話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年10月03日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第十六弾。



以前の分は、下記リンクからどうぞ。



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局



あっと言う間に記事がたまります。

ほんと怖いくらい。
内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。




自己防衛のご参考までに。

漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)






★★最後の方には、食品以外のセシウム拡散、拡販記事も掲載しています。







ーーーーーここからーーーーー





●高濃度放射性廃棄物認定の「しいたけ」と検査が超ザルのお酒(下記リンクに詳細)のコラボ。
売れないので、混ぜ混ぜしたのかな?
<食と放射能汚染>お酒の規準値は100Bq/kg!お酒放射能検査結果・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局


しいたけ使った焼酎開発 福島
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055268271.html?t=1348755700960
しいたけを栽培しているいわき市の農事組合が酒造会社と協力してしいたけを素材にした焼酎を開発し、復興に向けた新商品として売り出すことになりました。
しいたけの焼酎はいわき市渡辺町の「いわき菌床椎茸組合」が郡山市の酒造会社と共同で開発しました。
組合によりますと、しいたけを素材にした焼酎は全国的にも珍しいということで、しいたけの成分が10パーセント含まれまろやかな味わいと風味が楽しめるということです。
組合では現在、月に40トン近いしいたけを生産していますが、震災後3か月あまりは売り上げが震災前の2割以下に落ち込み、いまも6割程度にとどまっています。組合では、当面は1日あたり最大で4000本の焼酎を県内を中心に販売し、今後、全国に販路を広げていきたいしています。
いわき菌床椎茸組合の渡部明雄理事は「異業種の人との出会いによって商品化にこぎつけることができた。女性も好む味に仕上がっており販路を着実に広げて日本中に元気を届けたい」と話しています。
09月27日 22時13分







●セシウムも2000倍以上!!ぎゃおおおおおお!!

さば水揚げ去年の2000倍以上
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120927/k10015325521000.html
9月27日 13時20分
北海道の釧路港では、さばの水揚げ量が去年の2000倍以上となっていて、さばまき網漁の業界団体は、大量のさばに対応しきれないとして1日の水揚げを200トンまでとする制限を初めて設けました。
北海道東部の沖合では、先月下旬からさばの巻き網漁が始まり、釧路港で去年は1トンに満たなかったさばの水揚げがことしはすでに2200トンを超え、およそ30年ぶりのペースでまとまった水揚げが続いています。
これは、さばの資源量の回復に加えて、残暑の影響で海水温が高く北上したさばがこの沖合にとどまっているためとみられています。
しかし、釧路港では、さばの水揚げが少ない年が続いたために水産加工などの体制が十分、整っていません。
このため、北海道まき網漁業協会では、釧路港で水揚げするさばの量を1日200トンまでとする制限を初めて設けました。
制限は当分の間、続く見込みで、これを上回るさばは従来の漁場に近い青森県の八戸港で水揚げされることになります。
北海道まき網漁業協会の南圭壯専務理事は「釧路でこんなに多くの水揚げ量があるとは想像もしていなかったので、制限はやむをえない」と話しています。










●どうせ、ザル検査で、合格でしょう。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120926/884400
中禅寺湖でヒメマスの地引き網 人工ふ化は不透明
(9月26日 17:09)
 【日光】奥日光の中禅寺湖・菖蒲ケ浜で26日、高級魚であるヒメマスの地引き網漁が行われた。個体数を守るため、捕獲して人工ふ化させることが目的。ただし、ことしは東京電力福島第1原発事故の影響で、魚の放射性セシウムの値が国の基準を上回っている。今後、卵自体を検査する予定だが、基準値を超えた場合の対応は不透明だ。
 ヒメマスは湖を3年間回遊した後、産卵のため生まれた川に遡上する。管轄する中禅寺湖漁協は毎秋、河口に集まるヒメマスを捕獲した上で卵をふ化させ、翌春に稚魚を放流している。湖で「天然魚」として育てる方針で、養殖した成魚の放流は行っていないという。
 ことしは、ヒメマスなどから国の基準値を超える放射性セシウムが検出されたため、通常の釣り解禁はできなかった。釣った魚を戻すキャッチアンドリリースを初めて試行。遊漁客数は例年に比べ、8割も減少した。
 ただし、魚の持ち帰りがなかったため、湖内の生息数は上昇したとみられる。実際、26日に行われた漁の捕獲数は2千匹以上に上り、過去にない豊漁となった。
 だが人工ふ化を行うためには、越えなければならない壁がある。マスから採取した卵と精子の放射性物質を検査して、基準値を下回れば問題がないが、上回ると国が規制する可能性がある。











