話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年08月24日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第八弾。


以前の分は、下記リンクからどうぞ。




<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局



あっと言う間に記事がたまります。怖いくらい。
内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。





自己防衛のご参考までに。

漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)






★★最後の方には、食品以外のセシウム拡散、拡販記事も掲載しています。






ーーーーーここからーーーーー



●福島のお米がやって来る。。。
検出限界値が25ベクレル!!
で、100ベクレル以下で合格、全量出荷!!
うわああああああああ!
主食なのに、高っ!ゆるすぎ!
どうせやるなら、もっと厳しい限界値でやって欲しいよおおお。



セシウム濃度一袋ごと表示=コメの信頼、ネットで−福島
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012082200046
福島県が、今年から始める県産米の全袋検査に合わせ、各袋に割り当てる識別番号をインターネットで検索すると、放射性セシウム濃度の測定結果が表示されるシステムを導入することが22日、分かった。積極的な情報公開で消費者の信頼回復を後押しする。
一袋(玄米30キロ)ごとに16桁の識別番号を付け、検査装置でセシウム濃度を測定。
国の基準(1キロ当たり100ベクレル)を下回った袋だけ出荷を認める。
購入した消費者がこの番号を県やJAなどで作る「ふくしまの恵み安全対策協議会」のホームページで検索すると、濃度を1ベクレル単位で確認できる。測定下限(25ベクレル)を下回った袋は「下限値以下」と表示される。白米を買う消費者には無縁だが、県水田畑作課は「結果を知りたいという玄米購入者の心理に応えたい」としている。








●しじみに豆乳に味噌。。。めまいがしそう。


【東京】オルニチンで夏の疲れ解消 志茂田さん 監修千代田にカフェ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120821/CK2012082102000088.html
2012年8月21日
肝臓の働きを活発にし、疲労回復効果があるとされるアミノ酸「オルニチン」の普及活動をしている非営利学術団体「オルニチン研究会」(事務局・渋谷区)は二十日、この栄養成分を多く含んだシジミの料理を提供する期間限定カフェを千代田区内に開いた。監修した直木賞作家、志茂田景樹さん(72)は「シジミで夏の疲れを解消して」とPRした。
 店名は「カゲキ食堂」で、廃校を利用した千代田区の文化芸術施設「アーツ千代田3331」(外神田六)で九月二日まで開店する。研究会がウェブ上に開設した「日本おつかれ大学」の企画で、志茂田さんは学長のオルニ・チンという設定だ。夏野菜を細かく刻んで入れた「豆乳しじみチャウダー」、二種類のシメジの味が楽しめる「しじみと二色しめじのトマト味噌(みそ)ソースパスタ」や、オルニチン入りのノンアルコール飲料などのメニューが並ぶ。
 開店セレモニーに、おなじみの派手な衣装で登場した志茂田さんは「具の種類を少なめにして、シジミの味を引き出した」と自らのアイデアを披露。おつかれ大学新入生役の女優、宮崎香蓮さん(18)が試食した。カゲキ食堂=電03(5818)4040=の定休日は毎週火曜。九月一日は貸し切り。 (井上幸一)





●象さんまで、受難?
草は、どこ産の草だろう。
セシウム、測ってあげてえええええ。


【千葉】千葉市動物公園ドリームナイト ゾウさん 草どうぞ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120821/CK2012082102000100.html
2012年8月21日
障害のある子どもたちに動物園を楽しんでもらうイベント「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」が二十日、千葉市若葉区の市動物公園で開かれ、約六百人の親子が動物との触れ合いを楽しんだ。
 ドリームナイト・アット・ザ・ズーは一九九六年にオランダで始まり、市動物公園では二〇一〇年以来、今年で三回目。本来は夜の動物園で行われるが、市動物公園では閉園日に行っている。今年は千葉市内を中心に県内外から約百五十組六百人の親子が参加した。淑徳大学で特別支援教育を学ぶ学生がボランティアとして参加し、小動物との触れ合いを支援した。
 参加者は人気者レッサーパンダを見たり、ヤギやヒツジと触れ合い、アジアゾウの餌やりも体験した。子どもが餌の草を差し出すと、ゾウは長い鼻で器用に取って食べ、体験した佐倉市立下志津小五年の渡辺栞菜(かんな)さん(10)は「大きくてかわいかった」と話した。 (砂上麻子)





