか、究極の選択?!!


自殺率減らすにはアン肝、しらす干し、いわし食べること必要
http://www.news-postseven.com/archives/20120622_121985.html
2012.06.22 07:00
白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、自殺率を減らすための食事について解説する。
 * * *
 高齢者で「うつ」の症状を訴える人が増えている。高齢期に一旦「うつ」の状態に陥ると、元気な状態に戻るのに数年以上かかることも少なくない。
 7年前のことになるが、解剖学者の養老孟司先生と一緒に「高齢期のメンタリティと生きがい」というテーマで市民公開講座を開催したことがあった。討論の中で、養老先生から「うつ」の対極が「生きがい」であると教えてもらった。
それ以来、私は「うつ予防」には「生きがい」の創出が必要で、「生きがい」は「心のときめき」によって生まれてくると考えるようになった。
「うつ」を予防するためには、「ときめき」も必要だが、脳がときめくためには脳の栄養も忘れてはならない。私は2008年より「心のときめき」を発見するためのアンチエイジングキャンプを企画している。そのキャンプでは「うつを予防する」食事にもチャレンジしている。
 最近とくに注目されている神経伝達物質が「セロトニン」。セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から合成されるので、トリプトファンが豊富に含まれるバナナ、緑黄色野菜、赤身肉、チーズ、パイナップル、アボカド、大豆、カボチャの種などを積極的に食事に採り入れている。
  さらに脳でセロトニンを合成する時には、ビタミンB1、B6、葉酸などのビタミンや亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが必要になる。アミノ酸やビタミンをしっかり摂取するためにはやはり肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく摂らないといけない。
 糖質を摂り過ぎないことも重要なポイントだ。精製した白米や砂糖、白パンは急激に血糖値を上昇させ、血糖値を下げるホルモン「インスリン」を過剰に分泌させるので、かえって低血糖症を起こし、急に「キレたり」、「ウトウトしたり」する。
  そこでキャンプで間食として出しているのが、クルミやアーモンドなどのナッツ類。ナッツは良質なタンパク質と油が含まれているので、「うつ」を予防するのに最適だ。
 最近、ビタミンDが不足することにより「うつ」や自殺が増えていることが報告されている。特に北緯35度以上の東北地方では、冬は日照による紫外線が弱く日光浴による皮膚でのビタミンD合成が追いつかないことがわかった。
  自殺率を減らすためにも、アン肝、しらす干し、いわし、さけ、ニシン、すじこなどの魚の摂取が必要である。
※週刊ポスト2012年6月29日号







●4位じゃダメなんですか? 


【埼玉】日本酒の出荷 昨年度4位 彩の地酒 広めたい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120622/CK2012062202000134.html
2012年6月22日
県内の日本酒の出荷量が昨年度、都道府県別で過去最高の全国4位になった。県酒造組合(事務局・熊谷市)によると、大手酒造が出荷を県内に一元化したことが最大の要因だが、「『埼玉の地酒』として県内酒造がまとまってPRした効果もある」としている。 (宮本隆康)
 組合などによると、県内には三十五酒造がある。出荷量は七位程度が続いていたが、昨年度の出荷量は約二万二千キロリットルで、兵庫、京都、新潟に次いだ。前年度を上回った都道府県は約四分の一しかない中、前年度比22・1%の大幅増だった。
 さいたま市内の大手酒造が県外グループ会社の生産分も、県内で出荷し始めたことが最も影響した。しかし、残る三十四酒造の出荷量でも、前年度比で4・3%増えている。
 組合の岸和雄事務局長は「以前は個々の酒蔵が、独自で販路を拡大するだけだった。品質は悪くないのに売れず、毎年3%ぐらい出荷が減り、二〇〇五年から組合で『埼玉の地酒』として宣伝し始めた」と話す。
 組合は県内外のイベントなどに出向き、宣伝活動を開始。県も〇八年にPRのため、県内企業や団体と「埼玉地酒応援団」を立ち上げた。出荷量は五年ほど前から、減少から横ばいに転じていたという。
 岸事務局長は「二、三年前から、県内を中心に置いてくれる飲食店や小売店が増えてきた。荒川水系と利根川水系の伏流水を使い、酒質がやわらかく口当たりが良いのが特徴。もっと埼玉の地酒の良さを広めたい」と話している。






●「食べて応援」
りんご、いちご、和牛、どれも。。。。。(ーー;)


