話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2012年10月20日

「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(22)・今日の放射能拡散予測(10/19〜10/21)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(22)・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


全食品にセシウムが検出されたわけではないですが、でも、かといって検出されていないわけでもありません。


だって、全量検査していないんですもの。



ということで、大本営の「食べて応援」「飲んで応援」のコンセプトの下、気になる様々な「セシウム入リかも食品」の拡散、おっと失礼、拡販、にガンバッテル皆さんのニュース記事を、最近気がついたものだけですが、軽〜くまとめてみました。


今回は、その第二十二弾。



以前の分は、下記リンクからどうぞ。



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(21)・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれS・今日の放射能拡散予測(10/14〜10/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれR・今日の放射能拡散予測(10/11〜10/13)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれQ・今日の放射能拡散予測(10/8〜10/10)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれP・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれG・今日の放射能拡散予測(8/23〜8/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


昨日に引き続き、こちらのシリーズです。
記事がたまりすぎて、追いつかないので連投です!(汗、汗)


内容もさることながら、この記事の多さ、
大本営が、どれだけセシウム拡散にやっきになっているかの証拠ですね。




自己防衛のご参考までに。

漏れていたら、すみません。m(__)m

(●は、軽〜くひとことコメントです)






★★最後の方には、食品以外のセシウム拡散、拡販記事も掲載しています。







ーーーーーここからーーーーー




●セシウム餃子(ギョーザ)をお腹いっぱい食べたら、そのうち、元気なくなりそう。。。

http://www.minyu-net.com/news/news/1013/news10.html
餃子で元気いっぱい! 福島で13日から「餃子万博」
(2012年10月13日 福島民友ニュース)
福島市のJRA福島競馬場で13日に開幕する「餃子(ギョーザ)万博inふくしま」に先立ち、ギョーザを活用した地域振興に取り組む全国の団体が12日、同市で「2012餃子サミット ふくしまサミット」を開き、ギョーザの力でまちの活性化を目指すとした共同声明を採択、万博成功を誓った。
サミットには福島市の「ふくしま餃子国」をはじめ全国から11団体が出席。今後の各団体の連携や運営について意見を交わし、2年後のサミットと万博開催地を北九州市に決めた。サミット終了後、関係者や報道陣を前に「ふくしま餃子国」の高橋豊大統領が共同声明文を読み上げた。
万博は14日まで。サミット参加の11団体のほか、全国のギョーザ店11店がオブザーバーで出店。県内外のご当地グルメなど全51店も自慢の味を披露する。このほかミニコンサートやポニー試乗会なども開かれる。








●「秋サケ、大きさも小ぶり」放射能いっぱいの海のせいで、色々あるのでは?

「町の簡易検査(検出限界値約10ベクレル)では、放射性セシウムは不検出だった」
これって、シンチで、表面をサア〜と軽〜く測るだけ。
セシウム、ストロンチウムなんか、全く検出できない検査方法なんですけど。。。



秋サケようやく到着 半月遅れ初水揚げ 宮城県亘理町・荒浜
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121013t12039.htm
宮城県亘理町の荒浜漁港に12日、例年より半月遅れでサケが初水揚げされた。郷土料理のはらこ飯の食材として、地元の鮮魚店や飲食店などに出回る。
 早朝、約1キロ沖合で漁を終えた定置網船2隻が入港。船上に置かれた銀色に輝くサケ約700キロを網やかごに入れて港に揚げた。今年は猛暑による海水温の上昇などでサケの戻りが遅く、大きさも小ぶりだという。
 ようやく到来した秋の味を仕入れようと、漁港は多くの仲買人で活気づいた。競りではご祝儀相場もあって雌で1キロ1100円の高値を付けた。一部は石巻市の市場にも送られた。
 県漁協亘理支所の委託を受けた町の簡易検査(検出限界値約10ベクレル)では、放射性セシウムは不検出だった。
 第11庄福丸の渡辺庄寿船長(59)は「2、3トンは揚がると思ったが、以外に少なかった。例年のように、今月20日ごろから増えてくれるといいが…」と期待をつないだ。
 荒浜の秋サケ漁は12月初旬まで続く見通し。同支所は不漁傾向は続くとみて、豊漁だった昨年の164トンを下回る約100トンの水揚げを見込んでいる。
2012年10月13日土曜日