●埼玉の「食」をPR。。。。
セシウム入りじゃなかったらいいんだけど。。。

【埼玉】「食」の認知度アップを 観光客の興味度高い秩父観光
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120821/CK2012082102000123.html
2012年8月21日
B級グルメや農業など「食」に関する興味度は高いが認知度は低い−。秩父エリアの観光に関して秩父商工会議所が行ったギャップ調査で、こうした傾向があることが分かった。郷土料理は、観光客が旅先を決めるテーマとして重要度が高まっており、同商議所は「観光人口を増やすため、より認知度を高める方策を考えたい」としている。 (羽物一隆)
 調査は、同商議所がリクルートのじゃらんリサーチセンターに依頼して実施。県内と東京都、群馬県のモニター会員千三十八人からネットで回答を得た。
 ギャップが目立つ項目では、昔ながらの田園風景を復元した横瀬町の「寺坂棚田」は興味度が59・4%だったが、認知度は5・0%にとどまった。
 「食」関連では、みそポテトなどの郷土のB級グルメを総称する「小昼飯(こぢゅうはん)」が56・6%に対し7・2%、イノシシなど野生動物を食材にした「ジビエ料理」が44・1%に対し4・0%と、あまり知られていないことが分かった。
 企画・イベントへの興味度では、「そば屋ツアー」が52・5%で四位、「地酒巡り」が42・9%で六位だった。一位は、パワースポットなどを巡る「ヒーリングツアー」で59・3%。
 「小昼飯」は、農作業の合間など小腹がすいた時に食べる郷土料理。みそポテトのほか、キノコや野菜をたっぷり入れたうどん「おっきりこみ」や、お好み焼き風の「たらし焼き」などがある。
 同商議所は二〇〇六年に十三品を指定し、レシピ本や飲食店マップを作りPRしてきた。「これまで県内のイベント出展を中心にしてきたが、思ったより認知度が上がっていなかった。興味度は高く、潜在的な魅力はあるので、今後は別の切り口も考えていきたい」としている。





●今年も、さ、さんまが。。。
ヤバすぎ(大汗)

さんま 本州で今年初の水揚げ 岩手
http://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/6044378641.html?t=1345453742771
本州で今年初めてとなるさんまが、全国有数の水揚げを誇る岩手県大船渡港で20日朝、水揚げされ、去年の倍近い値段が付いて港は活気づきました。
水揚げをしたのは地元の水産会社が所有する「第十八三笠丸」199トンで、北海道の沖合で操業したあと大船渡港に戻りました。
ことしは北海道での初水揚げが不漁だったことなどから成果が懸念されていましたが、本州で初めてとなる20日朝の水揚げは去年とほぼ同じ24トンとなりました。また大きさは180グラム以上の大ぶりのものが7割以上を占め、脂がのって品質が良いことなどから1キロあたり最高で1250円と去年の倍近い高値で取り引きされ、大勢の仲買人が訪れて港は活気づきました。
大船渡魚市場の千葉隆美専務は「被災地の大船渡に地元の船がさんまを初水揚げできて本当にうれしい。大船渡はさんまの街なので、この水揚げが復興への力になってほしい」と話していました。
大船渡では地元で最大規模だった製氷工場が津波で全壊し、さんまの水揚げが最盛期を迎える9月下旬に復旧する予定で、それまではほかの地域から氷を買い入れて対応するということです。
08月20日 11時50分