【栃木】「食べて元気だ!」安全性PR 宇都宮で県産食材の商談会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20120622/CK2012062202000150.html
2012年6月22日
「食べて元気だ!栃木産」と銘打った県産農畜産物の商談会が二十一日、宇都宮市内のホテルで開かれた。県内を中心に四十七の企業や団体が出展。東京電力福島第一原発事故の風評被害がまだまだ根強い中、県産食材の安全性とおいしさをあらためてアピールした。 (神田要一)
 全国農業協同組合連合会(JA全農)県本部が初めて企画。食品メーカーや卸売会社のブースが並び、矢板市産のリンゴを使ったようかん、冷凍イチゴ、とちぎ和牛の加工品などがずらり。県産米の新品種「とちぎの星」を使ったチャーハンなど四十種類の料理を大皿に盛りつけ、立食形式の試食コーナーも設けられた。
 昼時を中心に、量販店やホテル、給食事業者の関係者ら約九百人が来場した。各ブースでも出展団体の担当者が試食品を振る舞ったほか、個別に商談する姿も。もろみを使って辛口調味料を製造した酒造会社の担当者は、自然の食材だけを使っていることを熱心に説明していた。
 出展団体の一つで、食肉や総菜を製造販売する「樋口屋本店」(宇都宮市)は、JAと共同開発した「栃っ子餃子(ぎょうざ)」を紹介した。樋口昭夫社長は「栃木県にはおいしいものがたくさんあるのに、PRがいまひとつ。商談会は県産農畜産物を知ってもらういい機会。出展者同士のつながりもできる」と歓迎していた。
 JAによると、商談会は今後も開く予定。




●【栃木】天然氷のかき氷。。。み、水が(汗)


天然氷のかき氷人気 栃木
http://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/1096627271.html?t=1340205547813
06月20日 20時07分
ことし初めて真夏日となった宇都宮市では山のわき水を凍らせた天然氷を使ったかき氷が人気を集めていました。
20日の宇都宮市は午前中から気温がぐんぐん上がり最高気温は31度7分を観測してことしはじめて真夏日となりました。
商店街にある栃木県の特産品を扱う店では日光市で作った天然氷を使ったかき氷を毎年夏に販売していて、20日は暑さを和らげようと大勢の客が訪れました。
氷は山のわき水を池にためて冬の間、凍らせもので店によりますと天然氷を使うときめ細かな氷ができ味がまろやかになるということです。
訪れた人たちは栃木特産のいちごを使ったシロップをかけたかき氷などを味わっていました。
訪れた女性客は「とても暑いのでのどがかわいて、かき氷を食べたくなりました。少し体が冷えたのでこれからまた仕事をがんばりたいです」と話していました。
かき氷を販売している女性店員は「今日は朝から暑くなったのでかき氷がよく売れています。私たちにとっては暑さが厳しくなるこれからが本番です」と話していました。




●会津地鶏や福島牛だって。。。。ぐぐぐぐぐ(大汗)


本県生鮮品を関東圏にPR 商談会開催、販路拡大目指す
http://www.minyu-net.com/news/topic/0621/topic2.html
福島まごころプロジェクト事務局(東京)は20日、都内で本県の事業者を対象に生鮮品商談会を開催、事業者は新しい販路拡大のため、関東圏のバイヤーに向けて自社の県産品をPRした。
 本県産の風評被害対策として「見る・知る・味わう・ほんとの福島」をスローガンに、小規模でもビジネスマッチングができる場を設けようと企画。県内から22団体、バイヤー12社が出席した。商談会では、会津地鶏や福島牛など県産品やパンフレットが並べられ、担当者が地元生産地の現状や、生産過程を説明、各バイヤーと商品について意見交換した。
(2012年6月21日 福島民友トピックス)




●福島県いわき市の“水道水を飲もう!” 
か、勘弁してええええええ!!


いわき市水道局“水道水を飲もう!”ポストカードを作成
http://merx.me/archives/25336
http://merx.me/wp-content/uploads/2012/06/sui.png
Posted June 19th 2012
福島県いわき市が平成24年度 水道週間イベント「絵画作品展」の最優秀賞作品を使用してポストカードを作成した。
水道週間とは、飲料水や生活用水として欠かすことのできない水道について、市民に理解と関心を深めてもらうことを目的に、全国一斉に各市町村の水道局が様ざまな広報活動を行っているイベント。いわき市での水道週間行事は、昨年は東日本大震災の影響のため中止となったが、今年は6月1日から7日までの日程で開催された。
水道週間のイベントのひとつに、市内の小学生から応募を募った「絵画作品展」があり、作品展で最優秀賞に選ばれた作品をもとに、いわき市水道局が“水道水を飲もう!”ポストカードを作成した。





●長生きの秘訣は、
肉、魚、大豆、卵を食べて、町内の作業やボランティア活動すること、だって。

肉、魚、大豆、卵。。。。
国産食べたら、セシウム、ストロンチウムも食べて逆に病気になりそう。
町内の作業やボランティア活動。。。
って、もしかして、暗に除染ボランティアをしろってこと?




