話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年10月19日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(21)・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(21)・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第二十一弾。



以前の分は、下記リンクからどうぞ。

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれS・今日の放射能拡散予測(10/14〜10/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれR・今日の放射能拡散予測(10/11〜10/13)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれQ・今日の放射能拡散予測(10/8〜10/10)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれP・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局



あっと言う間に記事がたまります。

ほんと怖いくらい。
内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。




自己防衛のご参考までに。

漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)






★★最後の方には、食品以外のセシウム拡散、拡販記事も掲載しています。







ーーーーーここからーーーーー


●民主党副総理岡田さんのご実家イオン、今度は、静岡セシウム茶拡散で、またまた大儲けの悪寒。。。


【静岡】《茶況》 県産茶の放射性物質検査 千葉などで説明
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20121012/CK2012101202000042.html
大須賀淑郎副知事や榛村純一県茶業会議所会頭ら5人が15日、千葉市のスーパー「イオン」とさいたま市の生活協同組合連合会コープネット事業連合を訪ね、静岡茶の放射性物質検査の結果を説明して売り込みを図る。イオンはスーパー部門の仕入れ責任者の執行役員らが応対予定。コープネット事業連合は北関東などの
生協の仕入れを担う組織で、年間卸売販売額が4000億円という。
大須賀副知事らの訪問は8月20日のイトーヨーカ堂と伊藤園の本社に続き2回目。
イトーヨーカ堂では本社訪問がきっかけで、9月30日に横浜市の店舗で静岡茶を販売するフェアが開かれた。放射性物質問題に伴う風評被害に対応するため、県と業界で結成した「静岡茶消費回復緊急推進協議会」の取り組み。11〜12月にも相模原市と東京都江東区の店で同様の活動をする。






●お酒は、一般食品以上に「ザル検査」だからねぇ。。。


【群馬】「オール群馬」の酒 蔵元の期待膨らむ 県独自の米「舞風」収穫スタート
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20121012/CK2012101202000152.html
2012年10月12日
県が育成した酒米「舞風」の収穫が今年も始まった。県の育成酵母、地元の名水と共に「オール群馬」で造った酒の販売を、今年始めた県酒造協同組合(柳沢光雄理事長)加盟の十五社は、来月以降の仕込みを前に、「米の量が足りないくらいだ」とうれしい悲鳴を上げている。
 舞風は、県農業技術センターが二〇〇七年度から開発を始めた。従前の愛知県産「若水」より作りやすく病気にも強く、収量も5〜10%多い。酵母は、県産業技術センターが造った「群馬KAZE酵母」。蔵元十五社は、今年四月から各社の銘柄で酒の販売を開始した。
 種類は、特別本醸造から純米大吟醸、純米酒など。前橋市の蔵元・町田酒造店は、本醸造七百二十ミリリットルを九百三十円で販売。町田卯三郎代表は千円札一枚で飲める手ごろさを強調しつつ、「初めての試みで心配だったが辛口で味はいい。新潟の酒だろうが見劣りしない」と、今年の酒米にも期待する。
 新たに中之条町の蔵元・貴娘酒造の「貴娘」も加わり、来年は計十六銘柄になる見通し。同組合事務局長の秋元康男さんは、前年の米の数量が限られていて、各蔵元に行き渡るよう調整を行ったことを振り返りつつ、「来年も期待できそうだ」と話している。 (池田一成)







●セシウム検査、してなさそう。。。


【茨城】実りの果樹園オープン 石岡・八郷地区
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121012/CK2012101202000146.html
2012年10月12日
皇室に献上する「富有柿」の産地として知られる石岡市の八郷地区で、柿やミカン、リンゴが実りの季節を迎え、十一日に柿の観光果樹園が本格的にオープンした。直売で購入できるほか柿狩りも楽しめる。
 やさと観光果樹組合の内田一久組合長(62)によると、柿の品種は「西村」が食べごろ。十月中旬から「松本」、十一月十日ごろから「富有」が、それぞれ旬を迎えるという。
 内田組合長は「ひょうの被害や猛暑による水不足で例年より収穫量は減ったが、日光をたくさん浴びて甘さは十分」と太鼓判を押す。
 一方、ミカンは豊作で、今月末から十二月中旬が食べごろという。
 問い合わせはやさと観光果樹組合=電0299(43)1111=へ。 (妹尾聡太)








