話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年09月20日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第十三弾。


以前の分は、下記リンクからどうぞ。



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局



あっと言う間に記事がたまります。
昨日の今日で、もうこんなにたまりました。(大汗)

ほんと怖いくらい。
内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。




自己防衛のご参考までに。

漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)






★★最後の方には、食品以外のセシウム拡散、拡販記事も掲載しています。
→今日は、なしです。



ーーーーーここからーーーーー



●子供たちが売ったら、セシウム入りでも、情にほだされて、買うだろうという魂胆か?
とまで考えるのは、考えすぎ?
ちゃんと検査してるよねぇ?



大船渡末崎中が塩蔵ワカメ販売へ−大手コンビニが販売指導でコラボ /岩手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000020-minkei-l03
みんなの経済新聞ネットワーク 9月18日(火)12時3分配信
日本のワカメ養殖発祥の地とされる大船渡市末崎地区にある市立末崎中学校(大船渡市平林)では9月21日から、盛岡市内で地元の特産品「塩蔵ワカメ」を販売する。14日には、大手コンビニチェーン「ファミリーマート」の社員が2年生の生徒50人を相手に販売の心得や接客マナーを指導した。(三陸経済新聞)
 ファミリーマート盛岡営業所・所長の大日方(おびなた)文彦さんは「いつも食べている当たり前のものだと思っているから商品の良さがわからない。どんなに素晴らしい商品か、家族や先生たちともう一度話し合ってほしい」と指導。その後、実技指導では、合言葉「ミッキー」と言いながら笑顔をチェック。生徒たちは照れくさそうにしながらも練習に励んでいた。
 生徒の1人は「うまくできるか不安だけど、販売の日まで1週間あるから頑張って練習する。今日学んだことを生かして(目標の)300パックを売り切りたい」と張り切っていた。
 同市末崎地区では、地元の産業を伝えるために10年ほど前から同校の総合授業の中でワカメの種付けや間引きなどの養殖体験を行い、自分たちの育てたワカメを修学旅行の際に販売してきた。
 ワカメのPRも兼ねた販売は21日にパルクアベニュー・カワトク(盛岡市)など盛岡市内4カ所で行う。バスなどの移動は国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」が支援する。






●蛤は、セシウムより放射性銀が気になります。
でも、今は、個々の検査も、サンプル検査すらなしで、流通中。


ハマグリ:県産もっと食べて 県漁連とキリン、11月からキャンペーン 参加店で料理提供 /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000078-mailo-l12
毎日新聞 9月18日(火)12時14分配信
県産ハマグリの認知度を高め、「千葉の食」を盛り上げようと、県漁業協同組合連合会とキリンビールマーケティング千葉支社(船橋市)は11月1日から、県内の飲食店で県産ハマグリを使ったメニューを提供する「応援キャンペーン」を実施する。
千葉県は全国的にも有数な国産ハマグリの産出県。しかし、東京電力福島第1原発事故に伴う風評被害などで苦境に立たされており、キャンペーンを通じて消費拡大を目指す。
キャンペーンは、キリンが全国各都道府県の名産品を消費者にプレゼントする「選ぼうニッポンのうまい!2012」(10月末まで)で、千葉県の名産としてハマグリが紹介されたことがきっかけ。県内の飲食店から参加を募集し、参加店舗を約500店まで増やす計画だ。各店では、岩手県産のホップを使ったキリンの
季節限定のビールを提供し、東北の被災地支援も進める。店舗には共通のポスターが張られ、飲食店紹介サイト「ぐるなび」特設ページで店の情報が閲覧できるようになるという。
県漁連の勝山満専務理事は「消費者の皆さまの認知度アップのためにはありがたい取り組み」と話している。






●同じく子供を使ったセシウム食え食えキャンペーン。
「東北の食材」でお弁当。。。
うわあああああ!