●熱中症対策の甘酒だって。
甘酒の原料は、酒粕(さけかす)。酒粕の原料は、お米。。。
セシウム汚染米。。。。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120820-00000009-pseven-soci
熱中症対策の甘酒「冷や」か「常温」が効果的 売上280%増
NEWS ポストセブン 8月20日(月)7時5分配信
 猛暑の夏、注意しなければならないのが熱中症。予防のためには水分をこまめに補給することが重要だが、特に「飲む点滴」という熱中症に効くとされる飲料を飲むことがいいという。
 そんな「飲む点滴」として話題になっているのが甘酒だ。正月に飲む飲み物では!?と思われるかもしれないが、実は俳句の世界では夏の季語でもある。そこにはしっかり理由があった。女子栄養大学栄養クリニックの管理栄養士・榊玲里さんが語る。
「甘酒は水分と塩分と糖分がバランスよくはいっていますからね。ただ、甘酒には酒粕とお砂糖で作られたものと、米と米麹でできたものがあります。夏バテで胃腸機能が弱まりがちなこの時期には、消化吸収を助けてくれる麹が含まれている後者をオススメしたいですね」
 甘酒といえば温めて飲むイメージが強いが、むしろ常温や冷たい状態が好ましいという。
「加熱すると、消化酵素が効果を発揮しにくくなるので、常温か冷たい状態で飲んでほしいですね。胃腸の機能をより高めたいなら、甘酒に、しょうがのしぼり汁を入れるのもいいでしょう」(榊さん)
「冷やし甘酒」をはじめ、各種甘酒を扱っている森永製菓では、「7月の売り上げは前年同月の280%アップ」と絶好調だ。
「朝ごはんを抜いたり菓子パンで済ませたりする人は、甘酒に塩を一つまみ入れたものを代わりに飲むと熱中症予防効果が高まります」(榊さん)
 というから、常備しておきたいところだ。
※女性セブン2012年8月23・30日号









●さあ、どんどんセシウム入り農作物作ってネ、
ってことかな?


http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13452111137975
2012年8月18日(土)
【茨城】新規就農者に75万円、全対象者に給付へ 県方針
新規就農者を支援するため年間150万円の給付金を交付する国の新事業で、全国で応募が殺到し、十分な予算が確保できていない問題を受け、県は給付方針を決定し、17日、市町村の担当者らに説明した。
国からの配分額の範囲内で対象者全員に給付する考えで、新規就農者には、本年度の給付額として下半期分に当たる75万円を給付する。
今後は市町村を通して給付対象者を確定し、10月にも給付を始めたい考えだ。
同事業は45歳未満の新規就農者や就農希望者に、1人年間150万円を給付する仕組み。
所得を安定させて若い就農者の定着を後押しする。
就農者は最大で研修期間2年と就農直後5年の計7年間、給付金を受け取れる。
県は国費を活用し本年度事業として打ち出していたが、全国で応募が殺到。
国の見込みを大幅に上回ったため、予算が足りず、県に配分されたのは、当初予算の4割程度。県は、給付方針の検討を進めていた。
県への配分額は、約2億8千万円。この額の範囲内で「対象者全員に広く公平に給付する」(農業経営課)。
制度は、新規就農者を支援する経営開始型と、農業専門学校生や研修生など就農希望者を支援する準備型の二つに分かれる。経営開始型は、市町村が窓口となり給付し、準備型は県が直接交付する。
県が実施した4月の調査では、給付を希望する新規就農者は196人。
新規就農者には下半期分として、75万円を給付する。給付期間がずれるが、本年度中に給付が始まれば、今後、5年間分の総額は受け取れるという。
今後、市町村で対象者を確定し、10月以降給付を始めたい考え。
準備型に該当する就農希望者には、1年分の150万円を給付。98人が該当するとみられ、9月には給付を開始できる見込みだ。
予算が足りない状況を受け農林水産省は補正予算で追加の財源確保を目指す考えだが、いまだ不透明。出席者からは「希望者が増え予算額を超えた場合はもらえない可能性もあるのか」などの声が聞かれた。県農業経営課は「再調査をして対象者を確定するが、配分額の中で足りるとみている」としている。