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121013-00000096-mailo-l04
サケ:亘理・荒浜漁港で初水揚げ 久々に活気づく /宮城
毎日新聞 10月13日(土)12時27分配信
 はらこめしの本場、亘理町の荒浜漁港で12日、今シーズン初のサケの水揚げがあった。海水温が高く南下が遅れるなどしたため、昨年より約半月ほど遅い初水揚げとなったが、漁港は久々に漁業関係者で活気づいた。
 この日水揚げしたのは、県漁協亘理支所・荒浜漁港所属の定置網漁船「第11庄福丸」(渡辺庄寿船長)と「山六寿丸」(渡辺信次船長)の2隻で、同漁港から約2キロの岩沼・二倉と亘理・吉田の海域で漁獲した計約700キロ。漁協市場で早速セリが行われ、入荷量の少なさなどからメスは1キロ1100円のやや高値で取引され、町内に出荷された。
 渡辺庄寿船長は「漁獲は2、3トンを期待していたが少なく、体長も小ぶりでメスが少なかった。20日ごろの最盛期に期待したい」と話していた。
 県漁協亘理支所によると、サケ漁は12月初旬まで行われる。昨シーズンは164トン、約6200万円の水揚げがあったが、今シーズンは約100トンにとどまる見通しという。【豊田英夫】
10月13日朝刊









●まるでどこかのスーパー!
大本営・農林水産省が、必死で、庶民にセシウム食品を食べさせようとしているネ。
「食べれば食べるほど、ポイントもセシウムも貯まるモデル事業!!」

国産食料品等ポイント活動モデル実証事業
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/jigyou/point.html
本事業は、国産農産物等の消費拡大を通じた食料自給率向上に資するよう、国産食料品等の購入に対してポイントを付与し、国産食料品等の消費に対してインセンティブを付与する仕組み(ポイント制度)について、ビジネスモデルとして関係者が取組可能なあり方を実証し、全国に幅広く本取組を普及させることを目的として、民間事業者等が行うポイント制度のモデル的な取組について実施に必要な経費を国が支援するものです。


平成24年度国産食料品等ポイント活動支援事業
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/jigyou/h24.html








●またまた大本営登場!今度は、
キャラクターを使ってまでセシウム拡散に必死な、
原発安全神話を作って原発を爆発させた当事者・張本人・経済産業省。


全国“萌えキャラ”集合 特産品PR
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121013/k10015723171000.html
10月13日 20時59分
「萌えキャラ」と呼ばれる美少女のアニメキャラクターを独自に考案し、地域振興につなげている全国各地の取り組みを紹介する催しが、東京・秋葉原で始まりました。
この催しは、秋葉原のNPOなどで作る実行委員会が、経済産業省などと協力して初めて開き、会場のイベントホール「ベルサール秋葉原」には、全国およそ20の団体がブースを設けました。
会場では、それぞれの地域で独自に考案された美少女キャラクターの商品100種類以上が展示即売され、キャラクターが印刷された日本酒やお菓子を味見してもらったり、キャラクターの姿にふんした女性が観光地のパンフレットを渡して地元のPRをしたりしていました。
また、キャラクターの人気投票も行われ、訪れた人たちは気に入ったキャラクターを選んで投票していました。
神奈川県から友人と一緒に訪れた20代の男性は「地域の商品を集めたイベントは多いですが、萌えキャラを使ったものは珍しく、新鮮でした」と話していました。
内田研一実行委員長は「キャラクターを使うことで、広い客層に商品をPRできる。今後は海外に展開できるような仕組みを考えたい」と話していました。
催しは14日も行われ、訪れた人による人気投票の結果は、後日インターネットで発表されるということです。