【愛知】東北の食材で応援弁当 名古屋と仙台の高校生が企画
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20120916/CK2012091602000055.html
2012年9月16日
名古屋市の高校生のボランティアグループ「bud(ブッド)」が、東日本大震災の被災地支援を目的に、東北地方の食材を入れた弁当「make☆未来べんとう」を完成させた。十五日、中部国際空港(常滑市)の国内線出発ゲート近くの「おみやげ館」で販売を始めた。一日二十個限定で、二カ月間販売する。
◆中部空港で2カ月販売 
 弁当に入れたのは、岩手県陸前高田市のワカメを利用したスパゲティや、宮城県塩釜市の笹(ささ)かまぼこ、みそカツなど。インターネットで知り合った仙台市の高校生九人とメニューを相談し、名古屋と被災地の名物を盛り込んで作った。
 弁当作りのきっかけは、グループ代表の名城大付属高三年鈴木花衣(はなえ)さん(18)=名古屋市守山区=が、三月に被災地を訪ねたこと。風評被害などで海産物が売れないことを聞き、何とかしたいと一念発起。同高三年石橋優希さん(17)=名古屋市東区=と、千種高三年竹内友梨恵さん(18)=守山区=ら五人でグループを作り、東北の笹かまぼこ工場などを訪ねたり、弁当のイメージ図を基に試作したりした。
 弁当会社に打診したところ、多くの会社が採算面から難色を示したが、刈谷市の「だるま」が協力してくれることになった。
 弁当は千円(消費税込み)で販売。空港での販売後は未定だが、鈴木さんは「百貨店と交渉中です。東日本大震災を風化させないよう、被災地支援を続けたい」と話した。
 だるまでの購入も可能で、問い合わせは同社名古屋支社=電052(452)2101=へ。
 (有川正俊)






●セシウム入り食品をたくさん集めて、生活困窮者や福祉施設に無償で配る。。。。
また、弱者が犠牲に。。。。

【千葉】「家庭の食品持ち寄って」 フードバンクちば 困窮者、被災地などに贈る
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120915/CK2012091502000117.html
2012年9月15日
印字ミスなどの規格外や賞味期限が近いことを理由に廃棄されてしまう食品を、企業や個人から回収し、生活困窮者や福祉施設に無償で配る「フードバンク」。県内でも船橋市の労働者協同組合「ワーカーズコープちば」が六月から、千葉市を拠点に「フードバンクちば」を始めている。「家庭の食品を持ち寄って」と、協力を呼び掛けるキャンペーンを二十八日まで行っている。
 同組合は雇用機会の創出や地域の活性化を目的に、参加する労働者百二十人が自ら出資して組織を運営している。普段は清掃や訪問介護などの仕事にも取り組んでいる。
 フードバンクは、米国では四十年の歴史があるといわれるが、日本では最近活動が知られだした。同組合は六月から企業、家庭から寄贈された食品を、県内の薬物依存症の更生施設や路上生活者の支援団体、生活困窮者のほか、東日本大震災の被災地などに提供している。
 回収するのはコメなど穀類、インスタント製品や保存食品、飲料など。賞味期限が一カ月以上ある▽常温保存できる▽未開封で、破損などで中身が出ていない−などが条件。
 回収場所は普段、フードバンクちば事務所(千葉市稲毛区緑町)だが、二十八日までは、市内各区の社会福祉協議会事務所など県内十カ所で回収している。「家庭に余っている物をぜひ提供してほしい」とPRしている。
 回収場所や条件は「フードバンクちば」のブログで閲覧できる。受け付けは平日午前九時〜午後五時。問い合わせはフードバンクちば=電043(375)6804=へ。 (白名正和)








●福島県飯舘村の食文化を守る。
飯舘村特産のジャガイモやカボチャを使って。。。。
ぎゃああああああ!嘘おおおおお!