●山梨の桃、すもも、ラズベリー、ブドウの天ぷら、サーモン等など全部山梨産。
主食は、「甲斐サーモンの骨を素焼きにして取った骨ダシと根菜でご飯を炊きあげた」ご飯。
わおおおおおおおおおおお!!(大汗)
しかも、協力が原発企業の「三菱地所」w
オマケに、こんな記事に3ページもさく御用新聞「産経」

セシウム拡散、汚見事。


*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120819/trd12081912000004-n1.htm
2012.8.19 12:00 (1/3ページ)
食べたら、山梨県産食材を見直すことになる。東京都内の有名料理店のオーナーシェフや料理長たちで組織する「丸の内シェフズクラブ」と、山梨県内のシェフ23人が県産食材にこだわり、共同開発した料理が22日に東京駅前・丸ビル1階「カフェease」でランチデビューする。
県産桃のさっぱりとした酸味と生ハムの塩味とのコンビネーションがすばらしい冷製パスタや、甘酸っぱいスモモの香りをまとった夏野菜と富士ケ嶺ポークの中華炒めなど4種類。丸の内ワーカーが大切にしたい昼食時間を満足させるメニュー。今月2日に地元山梨で開かれた試食会では、招かれた食材提供者や地元調理人らが、新しい“山梨発レシピ”にうなずくしかなかった。
山梨県産食材を用いたメニュー共同開発は同県商工会連合会が県産食材の消費拡大を狙い、「おいしい山梨を創るプロジェクト」として開催した「イートアカデミーin山梨」の中で取り組んだ。三菱地所の協力を得て、丸の内シェフズクラブから「イル ギオットーネ」オーナーシェフ、笹島保弘(イタリアン)▽「四川豆花飯荘東京店」料理長、遠藤浄(中華料理)▽「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン」エグゼクティブ・ディレクター、ドミニク・コルビ(フレンチ)▽「恵比寿 笹岡」主人、笹岡隆次(日本料理)▽「銀座寿司幸本店」主人、杉山衛(日本料理)の5氏をアカデミーに招いた。県内シェフとチームを編成して、食材発掘から始め、“山梨でこれまでにないレシピ”を条件にメニュー開発した。
試食会では15種類の料理が並べられた。あいさつした商工会連合会の小林寛樹会長は「日常何気なく使っている食材がこんなにも魅力的な食になるのかと感じるほどだ」と話し、高級感あふれる仕上がりに自信をみせた。
 使われた県産食材は、甲州市の桃、北杜市の甲州地鶏、南アルプス市のスモモ、山梨市の甲斐サーモン、笛吹市の黒ニンニク、中央市のスイートコーンなど。遠藤氏は山梨県内の食材について、「今回の料理は野菜が中心だが、素材の味がしっかりしている点で使いやすい」と評価。チームで開発したメニューは「山梨の彩り夏野菜と富士ケ嶺ポークのすすも香り炒め」。夏向き中華炒めにピリ辛春雨サラダが食欲を呼び起こし、卵と野菜のスープが冷房で冷えた体を暖めてくれる。
 このほか、笹岡チームが開発した「甲斐サーモンと黒ニンニクご飯」は甲斐サーモンの骨を素焼きにして取った骨ダシと根菜でご飯を炊きあげた。あぶった湯葉とサーモン、それにラズベリーとブドウの天ぷら、三つ葉をトッピングした。ニンニクが入っていながら香りが主張していないから、ビジネスマンが安心して食べられる。
 笹島チームの「桃の冷製パスタ パルマ産プロシュートとモロヘイヤ」は桃と信玄豚の生ハムとの相性の良さを強調した。桃の甘さのあとにくるさっぱりとした酸味と生ハムのコンビネーションに、パルメザンチーズのソースが絡んだパスタが不思議なほど調和する。
コルビチームの「甲州信玄豚と夏野菜グリル すももとエシャロット2種類のソース」は色鮮やかで、甘酸っぱいすもものソースが食欲を刺激して信玄豚をジューシーに味わうことができる。シャキッとした夏野菜が元気を取り戻してくれ、エシャロットソースが料理の楽しみを倍加する。
 カフェeaseで9月4日まで、4種類のランチを前後半に分けて提供する。前半28日まで「山梨産桃の冷製パスタ パルマ産プロシュートとモロヘイヤ」「山梨の彩り夏野菜と富士ケ嶺ポークのすもも香り炒め」。後半は「甲斐サーモンと黒ニンニクご飯」「甲州信玄豚と夏野菜グリル すももとエシャロット2種類のソース」。各1000円。
 東京・丸の内では期間限定のため4種類にしぼったが、山梨県内のレストランなどでは、試食会で提供した15種類のメニューを提供する計画だ。