●どうせ新品種作るなら「セシウム100%除去米」の方が、今は売れるかも。。。


【茨城】新品種「一番星」 初の早生米 大粒美味、台風前に収穫可能
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121012/CK2012101202000147.html
2012年10月12日
県初のオリジナル早生(わせ)品種米ひたち29号「一番星」が完成、農林水産省に品種登録を申請している。試験栽培した農家からは「あきたこまちよりおいしい」と出荷を待ち望む声も上がる。開発に取り組んだ研究員らに新品種の狙いなどを聞いた。
  (林容史)
 ひたち29号は中生品種「ゆめひたち」、酒米「ひたち錦」に次ぐ県三番目のオリジナル米。食用米としては十五年ぶりの新品種になる。
 県南部の早場米産地には、台風シーズン前に収穫して、新米としてより早く市場に出荷できる“極(ごく)”早生品種を望む声が根強いという。
 一九九九年に県農業総合センターが開発に着手。同センター生物工学研究所(水戸市)で「ふさおとめ」(千葉県)と「愛知一〇一号」を掛け合わせ、品質や気温の耐性などに優れた株を選び、交配を重ねていった。
 主任研究員の田畑美奈子さん(42)は「水戸でよくても、気温の高い県南部の圃場(ほじょう)に玄米を持ち込むと白濁してしまった」と苦労を振り返る。高温障害が再現できるガラスハウスを新たに造り、高温耐性の試験を繰り返した。
 潮来市内の農家に頼み込み、十五世代まで交配を重ねた苗を水田の一角に植えた。実った米を農家に食べてもらうと「いい米だ」。今年の試験栽培は潮来、稲敷、鹿嶋、坂東市の七カ所まで増えた。
 最終的に米を検査した同センター農業研究所によると、あきたこまちより三日ほど早く収穫でき、大粒で味もそん色ないという。農水省が品種登録すれば、来年にも市場に出回る予定だ。
 県内の二〇一一年度の米の作付面積は七万五千五百ヘクタールで全国四位。中生品種のコシヒカリが八割を占めるが、地球温暖化による異常気象などのリスクを分散させるためにも、今後は早生品種などの開発も必要という。
 最初から開発にかかわってきた同研究所水田利用研究室長の桐原俊明さん(48)は「県の顔として育ってほしい」と願っている。









●TOKIO、お金をもらって、またまたセシウム拡散に一役。。。。
福島の桃は、セシウムが、毎回検出されているのに。。。。
被曝を強要する仕事だと思ったら、出来ないはずだよね。。。