【埼玉】阿武隈地方の食文化守れ 秩父の高校生5人 「凍み食品」試作へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120916/CK2012091602000164.html
2012年9月16日
東京電力福島第一原発事故で避難を強いられている福島県飯舘村など阿武隈地方の食文化を守る活動に、秩父市の県立秩父農工科学高校の生徒五人が協力することになった。冬の山間部でつくる「凍(し)み食品」を秩父で試作するほか、特産品の野菜を使った仮設住宅向け弁当の開発を手伝う計画だ。生徒たちは「故郷を大事にする思いを共有し、人と食文化の交流を進めたい」としている。 (羽物一隆)
 協力するのは、同高農業科の課外活動で設立した模擬会社「秩父元気プロモーション」。飯舘村のほか、浪江町、川内村など福島県阿武隈地方からの避難者が福島市で設立した団体「あぶくま地域プロジェクト」を支援する。この団体は五十〜七十代の女性農業者が中心で、避難先で「故郷の味」を守る活動をしている。
 凍み食品は、大根や豆腐、モチなどを冬の山間部でつるして凍らせ、水分を抜いて保存がきくようにする。阿武隈地方の食文化では欠かせないという。阿武隈のメンバーたちは避難の際、作り置きの食材を持ち出したが、年内で底をつく見込みだった。
 模擬会社は秩父市大滝の山間部で適地を探し、今冬から凍み食品づくりを始める予定。現地のマイナス一八度ほどという気温までは下がらないが、阿武隈のメンバーらを招いて指導を受け、十二月上旬から取り組む。
 弁当開発では、飯舘村特産のジャガイモ「イータテベイク」やカボチャ「いいたて雪っ娘」を使う考え。食材を通じた交流を目指し、秩父特産野菜の「シャクシ菜」やサツマイモ「太白芋」も取り入れ、コラボ弁当として仕上げる。
 今回の支援は、全国農協中央会が主催する「全国高校生 みんなDE笑顔プロジェクト」に応募して選ばれた。模擬会社ではこれまで、太白芋を使った菓子開発などに取り組んでおり、経験を被災地支援に生かそうと申し込んだ。
 生徒たちは今月一、二日に福島市と飯舘村を訪れ、ジャガイモの収穫などを手伝った。福島市で避難しているメンバーと交流会も行い、震災後の体験談などを聞いたという。







●実物は、止めようよ。汚染半端無いから。

【静岡】次郎柿を収穫しよう はままつフルーツパーク
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120917/CK2012091702000082.html
2012年9月17日
新東名の開通も手伝い多くの行楽客でにぎわう浜松市北区都田町のはままつフルーツパークで、十五日からの三連休期間中、ハウス栽培の次郎柿の収穫体験が人気だ。
 受け付け開始の午後一時、来場者らはかごとはさみを受け取り、三百六十平方メートルの広さのハウス内へ。じっくりと選びながら、たわわに実っただいだい色の実の収穫を楽しんだ。
 愛知県豊橋市から家族で訪れた団体職員安部貴之さん(36)は「まだ時期が早いのに大きく色づきも良いので味も期待できそう」と笑顔を見せた。
 体験は十七日まで(先着四十組)。収穫は一組五個までで百グラム百八十円で販売する。






●親子でハゼのてんぷらに舌鼓。
セシウムにストロンチウムに。。。
ああああああ。。

【千葉】親子でハゼ釣り 天ぷらに舌鼓 木更津で教室
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120917/CK2012091702000112.html
2012年9月17日
東京湾で初秋に家族で楽しめるフィッシングの代表格ハゼ釣り。木更津市の木更津港に面した鳥居崎海浜公園周辺で、親子ハゼ釣り教室が開かれた。
 同市の八幡台公民館の主催で、釣りを通した新旧住民の交流が目的。十二組三十五人の親子連れが参加した。
 同公民館を拠点にしている八幡台釣り同好会のメンバーが、仕掛け作りや道具の扱い方をアドバイスしてスタート。時折、雨で中断した影響で釣果は十匹前後だったものの、参加者はハゼの天ぷらの試食やお菓子釣りゲームなどで楽しんだ。
 初参加の小学四年の男子児童は「ハゼは引きが強く面白かった」と話していた。 (福原康哲)






●まさか、まいたけ、きのこ、食え食えキャンペーンの一環?