●おや?今度は「肉を食え」?
「魚を食え」と言ったり。下心は何か?
最後の方の文章で、判明。
「肉だけ食べていればいいのではなく、野菜、魚、穀類などをバランスよく食べることが前提だ。また、肉も牛、豚、鶏など様々な種類を選びたい。」
ほらね。大本営の食べて応援そのまんま。
「何でも食え、国産を」ってネ。
3.11以降、全部国産ならば、長生きできるのかな?




食肉生活のススメ 長寿者はよく肉を食べている
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120818/ecb1208181417000-n1.htm
2012.8.18 14:15
コレステロールは悪者ではない
 「健康長寿=粗食」と誰もが頭に思い浮かべるはずだ。野菜を中心とした食生活で、できるだけ肉を控え、カロリーをおさえる……。ところが、こういった食生活は健康長寿とはほど遠くなると、桜美林大学大学院教授の柴田博教授はいう。
 それに、年齢を重ねてもなお活躍している著名人でいえば、聖路加国際病院理事長の日野原重明氏(100歳)がステーキ好きなことが知られている。作家の瀬戸内寂聴氏(90歳)などもよく肉を食べるとか。
 生涯現役・健康長寿と肉食は密接な関係がありそうだ。肉食と健康について研究を重ねている柴田教授も、75歳にしてさまざまな大学での講義、講演、そして執筆活動と多忙な日々を送っている。肉食がなぜ、健康にいいのかを解説していただいた。
 「人類は170〜200万年前に誕生し、農耕が始まる1万2000年ごろまで、ずっと肉食中心で生きてきました。それに、日本人の平均寿命が伸びたのは、昭和40年代で肉を食べることが生活に定着してきたころ。私の研究でも、100歳以上の長寿者は肉をよく食べています」
肉を食べると、体に必要なアミノ酸が補われて、血管が丈夫になる。すると脳卒中のリスクが減り、動脈硬化、糖尿病、高血圧症、心臓病、うつ病、貧血なども予防できるという。とかく日本では悪者扱いされる、コレステロールは、実は必要なものだと柴田教授は続ける。
 「肉が健康長寿に不可欠と言うと、“コレステロール値が高くて”と敬遠する人がいます。食品において、コレステロールが目の敵にされている傾向が強いですね。しかし、コレステロールは、細胞の素材となりホルモンの源になるなど、必要不可欠なものなのです。欧米諸国のように、血中コレステロール値が高く、心筋梗塞などの死亡率が日本の5〜7倍も高い国々でコレステロールが悪者扱いされるのはわかりますが、日本ではその必要はありません。まず、日本はコレステロールの摂取量が欧米諸国に比べて低いというデータもありますし、死亡率の第一の原因がガンだから。ちなみにガンはコレステロール値の低い人に多いことがわかっている病気です」
こういった背景を踏まえると、日本人はもっと肉を食べたほうがいいようだ。目安は1日80gといわれている。といっても肉だけ食べていればいいのではなく、野菜、魚、穀類などをバランスよく食べることが前提だ。また、肉も牛、豚、鶏など様々な種類を選びたい。
 「これだけ食べていれば大丈夫、という食材はありません。食事は楽しく、みんなで、バランスよく、が理想。そういった食生活を続けることが大切なのです」(前川亜紀=文)