TOKIO CM 福島は元気です
http://www.youtube.com/watch?v=vXN_Blgj4ew










●栃木のラーメン。
スープは、地元の「御料みそ」、麺は高根沢産の小麦「ゆめかおり」で。
上には、キャベツやネギなどの地場野菜。。。。。
う、う、うひゃあああ。


【栃木】高根沢から 復興ラーメン 県内店主ら開発 20日に限定800食
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20121011/CK2012101102000172.html
2012年10月11日
高根沢町で二十日に開かれる「たんたん祭り2012」で、県内のラーメン店主らでつくるボランティアグループ「栃木照る照る坊主の会」が、町内産の食材にこだわったラーメンを八百杯限定で販売する。売上金の一部は、東日本大震災の被災地で桜の苗木を植樹する活動資金に。代表の和知知明さん(48)は「今後も被災者に寄り添い、心の中が雨模様になっている人たちのてるてる坊主になりたい」と話している。
  (石井紀代美)
 こくのあるスープは、地元JAの女性会が開発したみそ「御料みそ」がベース。高根沢産の小麦「ゆめかおり」を使用した細い平麺がよく絡む。上をキャベツやネギなどの地場野菜が覆う。
 隠し味となっているのは半熟たまご。トウガラシを交ぜただし汁が黄身に注入されており、スープに溶かすと、ぴりっとした辛みそ味に早変わりする。当日は辛さが苦手な人や子どものために、普通のたまごも用意。一杯七百円で提供する。
 十日に開かれた試食会には、祭り実行委員会のメンバーら約二十人が参加。訪れた高橋克法町長は二杯たいらげ、「残ったスープにご飯を入れて食べたいぐらいおいしかった」と笑顔。実行委員長の石塚毅男さん(48)も「祭りが盛り上がるのは間違いない」と味に太鼓判を押した。
 和知さんらは昨年三月の震災直後から被災者を元気づけようと、福島県や宮城県などでラーメンを振る舞う活動を続けている。
 今年十月からは「桜の花を見て喜んでほしい」と、岩手、宮城、福島三県に桜の苗木を植えるプロジェクトを開始。今月八日には、津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市の渡波地区で五本の苗木を植えた。
 和知さんは「地元の人がとても喜んでくれた。木を植えれば、定期的に手入れをする必要もあり、向こうに行く機会が増える。地元の人とのつながりをずっと維持していきたい」と話している。
 会場は高根沢町上柏崎の温泉施設「元気あっぷむら」西側の田んぼ付近。ラーメンは当日午前十一時から発売する予定。







●セシウム秋刀魚無料ばら撒き祭りが、関東各地で開催。

【埼玉】食べて後押し サンマ祭り続々 東北被災地の水産業復興へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20121011/CK2012101102000147.html
2012年10月11日
東日本大震災の被災地の水産業復興を後押しするため、東北直送のサンマを焼いて無料提供する「サンマ祭り」が今秋、県内で相次ぎ開かれている。東京都目黒区の「目黒サンマ祭り」に続けと、川越市や戸田市で九月に振る舞われ、新座市と鴻巣市でも十四日、いずれも商店街が初めて開催する。 (宮本隆康)
 川越市では、先月九日に自治会が主催した「東北秋の味覚まつり」で、岩手県大船渡市のサンマ三千匹を焼いて無料で配った。戸田市でも、市公園緑地公社が十五日、岩手県宮古市から約一千匹を用意。「道満さんま祭り」を彩湖・道満グリーンパークで開いた。
 新座市のサンマ祭りは、鮮魚店を経営する栄四丁目商店会の若村和夫会長(65)が六月、復興支援策を考えようと、宮城県石巻市を訪れて思い立った。
 若村さんによると、今も魚市場は仮設のテントで営業。水産加工場は二、三社が建ち始めただけで、ほとんど再開されていない。一階が水没したまま、二階を入り口にして使っている冷蔵施設もあるという。
 地元の水産業者に「埼玉でもサンマ祭りを」と協力を求め、石巻市から約二千匹の直送が決まった。当日は、商店街に約六メートルのコンロを特設。炭火焼きにして無料で配り、募金箱を置く。
 若村さんは「義援金を送って終わりではなく、つながりを持って続けられる支援をしたい。来年以降も続けたい」と意気込む。
 鴻巣市では、人形町の商店会が復興支援イベントを検討中、商店街の発光ダイオード(LED)街灯の設置業者が石巻市出身だったため、相談したところ現地と話をまとめてくれた。
 会場では、石巻市直送の約二千匹を無料で振る舞い、募金箱を設置。集まった募金で、鴻巣市特産の花の苗を石巻市へ贈る。
 佐藤泰彦会長(54)は「目黒のサンマ祭りに比べ、知名度もなく規模も小さい。それでも遠く離れた地域で、被災地への思いを共有できれば」と話す。