●これはひどい!!
福島米、出荷が滞るからと、検査を手抜きするように、改悪されます!!
消費者の安全よりも自分達の利益が大事、
としか思えないが。。。。


全袋検査米の出荷滞り 抽出検査待ちで 国、県が改善策
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20121012-OYT8T01299.htm
県が独自に行っているコメの全袋検査を終えたのに、政府の指示による抽出検査が重なり、出荷を待たされるケースが相次いでいる。郡山市などから「二重検査の弊害だ」と改善を求められた国と県は対応を協議。抽出検査の簡略化と迅速化に取り組むことを決めた。
 郡山市片平町のJA郡山市片平2号倉庫では12日現在、全袋検査を終えた約4万袋(1袋30キロ・グラム)が高く積まれている。抽出検査が終わらないためで、ほかに約2万袋を他の倉庫に引き取ってもらった。例年は9月下旬から出荷が始まるが、管轄する逢瀬片平総合支店は「倉庫に2週間とどまったまま。新米が出回る時期に売れず、価格が下がらないか心配だ」とする。
 全袋検査は放射性物質に汚染されたコメの流通や風評被害を防ぐため、出荷前に全てのコメを対象に実施。一方、国は全袋検査とは別に、旧市町村単位で抽出検査などを義務づけている。対象となった抽出検査が終わらない限り、その旧市町村で栽培されたコメは全て出荷できない仕組みだ。このため、全袋検査を終えた袋が山積みされる現象が起きた。
 郡山市によると、旧市町村単位で分けた市内31区域のうち、12日までに出荷可能になったのは9区域のみ。須賀川市では13区域中5区域、いわき市では37区域中13区域と、いずれも半分以上の区域で出荷できない状況が続いている。
 この問題を受け、農林水産省と県は急きょ対策をまとめた。2011年産米で放射性物質の濃度が高かった農家の検査を切り離し、ほかの農家の検査で安全が確認できれば、その地域の出荷を認めることにした。
 郡司農相は12日の閣議後の記者会見で「生産者の気持ちに沿った形で出荷できるよう改めたい」と述べた。
(2012年10月13日 読売新聞)












●あ〜、王女様。。。。

http://www.minpo.jp/news/detail/201210134218
県産モモ タイ王室に献上 県、会津漆器も贈呈
 福島県は12日、タイの王室に県産のモモを献上した。首都バンコクの大型商業施設で14日まで、県産のモモが販売されているのに合わせて贈った。
 伊達市の斎藤果樹園で収穫した「ゆめかおり」と「光月」を、籠に5個ずつ詰め、5セット用意した。県観光交流局の久保木光治次長がシリントン王女のアラヤー秘書官長に手渡した。斎藤果樹園の斎藤寿行さんが同席した。会津漆器の宝石箱も贈った。
 アラヤー秘書官長は「タイの消費者は日本産の食品や製品に信頼感を持っている。福島の復興を支援したい」と述べた。
 県産のモモは先月、東京電力福島第一原発事故後、県産青果物としては初めて海外に輸出、販売された。これまでに約2900個が輸出され、値段は1個700円程度と高値で販売されている。
( 2012/10/13 09:49 カテゴリー:主要 )







●もしかして、「ザル検査」すらしていないのでは??


【千葉】脱サラ純米酒 船橋 県内最大規模の試飲会
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20121013/CK2012101302000117.html
2012年10月13日
大手百貨店勤務から「脱サラ」し、純米酒や本格焼酎を専門に扱う酒屋を船橋市で営む男性がいる。二〇一〇年からは毎年、蔵元の純米酒を楽しめる試飲会を企画し、三年目となる十四日の会は、すでにチケットは完売の人気だ。
 男性は、船橋市習志野台四の「酒のはしもと」=電047(466)5732=の店主正木成幸さん(41)。東武百貨店船橋店で酒売り場を十二年間担当するなどした。全国の蔵元と知り合う中で、米と米こうじ、酵母、水だけを原材料とした「純米酒」のとりこに。〇七年に退職し、仕事を通じて知り合い、後継者がいなかった店を引き継いだ。
 市内のホテルで開く今年の試飲会は、全国三十社以上の蔵元がブースを出展。約百種類の純米酒を蔵元と触れ合いながら楽しめる趣向にした。純米酒の試飲会としては、県内で最大規模という。
 日本酒の製造量は一九七五年ごろをピークに、近年は三分の一ほどまで減少。下げ止まりが見えないが「少しでも多くの人に日本酒を知ってもらいたい」(正木さん)。情熱を持って酒造りに取り組む小さな蔵元の魅力をこれからも伝えたいという。  (村上一樹)