●味覚の秋、ザル検査の結果、やっとお目見え、今年のマツタケ。
高いお金を払って、わざわざセシウム入りかもを買うのね。。。。
お値段も危険度も、最高ランクかな。。。


国産マツタケようやく初入荷、3本5万8千円
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120926-OYT1T00854.htm
秋の味覚の代表格、マツタケの国産物が26日、福岡市・天神の百貨店岩田屋に初入荷し、木箱入りで食品売り場に並んだ。
 今夏は気温が高めに推移したため生育が遅れ、例年より1か月ほど遅い入荷となった。
 長野県産の3本入り(約200グラム)1箱と、4本入り(約100グラム)2箱で、単価はそれぞれ5万8000円と2万5000円。収穫量がまだ少ないことから価格は例年より4割ほど高く、隣に並ぶ韓国や中国産と比べると3〜4倍にのぼる。ただ、10月に入って旬を迎えると、値下がりするのが一般的という。
 売り場には、外国産の1本を半分にしたパック入り(600〜900円台)も並び、買い求めた福岡県宗像市の会社員宮崎真彦さん(51)は「秋の香りと味を楽しみたい。国産は高根の花ですね」と話していた。
(2012年9月26日19時23分 読売新聞)







●福島のさんまが来るよおおおおおおお!

そして、販売は、やはり、おなじみ皆様の民主党副総理岡田さんのご実家「イオン」
イオンは、イオンQ&A で、
「暫定規制値を超えた食品は、出荷停止の扱いとなり、市場に出回らないようになっています。」
って言ってるけど、でも、実際は、皆様ご存知の通り、規制値超えの食品が、しっかり、流通してるんですけどね。(詳細は、記事の下へ)


福島・小名浜にサンマ28日水揚げ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120926-1023460.html
福島県いわき市の小名浜港に28日、今年初めてサンマが水揚げされることになった。福島県漁業協同組合連合会が26日、明らかにした。小名浜港は震災があった昨年も秋にサンマを水揚げ。今年も5月に、カツオを初水揚げした。
 イオンは26日、サンマ約400トンを29日から全国の約600店舗で販売すると発表した。水揚げ初日の28日は福島県内の3店舗で先行販売する。「秋の味覚を通じ復興の手助けができれば」としている。
 イオンによると、サンマは北海道と青森県沖の太平洋で漁獲されたもので、自社検査で放射性物質は検出されていない。(共同)
 [2012年9月26日20時1分]


イオンが小名浜港のサンマ 29日から全国600店
http://www.minpo.jp/news/detail/201209273885
イオン(本社・千葉市)は26日、小名浜港に水揚げされるサンマを29日から全国のイオングループ600店舗で販売すると発表した。10月下旬まで、約400トンの販売を見込んでいる。
 東北復興支援の一環。小名浜機船底曳網漁業協同組合などの協力で、北海道と青森県沖の太平洋で漁獲したサンマを扱う。各店舗で週1回程度販売する予定。28日には福島、郡山、いわきの3市のイオンで先行販売する。
 昨年は東日本大震災と東京電力福島第一原発事故の影響で小名浜港に水揚げされたサンマの販売を見送った。今年は独自に放射性物質検査を実施するなどして安全性を確認している。今夏には小名浜港に水揚げされたカツオを東北や関東などで販売した。
( 2012/09/27 09:23 カテゴリー:主要 )




イオンQ&A

Q. 暫定規制値を超えた食品や水を飲食したら、健康に害があるのですか?

A
暫定規制値を超えた食品や水を飲食したら、健康に害があるのですか?まず、食品衛生法に基づく暫定規制値を超えた食品は、出荷停止の扱いとなり、市場に出回らないようになっています。
さらに、暫定規制値については、「当該物を一生飲食し続けた場合に人体に影響を及ぼすおそれのある数値」を基準に設定したものです。それを上回る食品を一時的に飲食した場合であっても、健康に悪影響が生じるというものではないとされています。