●千葉の梨を宮城県女川町と岩手県陸前高田市の中学生へ贈る。
せっかくの気持ちが、仇になるかも。。。
もちろん、全部検査してセシウムゼロなら、無問題ですが。


【千葉】市川産ナシ 元気を贈る 交流深化、被災地2校へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20121010/CK2012101002000129.html
2012年10月10日
東日本大震災で被災した東北の中学校へ「トモダチ作戦」を続ける市川市立第二中学校(同市須和田二)の生徒会が九日、市川の特産のナシを宮城県女川町立女川第一中学校と、岩手県陸前高田市立気仙中学校へ発送した。生徒たちは「特産のナシを味わってもらうことで市川のことも知ってもらい、交流を深めることができれば」と願っている。 (村上一樹)
 市川二中は「今、私たちにできること」をテーマに、昨年七月から被災地で困っている同じ中学生への支援、交流活動を続けている。「二中版・トモダチ作戦」と名付け、募金で買い求めた鉛筆やノート、絵の具などの学用品を贈ったり、上京した女川一中の修学旅行生と触れ合ったりしてきた。
 ナシの寄贈は、被災地の中学生にも、地元のおいしい地域ブランド「市川の梨」を味わってもらおうと発案。若手生産者らでつくる「市川市農業青少年クラブ」が市を通じ、贈答用にも使われる「新高」(十キロ入り)三箱の寄贈を申し出た。二中PTAも三箱を購入し、女川一中に四箱、気仙中に二箱を贈ることになった。
 九日には市川二中で、生徒会役員ら五人が、同クラブの松本大佑会長(28)らからナシの寄贈を受け、発送作業にあたった。「おいしい市川の梨を、ぜひ食べてください」と手紙も同封した。
 生徒会は六日に受験を控えた三年から二年に役員交代があったばかり。会長を務めてきた三年山本あゆ美さん(15)は「交流を始めた去年の夏から一年がたつと思うとうれしい」と感無量の様子。副会長だった三年船木勇汰君(15)は「震災の影響も完全に回復したわけではない。市川の梨を食べて少しでも元気になってもらえれば」と話す。
 新会長になった二年安田達之亮(たつのすけ)君(14)は「今後も合唱などを録画して、届けていきたい」と末永い交流を誓った。








●ローソンも、セシウム拡散で、大儲けの予定。
関東三千店舗、要注意!


【群馬】県とローソンが相互連携を強化 農産物販促など
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20121010/CK2012101002000152.html
ローソンと県は、県産農産物の販売促進など十一分野で相互連携を強化する地域活性化包括連携協定を締結した。協定は地産地消の推進、県オリジナル商品販売促進のほか、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録推進PRなど。ローソンは、協定締結に合わせ、安中市の老舗「有田屋」のしょうゆを利用した焼きおにぎりなど、六商品を販売。玉塚元一ローソン副社長は「群馬の隠れた味や農産物を取り入れて関東三千店舗で展開したい」と話した。








●ぎゃああああああ!!
まともな検査すらしないまま、福島の海域が、また拡大されます!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000016-fminpo-l07
試験操業の漁場拡大 相馬双葉漁協22日から
福島民報 10月11日(木)11時55分配信
 相馬沖で試験操業に取り組む相馬双葉漁協(南部房幸組合長)は22日から漁場範囲を浪江沖まで拡大する。10日に福島県いわき市の県水産会館で開かれた県地域漁業復興協議会で了承した。19日に開く県漁協組合長会で正式決定する。 
 現在の相馬沖の操業海域から南側に16〜17キロほど拡大し、水深150メートル以上の沖合で水揚げする。 
 漁法は沖合底引き網漁で、漁獲対象はこれまでの試験操業と同様にタコやイカなど計10魚種。ボイル加工品などに加え生鮮品も流通させる予定。放射性物質の自主検査は拡大海域に限り1カ月程度、船別に1魚種1検体で安全性を確認する。現行の海域は従来通りの水揚げ日ごとに1魚種1検体で検査する。 
 この日は同漁協からズワイガニと、キチジに続く魚類としてメヒカリ、ミギガレイを漁獲対象に追加する検討案も示された。今後は県のモニタリングなどで安全性を確かめた上で、魚種拡大を決める方針。南部組合長は「消費者に安心してもらえるように、きめ細やかな情報開示に努めたい」と話した。 
 海域の警戒区域は浪江、双葉、大熊、富岡4町の沿岸から沖合5キロの範囲に縮小されている。 
福島民報社