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012091701001762.html
富山大大学院医学薬学研究部の林京子講師(ウイルス学)らの研究グループは17日、千葉県木更津市であった日本生薬学会で、マイタケ由来の成分がインフルエンザ治療に効果があるという研究成果を発表した。雪国まいたけ(新潟県南魚沼市)との共同研究。
林講師によると、免疫機能を低下させ、インフルエンザウイルスに感染させたマウスに、マイタケから抽出した「α―グルカン」を2週間与えたところ、ウイルスが減少した。
免疫機能が回復したとみられるという。インフルエンザ治療薬タミフルに耐性のあるウイルスでも効果があったという。







●ストロンチウムやプルトニウムや放射性銀の検査もなく、
当たり前のように、販売。。。。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1090/20120912_04.htm
相馬沖試験操業 毛ガニなど販売開始
2012年09月12日水曜日
福島第1原発事故に伴う福島県相馬市沖の試験操業で、新たに漁獲対象になった毛ガニとスルメイカが11日、市内の小売店で販売された。原発事故後初の生の流通で、地元客が買い求めた。毛ガニとスルメイカは約350キロずつで前日に相馬双葉漁協(同市)が漁獲し、同市の松川浦漁港に水揚げした。放射性物質検査で放射性セシウムは検出されず、出荷のお墨付きを得た。
店頭では毛ガニが1匹980〜100円程度、スルメイカは大きい物が1杯198〜150円程度で売られた。市内の女性(77)はスーパーで毛ガニ3匹を買い、「地元のカニが大好き。ゆでて食べる」と話した。
試験操業では毛ガニとスルメイカを含む7種が漁獲対象に加わり、従来のタコなどと合わせて10種の漁が解禁された。
漁協の南部房幸組合長は「生の出荷も可能になり、少し希望が持てるようになった。後退することがないよう取り組みを進めたい」と語った。







●秋刀魚を皮ごと、骨ごと、内臓ごと食べると、
そこには、セシウム、ストロンチウムがたっぷり。。。。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120917t15007.htm
気仙沼産サンマ5000匹振る舞い復興アピール 東京・目黒
2012年09月17日月曜日
気仙沼に水揚げされたサンマを直送し、炭火焼きで振る舞う「目黒のさんま祭」が16日、東京都目黒区の田道広場公園であった。
バス3台で駆け付けた気仙沼実行委員会のメンバー約80人が、旬の味と東日本大震災からの復興をアピールした。
 5000匹を超えるサンマと炭焼き用資材などをトラック2台で搬送した。開会式で菅原茂気仙沼市長は「これまで多くの縁に支えられてきた。感謝と復興への誓いを込めてサンマを焼きたい」とあいさつした。
 公園周辺は徹夜組を含めて長い行列ができ、大勢の人でにぎわった。家族3人で午前6時に並び始めたという目黒区の公務員武石孝文さん(42)は「今シーズン初めて食べるサンマ。とてもおいしい」と笑顔を見せた。
 さんま祭は17回目。今年は、震災の影響で昨年実施できなかったサンマすり身汁(1杯100円)や塩づくり体験やホタテ貝アートのコーナーが復活した。郷土芸能の虎舞や鹿踊りなども披露され、祭りを盛り上げた。



●宮城のセシウム、ストロンチウム入り秋刀魚は、「おいしかった」そうです。
放射性物質は、無味無臭だもんね。

女川町でさんま祭り 宮城
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/6005021071.html?t=1347701236414
女川町で「さんま祭り」が開かれ、新鮮なさんまを味わおうと、大勢の家族連れなどが訪れています。「さんま祭り」の会場となったマリンパル女川おさかな市場では朝水揚げされたばかりのさんまがふだんより3割ほど安く提供されています。
会場では、さんまのすり身汁が無料で振る舞われているほか、炭火焼きのコーナーでは買ったばかりのさんまをその場で網焼きにして食べることができます。
3連休初日の15日は、県内各地から大勢の家族連れなどが訪れ、脂が乗った焼きたてのさんまをほおばり、新鮮な海の幸を楽しんでいました。
女川港では今月からさんまの水揚げが始まっていますが、ことしの水揚げは今のところ例年より少ないということです。
県内から訪れた23歳の女性は「ふだん、家で魚の調理をしないので、こうしたイベントでさんまを食べられるのはうれしい。とてもおいしいかった」と話していました。
この「さんま祭り」は16日も開かれます。
09月15日 15時17分






●「乾燥シイタケ」規準超え1100ベクレル、絶賛流通中!
手抜きで、市場にダダ漏れ。

基準値を超える放射性セシウムが検出された乾しいたけの流通状況
http://www.pref.niigata.lg.jp/seikatueisei/1347742822026.html
2012年09月16日時点
流通経路:
岩手県産「乾しいたけ」→(有)大塚フード(静岡県藤枝市)仕入れ出荷→
東京の販売会社→新潟県内の卸・小売業者→消費者