【がんばろう 日本!黄色いレシートキャンペーン】
イオンでは、2011年4月8日から4月12日までの5日間、「がんばろう 日本!」を合言葉に、全国のイオン・イオンモール・イオンショッピングセンターと専門店街が一斉にセールを開催。このセールは、“お買い物を通して日本を元気にしたい”そして“お客さまとともに支援の輪を日本全国に広げ、被災地の皆さまを応援していきたい”との思いから実施したものです。セール期間中の売上が直営店・専門店ともに2ケタを超えるなど、多くのお客さまで賑わいました。











●いちごは、ミ・モ・ノ
ヤバイものの筆頭の一員デス。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120926t12034.htm
東北一イチゴ産地再生へ 農家104戸で管理組合 亘理
2012年09月26日水曜日
東日本大震災で被災した宮城県亘理町のイチゴ農家ら104戸が参加する「亘理町いちご団地」の管理組合の設立総会が24日夜、同町のみやぎ亘理農協本所で行われた。
参加農家や町、同農協関係者ら約100人が出席。規約や事業計画を決め、森栄吉組合長ら役員9人の選任を拍手で承認した。
来賓としてあいさつに立った斎藤邦男町長は「町は東北一の産地の復興を目指している。皆さんの協力、支援なしに再生を図ることはできない」と激励した。
いちご団地は町内の浜吉田、開墾場、逢隈の3カ所に計67.3ヘクタールを整備し、イチゴ農家99戸、花卉(かき)、野菜農家5戸が参加。管理組合はいちご団地の維持管理や参加農家からの農地の賃借料徴収などを行う。
団地はすでに造成工事に着手し、来年3月までに完成予定。大型ハウスに、腰ほどの位置で栽培する「高設ベンチ」を採用する。
来年のクリスマスシーズンの初収穫を目指す。
森組合長は「かつてない経験で、希望、期待、不安が常に交差している。104戸全員が失敗なく営農できることをモットーに頑張りたい」と意欲を語った。










●「安全アピール」って。。。
全量検査して、セシウム0だったんだよね、福島市観光農園協会さん?

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120925/tky12092523230005-n1.htm
都内で福島県産品商談会開催 安全もアピール
2012.9.25 20:23

東日本大震災や東京電力福島第1原発事故による風評被害が続く福島県産品の取り扱いを首都圏でも広げようと、小売りなど流通業者対象の商談会が25日、東京都文京区の東京ドームシティプリズムホールで始まった。コメ、酒、みそ、納豆や漆器など同県の約80社・団体が出展している。経済産業省主催で、一般の入場は不可。26日まで。
 県産のコメを首都圏の外食業などに販売している松月堂本店(同県小野町)の渡辺直栄さん(28)によると「買い取り価格は昨年比で1割ほど持ち直した」という。「県産のコメは全袋で放射性物質の検査をしている。冷静な目で見て安心して選択肢に入れてほしい」と話した。
 福島市観光農園協会は、観光客数も厳しいが、首都圏などへの出荷も放射性物質が検出レベル以下にもかかわらず苦戦しているという。協会員の大友伸夫さん(51)は「『福島だから買ってください』では続かない。再び実をつけるまでに桃なら6〜7年かかるが、自主的に農園地の除染をして木を植え替える試みも始める」と、長期戦で農業復興に取り組む考えを強調していた。









●福島桃、またまたタイへ輸出。タイは集中攻撃を受けているようです。
タイの人、逃げてええええええええ。

http://news24.jp/nnn/news8654270.html
県産モモ再輸出 けさ収穫作業
(福島県)
今月中旬タイで販売され、好評を得た県産のモモは、再びタイへ輸出されることが決まり、けさ伊達市で収穫が行われた。
原発事故後、初めて輸出された県産のモモは、今月12日からタイの百貨店などで販売され、用意した800個が完売し、好評を得たことから第二弾の販売が決まった。
前回、タイへ輸出した伊達市保原町の斎藤壽行さんなど2軒の果樹農家では、けさ収穫が行われ、今回は晩成品種の「富月」と「光月」の2種類、およそ2,000個が輸出される。
モモは、28日からタイの首都バンコクで販売される。[ 9/25 15:10 福島中央テレビ]









●ほれほれ。またまた、タイミングの良すぎる御用研究記事w。
今度は、セシウムが超たっぷりの海草や、規準値がいまだ500ベクレルの大豆を食べろとおしゃる。
記事は、やっぱり、御用産経ww