試験的な漁 海域拡大を了承 福島
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055540091.html?t=1349866630629
相馬沖で行われている試験的な漁について専門家から意見を聞く会議がいわき市で開かれ、漁を行う海域を現在の南側へ拡大したいという県漁連の提案が了承されて早ければ今月中にも実施される見通しとなりました。
会議は、大学の研究者や流通の関係者などが出席していわき市で開かれ、県漁連側が試験的な漁の海域を現在の南側に拡大する提案をしました。
これについて、県の担当者がこの海域で実施した200回近くにのぼる放射性物質の検査の結果、漁の対象の魚介類からはいずれも放射性物質が検出されないか、国の基準を大幅に下回る値だったことを報告しました。
出席者からは、海域を南側へ拡大することに対して異論は出されませんでしたが、研究者から「新しい海域の場所や放射性物質の検査結果などを消費者にわかりやすく伝える必要がある」という意見が出されました。
海域の拡大によって漁場の広さは1.5倍になり、今月開かれる組合長会議で正式に承認されれば、今月中にも新しい海域で試験的な漁が行われる見通しです。
県漁連の野崎哲会長は「新たな海域を拡大することは事業としての漁業に近づけるので大変うれしい。モニタリングの結果や海域の位置など消費者に見えるように、県漁連のホームページなどで周知していきたい」と話していました。
10月10日 19時21分







●ネットまで巻き込んで、セシウム魚の拡散が始まりそうな悪寒。
ネット通販も、気をつけよう。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/k10015644641000.html
東北の水産物 ブランド化へ
10月10日 17時29分
東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方の水産業を支援しようと、太平洋沿岸で取れる水産物をブランド化して販路を広げようというプロジェクトがスタートし、東京で発表会が開かれました。
この「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」は、東北の水産業を支援しようと、宮城県石巻市に支店を置くインターネット検索大手「ヤフー」などが企画しました。10日、東京で開かれた発表会では、東北のおいしい水産物をブランド化して販売していく方針が示され、その第1号として石巻市で生産されたホタテを売り出す計画が発表されました。
ホタテは、殻の大きさが11センチ以上、重さが250グラム以上の大型のものを厳選し、インターネットを通じて全国に販売されるということです。
このホタテを生産している石巻市の阿部勝太さんは、「ホタテのおいしさだけではなく、一生懸命頑張っている若手の漁師がいることも合わせて知ってほしい」と話していました。
このプロジェクトでは、今後、水産物を生かした観光客の誘致などにも取り組んでいくということで、ヤフー復興支援室の須永浩一室長は「魅力的な水産物を1つ1つピックアップして、世界の三大漁場とされる三陸の海の可能性をさらに広げていきたい」と話しています。













●●●●食品以外






●「手入れも満足に出来なかったのに葉につやがあり、甘い香りも漂っていた。」
「手入れもしてないのに」、、、、な、なぜだろうね。
セシウムは、無味無臭。。。


原発事故乗り越えて 南相馬発のバラ「希望」販売開始
http://www.asahi.com/national/update/1011/TKY201210110172.html
2012年10月11日18時39分
【吉本美奈子】「希望」と名付けられた薄紫色のバラが、千葉市の幕張メッセで開催中のフラワーEXPOで12日まで売り出されている。福島県南相馬市の農場で育ったフランス産の花は、東日本大震災の原発事故を乗り越えて花開いた。
 昨年3月11日、仙台市で仕入れ中に東日本大震災に遭った花の生産販売業「大森プランツ」の代表取締役・佐々木清志郎さん(56)は、深夜に南相馬市小高区の農場に帰宅した。翌日、避難指示が出た。
 温室に水やりをするため14日に戻った時、福島第一原発の3号機から立ち上る黒い煙を見て、避難した。その後、農場と直営店は栃木県那須塩原市に移転を決めた。
 12月、南相馬市の農場を訪れると、薄紫の花が咲いていた。手入れも満足に出来なかったのに葉につやがあり、甘い香りも漂っていた。





ーーーーー今日は、ここまでーーーーーーー



大人も子供も無差別攻撃。
あなたは、逃げられるか!??