●宮城県気仙沼市の秋刀魚、
売れないからといって、保育園児たちにも、セシウムさんまが!!
しかも、炭火焼き!その炭、産地はどこよ!
さんまと炭から、セシウムが、大気に拡散。。。
吸い込んで応援、食べて応援する保育園児たち。
あああああ。。。


http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6025468881.html?t=1350051651839
サンマの炭火焼きを園児に 山形
今年度いっぱいで閉園する白鷹町の保育園で、炭火で焼いた「さんま」を振る舞う催しが行われ、子どもたちが秋の味覚を味わいました。
これは白鷹町横田尻にある「こぐわ保育園」が、園児たちの思い出づくりにと、地元の鮮魚店などの協力で行ったもので、園児46人と、その祖父母などが参加しました。
保育園には、宮城県の気仙沼市で、11日水揚げされたばかりの「さんま」70尾が無料で提供され、子どもたちが見守るなか、丁寧に炭火で焼かれました。
そして、「さんま」が、こんがりと焼き上がると、子どもたちは園庭に座って、持ち寄った弁当や豚汁と一緒においしそうに秋の味覚を味わっていました。
この保育園は、少子化に伴う園児の減少で、来年度から近くの保育園と統合され、閉園することが決まっています。
保育園の守谷美年子園長は「子どもたちのうれしそうな顔をたくさん見ることができて良かった。
閉園前の良い思い出になったと思う」と話していました。
10月12日 19時02分








●ワカメ新種・「三陸金華の誉」
「原種は、石巻市の天然ワカメで、昨年6月に採取し、その種苗で今年3月に養殖」
去年2011年6月と言えば、ちょうど、セシウム、ストロンチウム、プルトニウム等が、大気中に大放出、海に絶賛ダダ漏れ中だったよね。

どう考えてもセシウムをたっぷり含んでいるような気がするんですが。。。。


http://www.kahoku.co.jp/news/2012/10/20121012t12029.htm
ワカメ新種苗「三陸金華の誉」開発 塩釜の海藻会社
2012年10月12日金曜日
宮城県塩釜市の海藻加工会社「シーフーズあかま」(赤間広志社長)が、海藻の種苗生産事業を行う「サカイオーベックス」(福井市)と共同でワカメの新種苗「三陸金華の誉(ほまれ)」を開発した。地元養殖業者らが今月から、松島湾で養殖を始めている。食感が良く、大量生産しても品質が一定なのが特長で、関係者はワカメの安定供給に大きな期待を掛けている。
三陸金華の誉は、石巻市の離島・金華山付近の天然ワカメが原種。昨年6月に採取し、その種苗でことし3月に養殖したものから優良な特長を持つワカメを選別した。
メカブから出た遊走子(胞子)を用い、培養、増殖させる工程はサカイオーベックスが担った。約2ミリの幼芽が付いた種糸をロープに絡めて海に沈めると、約2カ月半で生育するという。
今回、シーフーズあかまが養殖用に提供した種苗は50メートルのロープ70本分。順調に育てば年末にも56トンのワカメが収穫される。同社が養殖業者から買い取った後、松島湾産の特長である軟らかさを生かすため、塩蔵ではなくボイルした生ワカメとして年明けにも販売する予定。
赤間社長は「好んで食べられるワカメは、葉の表面が滑らかで口に入れるとつるっと感じる。その特長を生かした種苗ができた。多くの人に味わってもらえるようにしたい」と話している。











●●●●食品以外



●なんか、すごい企画ね。
分からない。
地元を守るということは、地元に住んでいる将来の地元の担い手である若者、子供たちの健康を守るということでは?
なのに、地元で、外部被曝、内部被曝をしながら、生活し、結婚することを応援している。
生まれて来る子供は。。。
本当に、地元の未来は継承されるのであろうか?
まずは、未来を守るために、避難させることに全力を注ぐべきではないだろうか?
この企画からは、目先のお金が大事なようにしか見えないが。。。



http://www.minyu-net.com/news/topic/1013/topic4.html
「原コン」で街盛り上げへ 11月18日に南相馬で合同コンパ
(2012年10月13日 福島民友トピックス)
旧計画的避難準備区域の南相馬市原町区の繁華街で11月18日、大規模な合同コンパ、通称「街コン」が初めて開かれる。題して「原コン」。若手商店主でつくる実行委員会(委員長・小沢積原町商店連合会商業活性化部長)が「若者を呼び戻せるよう、街を盛り上げよう」と企画。各地に避難する住民を含め広く参加を呼び掛けている。
参加資格は20歳以上の未婚者で定員は男女各150人。会場は原町商店街周辺の飲食店10店。2次会まで行い、1次会の会場は実行委が参加者を振り分け、2次会の会場は抽選で決める。基本的に飲み放題。参加店で取り扱うほか、原町商工会議所でも販売する。
小沢委員長は「地元の若い女性が『(放射線を心配して若者が戻らない)この街では出会いがなく結婚もできない』と言うのを聞いたのが企画のきっかけ。『この街に住みたい』と思える環境づくりの第一歩として、市外に活力を発信したい」と話している。