規準超えは国が出荷停止しているはずと信じて、食べちゃった人いるよね、これ。
どうすんのよ!
(この記事、出荷停止、規準超えにも書いてます。
規準超えでかつ拡散ですから。
<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超E・今日の放射能拡散予測(9/16〜9/18)スイス気象局

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035059331.html?t=1347796612486
放射性物質基準超え乾シイタケ
静岡県の加工会社が袋詰めして出荷し新潟県で売られていた乾燥シイタケから国の暫定基準値を超える放射性セシウムが見つかりました。
加工会社はことし2月に一度自主回収をしていましたが、この際、回収されていなかったものが流通していたとみられ県はこの会社に改めて流通先の確認と回収を急ぐよう求めました。
この乾燥シイタケは岩手県で生産され静岡県藤枝市の食品加工会社、「大塚フード」が去年12月に袋詰めしたうえで東京の販売会社を経由して新潟県に出荷していたものです。
14日、新潟県が長岡市のスーパーで検査した際、出荷時の国の暫定基準値である1キログラムあたり500ベクレルを上回る、1100ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
静岡県がこれを受けて調べたところ、ことし2月に県などの要請でこの加工会社が自主回収を行いましたが、この際出荷先のリストから東京の販売会社が漏れていて、この販売会社が扱った乾燥シイタケが回収されていないと見られるということです。
乾燥シイタケの賞味期限は1年ほどあるということで県では改めて加工会社に流通先のルートの確認と自主回収を急ぐよう求めました。静岡県は「県内は流通していないと考えられるが、改めて販売先を確認し流通している可能性がある自治体には連絡をして回収を急ぎたい」と話しています。
09月16日 19時33分



ーーーーー今日は、ここまでーーーーーーー



大人も子供も無差別攻撃。
あなたは、逃げられるか!??







「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>全国水道水セシウム汚染ランキング・今日の放射能拡散予測(9/17〜9/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超E・今日の放射能拡散予測(9/16〜9/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれG・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>川崎市の阿部孝夫市長の恐ろしい発言「セシウム食材、食べて危険を知れ」・今日の放射能拡散予測(9/12〜9/14)スイス気象局



<食と放射能汚染>北海道「知床どり(鶏)」の餌、セシウム26ベクレル/kg!・今日の放射能拡散予測(9/11〜9/13)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧A・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>不気味!セシウム最小値じわり上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのE・今日の放射能拡散予測(9/4〜9/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウムの内部蓄積量をグラフ化 1Bq/kgでも怖い!・今日の放射能拡散予測(9/3〜9/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>アイナメ38000ベクレル!&魚23種基準値超え 東電、魚介類検査結果ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(8/29〜8/31)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超D・今日の放射能拡散予測(8/28〜8/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>福島 水田地帯 27.45μSv/h、お米は大丈夫か?!・今日の放射能拡散予測(8/27〜8/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれF・今日の放射能拡散予測(8/26〜8/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚離れに“ファストフィッシュ”水産庁・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>食べるな危険!諸外国・地域の規制措置(平成24年8月23日現在)・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>アイナメ25800Bq/kg!!セシウム汚染過去最大値・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超C・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>恐怖!「魚の国のしあわせプロジェクト」・今日の放射能拡散予測(8/7〜8/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/1〜8/3)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧・今日の放射能拡散予測(7/27〜7/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>クロダイ3300ベクレル!セシウム数値上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのD・今日の放射能拡散予測(7/25〜7/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれD・今日の放射能拡散予測(7/10〜7/12)スイス気象局



<食と放射能汚染>疑惑の検査結果!福島県産魚介類、初販売・今日の放射能拡散予測(6/27〜6/29)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。







「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」




--------------------------------------------------------------------



今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日9/20(木曜)早朝は、福島から宮城にかけて飛散し、午後から明日9/21(金曜)夜にかけては、福島から関東地方全域へ飛散しそうです。



★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間9/19(火曜)15:00〜9/21(木曜)20:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局








---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)






posted by news at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。