「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓



<食と放射能汚染>福島県玄米、全袋からセシウム!!・今日の放射能拡散予測(10/17〜10/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品総合ランキングワースト10(12.4月〜9月)今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれH・今日の放射能拡散予測(10/15〜10/17)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれS・今日の放射能拡散予測(10/14〜10/16)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超H・今日の放射能拡散予測(10/13〜10/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)E今日の放射能拡散予測(10/12〜10/14)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれR・今日の放射能拡散予測(10/11〜10/13)スイス気象局


<食と放射能汚染>これは、ひどい!福島県庁食堂1Bq/kg、学校給食10Bq/kg!!今日の放射能拡散予測(10/10〜10/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)D


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれQ・今日の放射能拡散予測(10/8〜10/10)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)C・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超G・今日の放射能拡散予測(10/6〜10/8)スイス気象局



<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)B・今日の放射能拡散予測(10/5〜10/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)C・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超G・今日の放射能拡散予測(10/6〜10/8)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)B・今日の放射能拡散予測(10/5〜10/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれP・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)A・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)@・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超F・今日の放射能拡散予測(9/28〜9/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>千葉のりんご、1660ベクレルのセシウム!!・今日の放射能拡散予測(9/26〜9/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧B・今日の放射能拡散予測(9/25〜9/27)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム高止まり!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのF・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局


<食と放射能汚染>お酒の規準値は100Bq/kg!お酒放射能検査結果・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>全国水道水セシウム汚染ランキング・今日の放射能拡散予測(9/17〜9/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超E・今日の放射能拡散予測(9/16〜9/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれG・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>川崎市の阿部孝夫市長の恐ろしい発言「セシウム食材、食べて危険を知れ」・今日の放射能拡散予測(9/12〜9/14)スイス気象局



<食と放射能汚染>北海道「知床どり(鶏)」の餌、セシウム26ベクレル/kg!・今日の放射能拡散予測(9/11〜9/13)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧A・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>不気味!セシウム最小値じわり上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのE・今日の放射能拡散予測(9/4〜9/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウムの内部蓄積量をグラフ化 1Bq/kgでも怖い!・今日の放射能拡散予測(9/3〜9/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>アイナメ38000ベクレル!&魚23種基準値超え 東電、魚介類検査結果ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(8/29〜8/31)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超D・今日の放射能拡散予測(8/28〜8/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>福島 水田地帯 27.45μSv/h、お米は大丈夫か?!・今日の放射能拡散予測(8/27〜8/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれF・今日の放射能拡散予測(8/26〜8/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚離れに“ファストフィッシュ”水産庁・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>食べるな危険!諸外国・地域の規制措置(平成24年8月23日現在)・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>アイナメ25800Bq/kg!!セシウム汚染過去最大値・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超C・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>恐怖!「魚の国のしあわせプロジェクト」・今日の放射能拡散予測(8/7〜8/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/1〜8/3)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧・今日の放射能拡散予測(7/27〜7/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>クロダイ3300ベクレル!セシウム数値上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのD・今日の放射能拡散予測(7/25〜7/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれD・今日の放射能拡散予測(7/10〜7/12)スイス気象局



<食と放射能汚染>疑惑の検査結果!福島県産魚介類、初販売・今日の放射能拡散予測(6/27〜6/29)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。









「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」






--------------------------------------------------------------------





今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日10/19(金曜)は、福島から、関東地方へ飛散し、明日10/20(土曜)になると、関東地方、東海地方及び宮城県へと広がりそうです。



★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間10/18(木曜)15:00〜10/20(土曜)20:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局








---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)



posted by news at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。