●菊だって、野に咲く植物。当然セシウムを含んでいるはずなのに、検査もしない。。。。。


【茨城】笠間菊まつり きょう開幕
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121013/CK2012101302000125.html
2012年10月13日
「第百五回笠間の菊まつり」(同まつり連絡協議会主催)が十三日、笠間稲荷神社を主会場に開幕する。十一月二十五日まで。
 菊まつりは、一九〇八(明治四十一)年、当時の宮司が境内に菊花を展示したのが始まり。境内や市内を約一万鉢の菊で飾る。今年は菊人形展「平清盛」を神社特設会場で開催。入場料は高校生以上八百円、小中学生四百円。花嫁らがキツネの化粧で練り歩く「狐(きつね)の嫁入り」や流鏑馬(やぶさめ)もある。
 かさま観光大使の斉藤弘実さん(32)は「稲荷神社にはパワースポットもあるので、友だち同士やカップルで遊びに来て」と来場を呼び掛ける。問い合わせは市商工観光課=電0296(77)1101=へ。 (林容史)








●福島でバスツアー!!まだまだ早すぎるのでは?


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121013/k10015720161000.html
福島でバスツアー 漁業の現状見て理解を
10月13日 17時4分
原発事故のあと漁の自粛が続いている福島県いわき市で、港の閑散とした様子など地元の漁業の現状を見てもらうバスツアーが行われました。
いわき市の沖合では原発事故のあと地元の漁協などが漁を自粛していて、バスツアーは漁業の現状を見てもらって再開に向けて応援してもらおうと企画されました。
ツアーには地元の人たちなど36人が参加し、まず、「久之浜漁港」を訪れ、閑散としている魚市場の中を案内されました。
そして漁協の担当者から、「漁が再開できないので漁業者は無職の状態です。いつか、かつてのにぎわいを取り戻したいです」と説明を受けました。
参加者の1人が「何年すれば元に戻れるのか」と尋ねると、担当者は「漁港の施設は2年たてば元に戻りますが、商業ベースに乗る漁業をいつ再開できるかは分かりません」と答えていました。
続いて参加者は福島県の水産施設を訪れ、漁の再開に向けて県が定期的に魚を採って行っている放射性物質の検査について説明を受けました。
施設の担当者は、「多くの魚介類で放射性物質の量が下がる傾向にあり、もうすぐ出荷できると考えています。安全と確認されたものを流通ルートに乗せるためには皆さんの理解が欠かせません」と話し、参加者は真剣な表情で聞いていました。
参加者の1人は、「勉強になりました。漁が一日も早く再開されることを望んでいます」と話していました。




ーーーーー今日は、ここまでーーーーーーー



大人も子供も無差別攻撃。
あなたは、逃げられるか!??




「<食と放射能汚染>」関連記事&動画↓↓



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ(21)・今日の放射能拡散予測(10/18〜10/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>福島県玄米、全袋からセシウム!!・今日の放射能拡散予測(10/17〜10/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品総合ランキングワースト10(12.4月〜9月)今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれH・今日の放射能拡散予測(10/15〜10/17)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれS・今日の放射能拡散予測(10/14〜10/16)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超H・今日の放射能拡散予測(10/13〜10/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)E今日の放射能拡散予測(10/12〜10/14)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれR・今日の放射能拡散予測(10/11〜10/13)スイス気象局


<食と放射能汚染>これは、ひどい!福島県庁食堂1Bq/kg、学校給食10Bq/kg!!今日の放射能拡散予測(10/10〜10/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)D


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれQ・今日の放射能拡散予測(10/8〜10/10)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)C・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超G・今日の放射能拡散予測(10/6〜10/8)スイス気象局