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000532-san-soci
「マグネシウム」が糖尿病抑制 豆や海藻に含まれる
産経新聞 9月25日(火)12時15分配信
 食事でマグネシウムを多く取る人は、生活習慣病の2型糖尿病になりにくい−。欧米の疫学研究では以前から指摘されていた傾向が、福岡県久山町の住民の健康診断データを21年間にわたって追跡した九州大チームの調査で確認された。アジアでの研究は少なく、結果も一致していなかった。
 チームは、昭和63年の健康診断で糖尿病ではなかった40〜79歳の住民1999人を平成21年まで追跡。このうち417人が糖尿病を発症した。
 住民が食事で取るマグネシウムの量は、昭和63年に70項目にわたる質問で把握。1日の平均摂取量によって4つのグループに分け、糖尿病発症との関連を調べた。
 それによると、マグネシウム摂取量が148・5ミリグラム以下の最も少ないグループと比較すると、摂取量が増えるほど糖尿病のリスクが下がるという結果になった。また、インスリンの効きが悪い「インスリン抵抗性」の人、習慣的に酒を多く飲むなど一般に糖尿病のリスクが高いとされる人で、マグネシウム摂取による予防効果がより高い可能性も示された。
 データは、横浜市で開かれた日本糖尿病学会で発表された。
 マグネシウムは豆や海藻をはじめ、精製していない食品に広く含まれる。厚生労働省は30〜49歳の男性に1日370ミリグラム、同年代の女性に同290ミリグラムの摂取を推奨しているが、実際の摂取量は男性平均250ミリグラム、女性同224ミリグラム(平成22年国民健康・栄養調査)で、だいぶ下回っている。
 食品による取り過ぎの報告はないが、サプリメントなどで過剰に摂取すると下痢などを起こすことがあるという。








●「放射性物質の検査結果は、検出限界値未満だった。」
って、何匹のサンプル検査、もとい、ザル検査結果だろうね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120925-00000014-fminpo-l07
アユ躍動 風評払拭へヤナ漁 いわき
福島民報 9月25日(火)10時27分配信
 いわき市川部町の四時川観光ヤナで、木をすのこ状に組んだヤナ場に「落ちアユ」が掛かり始めた。新鮮なアユ料理を味わおうと観光客が訪れている。 
 昨年はいわき市の鮫川水系で唯一、営業したが、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で、観光客は例年の半数以下だったという。 
 今年は風評被害の払拭(ふっしょく)に向け、鮫川水系の放流量を増やし営業する。
 アユの大きさは20センチ前後。放射性物質の検査結果は昨年に続き、検出限界値未満だった。
 緑川仁一組合長は「楽しみにしているお客さんのためにも頑張っていきたい」と話していた。 
 ヤナ漁は今月末からピークを迎え、11月中旬まで続く。 
福島民報社
最終更新:9月25日(火)10時27分






●「原発事故で各国は日本産食品の輸入を制限しているが、「酒類は比較的規制が緩い」(ジェトロ福島)という。」
だから、サーベイメータでの表面検査で、輸出してるのねww
<食と放射能汚染>お酒の規準値は100Bq/kg!お酒放射能検査結果・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB2402Y_U2A920C1L01000/
ジェトロ、福島で酒の輸出商談会 風評の払拭目指す
2012/9/24 23:39
 日本貿易振興機構(ジェトロ)は福島市で酒類の輸出商談会を10月9日に開く。海外から欧米やアジアの8カ国12社が参加する。ジェトロが東日本大震災の被災地で酒類専門の商談会を開くのは初めて。東京電力福島第1原子力発電所事故の風評被害の払拭を目指す。
 日本側は福島、岩手、宮城、山形、新潟の5県から19社が参加する。このうち大七酒造(福島県二本松市)や花春酒造(同県会津若松市)など福島県内の企業が12社と最多を占める。日本と外国の企業の双方から希望を募り、個別の商談を設定する。25件程度の商談成立を目標にする。
 政府は日本酒と焼酎を「国酒」と位置付けて輸出を強化しており、ジェトロの商談会もその一環。原発事故で各国は日本産食品の輸入を制限しているが、「酒類は比較的規制が緩い」(ジェトロ福島)という。













●●●●食品以外のセシウム拡散






●水元公園って、ホットスポットですよね。

葛飾・水元公園で25万ベクレル
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-12/2012061214_01_1.html

それなのに。。。。


みんなで遊ぼう!!
第9回水元公園ふれあいフェスティバル 東京都 平成24年9月26日
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2012/09/21m9q200.htm
平成24年9月26日
建設局
(公財)東京都公園協会