長生きの秘訣3要素は運動・栄養・そして…静岡県調査
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201206180170.html
2012年6月18日16時40分
「適切な運動」「栄養」「社会活動への参加」。この3要素を満たした人は、1要素も満たさない人に比べて死亡率が半減するとした推計を静岡県が出した
その結果、週5日以上歩く(運動)▽肉、魚、大豆、卵を含むおかずを1日3回以上食べる(栄養)
▽町内の作業やボランティア活動に週2回以上取り組む(社会活動)――の3要素を満たした人は、何も満たさない人より死亡率が51%減少した。








●子供達を利用しての拡散は、ほんと、マジ止めて欲しい。


【千葉】「子どもの頃に戻ったみたいで、楽しかったです」…館山市で落花生の殻むき大会。なお、落花生は参加者が後で美味しく頂きました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120615/k10015867521000.html
(NHKニュース)
 千葉県館山市の観光施設で、千葉県特産の落花生の殻を制限時間内にいくつむけるかを競うユニークな催しが開かれました。
 この催しは、6月15日の「千葉県民の日」に合わせて、館山市にある県の観光施設が開いたもので、会場には、千葉県が全国一の生産量を誇る落花生12キロが用意されました。
 家族連れを中心に、3歳の子どもから80歳の高齢者まで合わせて50人が参加し、制限時間内に落花生の殻をいくつむけるかを競い合いました。
 参加した人たちは家族や友人の声援を受けながら、真剣な表情で、指先で次々に殻をむいて、中から豆を取り出していました。
 90秒間で83個の殻をむいて優勝した、館山市の29歳の女性は「子どもの頃に戻ったみたいで、とても楽しかったです」と話していました。
 殻をむいた落花生は参加者が持ち帰って食べるということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120615/K10058675211_1206152234_1206152237_01.jpg





●北海道の汚染は、どうだろう。
広いから、一部の検査だけでは、信じがたい。
小麦はセシウム移行率が高いし。しかも工場が、東京。。。。


国産小麦の生産・輸出を支援、戦略相が方針表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120616-OYT1T00715.htm
古川国家戦略相は16日、国産小麦の生産拡大と海外展開を後押しする方針を明らかにした。
 政府が国産小麦のブランド化や情報収集、PR活動を支援することで、価格の安い外国産に押されている小麦の自給率向上を図る狙いがある。
 古川氏は、国産初の本格的なパン用小麦「ゆめちから」を使ったパン工場(東京都昭島市)を視察後、報道陣に「品質や味、安全性などの優れた点を生かして競争することが、日本の農林水産業の再生には不可欠だ」との認識を示した。
 小麦は年間約600万トンの消費量のうち、9割を米国やカナダ、豪州などからの輸入品が占めている。特にパン用の自給率は1%にとどまっている。古川氏は「『ゆめちから』をコメの『コシヒカリ』のようなブランドに育てて海外に売り込むことが、生産量の拡大につながる」と述べた。
(2012年6月16日23時29分 読売新聞)







●●●外国へのセシウム拡散、おっと失礼、拡販にも力を入れています!



●ブラジルさん、すみません。m(__)m
でも、ブーメランはやめてね(ハ〜ト)

日本食品の輸入規制撤廃を=玄葉外相、ブラジルに要請
http://news.livedoor.com/article/detail/6682237/
【リオデジャネイロ時事】玄葉光一郎外相は21日、ブラジルのリオデジャネイロで、同国のパトリオタ外相と会談した。玄葉外相は、ブラジルが東京電力福島第1原発事故後に導入した日本産食品の輸入規制の撤廃を要請。ブラジル側は、科学的精査の結果に応じて緩和や解禁を検討するとの考えを示した。




●タイさんも、ごめんなさい。m(__)m
でも、ブーメランはやめてね(ハート)


福島県産地酒タイに販路開拓 末廣、花春、ほまれ 8月にも出荷
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/06/post_4184.html
(2012/06/13 11:39)
県産地酒タイに販路開拓 末廣、花春、ほまれ 8月にも出荷
 東京電力福島第一原発事故に伴う風評被害で海外への県産地酒の出荷が滞っている中、県内でタイに新たな販路を開拓する動きが広がっている。末廣酒造、花春酒造(会津若松市)、ほまれ酒造(喜多方市)の3社が8月にもタイへの出荷を始める計画だ。
 県酒造組合によると、タイでは首都バンコクに日本食レストランが続々開店するなど、富裕層を中心に日本食への関心が高まっている。昨年の洪水後、多くの日本人が復興支援で同国に入っており、現地の飲食店での日本酒の需要も期待できるという。
 県産地酒の主要輸出先だった韓国への出荷が東日本大震災以降、激減。販路拡大を目指していた中国も輸入停止状態となっている。現状を打開するため、県酒造組合の有志5社が今年3月、バンコクで試飲会を開いた。安全性への理解が得られ、品質への高評価も受けて末廣酒造、花春酒造、ほまれ酒造の3社の商談が成立した。
 タイに流通する日本酒は他国に比べて量、種類ともにまだまだ少なく、同組合は今後も売り込みを強化する。
 このほか、台湾の台北で今月下旬に開かれる見本市に同組合から5社が出品する。韓国や欧米でのPRも検討している。









「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓



<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。












「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」




-------------------------------------------





今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日6/27(水曜)から明日6/28(木曜)午前中にかけては、東北地方南部から、信越、関東、東海、北陸、近畿及び中国地方東部まで、非常に広範囲に飛散しそうです。





★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間6/26(月曜)午前3:00〜6/28(水曜)午前8:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局






---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)





posted by news at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。