 柴田博(しばた・ひろし) 桜美林大学大学院老年学研究科教授/日本応用老年学会理事長

 1937年北海道生まれ。北海道大学医学部卒、医学博士。東京大学医学部、東京老人医療センター、東京都老人総合研究所を経て、現桜美林大学名誉教授、人間総合科学大学保険医療学部教授、日本応用老年学会理事長。著書に『肉食のすすめ』(経済界)など多数。








●●●●そして、海外へも絶賛拡散中!


何だか、タイが集中攻撃を受けているようで。。。


●もしかして、ヤバイ噂の南魚沼のお米かな?
プロジェクト名は「お互いさま事業継続」だって。
ヤバイお米だと、お互い様にならないのでは???
タイさん、ごめんなさい。


コメ供給相互支援 新潟とタイが合意
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012082202000100.html
2012年8月22日 朝刊
【シンガポール=共同】昨年の東日本大震災やタイ大洪水を踏まえ、新潟とタイのコメ生産地が災害時に供給を確保する相互支援の枠組みで基本合意したことが分かった。タイで作ったササニシキや米麺などコメ関連製品を日本に出荷し新潟で生産したコメ加工食品を非常食としてタイに送る。こうした日タイ協力は初めてという。
 コメ製品を共同開発し、欧米に販売することも計画中。日本のコメを使った関連製品の販路拡大につながる新たな動きとして関心を集めそうだ。タイ工業省顧問の細坪信二さんは「日本国内の他の生産地にも相互支援の動きを広げたい」と意気込んでいる。
 プロジェクト名は「お互いさま事業継続」で、新潟のコメ関係業者数十社などで組織する「ライスバレー」(新潟県南魚沼市)とタイ中部ナコンサワン県の農協やコメ加工業者が参加。覚書を近く交わす予定でタイ工業省を含む両国の政府、自治体も支援する見通し。




●「頑張って千葉の果物などを売り込みたい」だって。
タイさん、またまた、ごめんなさい。
でも、ブーメランはやめてね。(ハート)


森田知事、トップセールスでタイ入り まずは「千葉」の知名度向上 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120817/chb12081722120001-n1.htm
2012.8.17 21:10
 【バンコク=福田涼太郎】千葉県の森田健作知事は17日、千葉の観光や農産物PRのため、タイ入りした。18日から国際見本市などのイベントで、トップセールスをする。同国で「千葉」はほとんど知られていないといい、県は「最大の目的は知名度を高めること」としている。
 この日、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港に到着した森田知事は、駐タイ日本大使館の大鷹正人公使や現地日本企業の関係者らの出迎えを受け、笑顔でタイ入り。「タイは6年ぶり。頑張って千葉の果物などを売り込みたい」と意気込んだ。
 高度成長を続けるタイは、輸出先としての魅力が高まっている。同国経済を支える大きな要素の一つが日本企業からの投資で、県内からもイオン(千葉市)やキッコーマン(野田市)などが進出し、関係は深い。
 しかし、「千葉」という地名となると、「知っている人は少ない」(県担当者)。駐日タイ大使館も「成田空港やディズニーランドは知っていても、千葉県にあるという認識はない」と指摘する。
 今回の訪タイでは知名度アップのため、地元で人気の日本人俳優を国際旅行博に招いて千葉をPRしてもらうほか、マスコットキャラクター好きの国民性を狙って「チーバくん」をフル活動させる。
 一方で、40代半ば以上の人たちの間で森田知事の知名度は高いという。1970年代前半、森田知事が主演したドラマ「おれは男だ!」が放映されていたためで、県担当者は「今回の訪問では『千葉の森田健作』というふうに(地名を)アピールできれば」と話している。