 水元公園は東京都の東端に位置し、区部最大規模の面積を誇る水と緑が豊かな公園です。
 このたび当園で、「第9回水元公園ふれあいフェスティバル」を開催します。このフェスティバルは、地域にお住まいの皆様同士、あるいは親子でふれあう機会を提供することを目的としています。
 様々な催し物をご用意しておりますので、ご家族やお友達とお誘い合わせのうえ、ぜひともご来園ください。

1 開催日
 平成24年10月20日(土曜)・21日(日曜)
※雨天決行 ただし、内容の一部を変更することがあります。

2 場所
 水元公園 中央広場及びグリーンプラザ付近(葛飾区水元公園3-2)







●セシウムたっぷりの空気を、思い切り吸い込んで〜。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120926/fks12092602030000-n1.htm
日本陸上選手権大会 福島開催へ協力要請
2012.9.26 02:03
 福島陸上競技協会(片平俊夫会長)は25日、県に対し、平成26年に開催予定の第98回日本陸上競技選手権大会の福島県誘致への協力を要請した。
 片平会長が内堀雅雄副知事に「全国に原発事故で大変な状況にある福島県の元気を発信したい」と要請書を手渡した。副知事は「復興に向けて取り組んでいる中で、大会がどういう位置付けになるのか、県として検討したい」と答えた。
 日本選手権は、五輪や世界選手権が開かれる年は日本代表の選考会を兼ねている。同協会によると、これまで東京のほか18府県で開催されており、今年は大阪・長居陸上競技場、来年は東京で行われる。





ーーーーー今日は、ここまでーーーーーーー



大人も子供も無差別攻撃。
あなたは、逃げられるか!??




「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓




<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)@・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超F・今日の放射能拡散予測(9/28〜9/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>千葉のりんご、1660ベクレルのセシウム!!・今日の放射能拡散予測(9/26〜9/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧B・今日の放射能拡散予測(9/25〜9/27)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム高止まり!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのF・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局


<食と放射能汚染>お酒の規準値は100Bq/kg!お酒放射能検査結果・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>全国水道水セシウム汚染ランキング・今日の放射能拡散予測(9/17〜9/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超E・今日の放射能拡散予測(9/16〜9/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれG・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>川崎市の阿部孝夫市長の恐ろしい発言「セシウム食材、食べて危険を知れ」・今日の放射能拡散予測(9/12〜9/14)スイス気象局



<食と放射能汚染>北海道「知床どり(鶏)」の餌、セシウム26ベクレル/kg!・今日の放射能拡散予測(9/11〜9/13)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧A・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>不気味!セシウム最小値じわり上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのE・今日の放射能拡散予測(9/4〜9/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウムの内部蓄積量をグラフ化 1Bq/kgでも怖い!・今日の放射能拡散予測(9/3〜9/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>アイナメ38000ベクレル!&魚23種基準値超え 東電、魚介類検査結果ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(8/29〜8/31)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超D・今日の放射能拡散予測(8/28〜8/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>福島 水田地帯 27.45μSv/h、お米は大丈夫か?!・今日の放射能拡散予測(8/27〜8/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれF・今日の放射能拡散予測(8/26〜8/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚離れに“ファストフィッシュ”水産庁・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>食べるな危険!諸外国・地域の規制措置(平成24年8月23日現在)・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>アイナメ25800Bq/kg!!セシウム汚染過去最大値・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超C・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>恐怖!「魚の国のしあわせプロジェクト」・今日の放射能拡散予測(8/7〜8/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/1〜8/3)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧・今日の放射能拡散予測(7/27〜7/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>クロダイ3300ベクレル!セシウム数値上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのD・今日の放射能拡散予測(7/25〜7/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれD・今日の放射能拡散予測(7/10〜7/12)スイス気象局



<食と放射能汚染>疑惑の検査結果!福島県産魚介類、初販売・今日の放射能拡散予測(6/27〜6/29)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。









「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」






--------------------------------------------------------------------





今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日10/3(水曜)は、福島から、関東地方、信越地方、東海地方、北陸地方、近畿地方へ飛散し、明日10/4(木曜)は、四国地方東部へも広がりそうです。



★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間10/2(火曜)15:00〜10/4(木曜)20:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局








---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)


posted by news at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。