●●●●食品以外でも。



●落ちたら、やばいよ。
川底にはセシウムがたまっている。。。


【東京】水面きらめく 逆さツリー 周辺運河巡るクルーズ体験
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120821/CK2012082102000089.html
2012年8月21日
東京スカイツリー(墨田区)の真下から周辺の運河を巡るクルーズの試験運用が二十日、始まった。墨田・江東両区が管理する船着き場を、民間事業者が観光振興に活用する。水面に映る「逆さツリー」が目玉のコースを体験した。(土屋善文)
 ツアーは東武トラベル(墨田区)と運航会社ジール(港区)が企画。ツリーの南側を東西に流れる北十間川の「おしなり公園船着場(ふなつきば)(仮称)」から約二十人の観光客が乗り込んだ。ツリー観光用の特注船で、全長十メートル、幅三メートル。甲板に白いベンチシートが横二列ずつ縦に並び、定員四十四人。屋根も壁もないので周囲が三六〇度見渡せる。
 解説員の小倉博明さん(61)の合図で出発。船着き場からではツリーが近過ぎ、首が凝りそうなほど見上げないと先端は見えなかったが、船が時速約五キロで動きだすと、全体が青空を背景に鮮やかに目に飛び込んできた。乗客らは「きれい」と、早速撮影タイムに突入。
 日差しは強くても、さわやかな風を受けて、暑さはあまり感じない。のんびりツリーを眺めていると、「ここから逆さツリーが見えます」と小倉さん。正面にそびえるツリーが反転してくっきりと水面に映る光景に歓声が上がった。福島県猪苗代町から家族と来た斎藤璃空(りく)君(9つ)は「ツリーが真っ正面に見えて良かった。ホント大きい」と喜んでいた。
 横十間川に入ると、小倉さんがギターでフラメンコを奏で始めた。旋律に耳を傾けながら、住宅街の向こうにそびえるツリーを堪能する。川の両岸に連なる濃い緑の木々がさわやかな気分にさせてくれた。同乗していた墨田区の郡司剛英観光課長は「この木は桜。春に満開になれば、また違う雰囲気になる。夜も運航できれば良いですね」と期待を膨らませていた。
 天神橋でUターンし、船着き場へ。約三キロ、約三十分の水上散策だった。数百円〜千円台が主流の浅草発着の水上バスに比べて一人二千円とやや高めだが、両区は今後、乗客へのアンケートをもとに料金や安全管理の方法などについて検討を重ね、来年度中の事業化を目指す。試験運用は十一月末まで。「おしなり公園船着場」、隅田川沿いの「吾妻橋防災船着場」の二カ所から、五社が四ルートを運航する。詳細は、両区のホームページ参照。



ーーーーー今日は、ここまでーーーーーーー



大人も子供も無差別攻撃。
あなたは、逃げられるか!??






「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓


<食と放射能汚染>アイナメ25800Bq/kg!!セシウム汚染過去最大値・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超C・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>恐怖!「魚の国のしあわせプロジェクト」・今日の放射能拡散予測(8/7〜8/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/1〜8/3)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧・今日の放射能拡散予測(7/27〜7/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>クロダイ3300ベクレル!セシウム数値上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのD・今日の放射能拡散予測(7/25〜7/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれD・今日の放射能拡散予測(7/10〜7/12)スイス気象局



<食と放射能汚染>疑惑の検査結果!福島県産魚介類、初販売・今日の放射能拡散予測(6/27〜6/29)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。












「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」


--------------------------------------------------------------------




今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日8/24(金曜)から明日8/25(土曜)の夜にかけては、福島から、新潟北部、及び東北地方全域に飛散しそうです。






★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間8/23(木曜)3:00〜8/25(土曜)8:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局








---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)





posted by news at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。