<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)B・今日の放射能拡散予測(10/5〜10/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)C・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超G・今日の放射能拡散予測(10/6〜10/8)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)B・今日の放射能拡散予測(10/5〜10/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれP・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)A・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれO・今日の放射能拡散予測(10/2〜10/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>流通品セシウム汚染食品ランキングワースト10(厚労省)@・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれN・今日の放射能拡散予測(9/29〜10/1)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超F・今日の放射能拡散予測(9/28〜9/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>千葉のりんご、1660ベクレルのセシウム!!・今日の放射能拡散予測(9/26〜9/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧B・今日の放射能拡散予測(9/25〜9/27)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム高止まり!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのF・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれM・今日の放射能拡散予測(9/23〜9/25)スイス気象局


<食と放射能汚染>お酒の規準値は100Bq/kg!お酒放射能検査結果・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれL・今日の放射能拡散予測(9/19〜9/21)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれK・今日の放射能拡散予測(9/18〜9/20)スイス気象局


<食と放射能汚染>全国水道水セシウム汚染ランキング・今日の放射能拡散予測(9/17〜9/19)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超E・今日の放射能拡散予測(9/16〜9/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれG・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>川崎市の阿部孝夫市長の恐ろしい発言「セシウム食材、食べて危険を知れ」・今日の放射能拡散予測(9/12〜9/14)スイス気象局



<食と放射能汚染>北海道「知床どり(鶏)」の餌、セシウム26ベクレル/kg!・今日の放射能拡散予測(9/11〜9/13)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれJ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれI・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧A・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>不気味!セシウム最小値じわり上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのE・今日の放射能拡散予測(9/4〜9/6)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウムの内部蓄積量をグラフ化 1Bq/kgでも怖い!・今日の放射能拡散予測(9/3〜9/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれH・今日の放射能拡散予測(8/31〜9/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>アイナメ38000ベクレル!&魚23種基準値超え 東電、魚介類検査結果ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(8/29〜8/31)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超D・今日の放射能拡散予測(8/28〜8/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>福島 水田地帯 27.45μSv/h、お米は大丈夫か?!・今日の放射能拡散予測(8/27〜8/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれF・今日の放射能拡散予測(8/26〜8/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚離れに“ファストフィッシュ”水産庁・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>食べるな危険!諸外国・地域の規制措置(平成24年8月23日現在)・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)スイス気象局


<食と放射能汚染>アイナメ25800Bq/kg!!セシウム汚染過去最大値・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれF


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超C・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)スイス気象局


<食と放射能汚染>恐怖!「魚の国のしあわせプロジェクト」・今日の放射能拡散予測(8/7〜8/9)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれD・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれE・今日の放射能拡散予測(8/1〜8/3)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム100ベクレル超の魚種一覧・今日の放射能拡散予測(7/27〜7/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>クロダイ3300ベクレル!セシウム数値上昇中!!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのD・今日の放射能拡散予測(7/25〜7/27)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれC・今日の放射能拡散予測(7/23〜7/25)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれD・今日の放射能拡散予測(7/10〜7/12)スイス気象局



<食と放射能汚染>疑惑の検査結果!福島県産魚介類、初販売・今日の放射能拡散予測(6/27〜6/29)スイス気象局



<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれB・今日の放射能拡散予測(6/26〜6/28)スイス気象局


<食と放射能汚染>日本海側にも汚染が!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのC・今日の放射能拡散予測(6/19〜6/21)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれC・今日の放射能拡散予測(6/14〜6/16)スイス気象局



<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷停止、 出荷自粛、規準超えA・今日の放射能拡散予測(6/10〜6/12)スイス気象局


<食と放射能汚染>ついに、ワースト記録更新!魚介類、セシウム汚染ワースト10そのB・今日の放射能拡散予測(6/9〜6/11)スイス気象局


<食と放射能汚染>東京湾で、奇形魚が増えている!食べるなと警告!千葉南房総の漁師さんが衝撃の告白!!・今日の放射能拡散予測(6/5〜6/7)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれA・今日の放射能拡散予測(6/3〜6/5)スイス気象局


<食と放射能汚染>「セシウム入リかも食品」拡散、もとい、拡販あれこれ@・今日の放射能拡散予測(5/28〜5/30)スイス気象局


<食と放射能汚染>スズキ1610ベクレル!東電、魚介類検査結果ワースト10その@今日の放射能拡散予測(5/27〜5/29)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10そのA


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>セシウム食品、出荷再開あれこれA・今日の放射能拡散予測(5/21〜5/23)スイス気象局


<食と放射能汚染>魚介類、セシウム汚染ワースト10 2012年4月分・今日の放射能拡散予測(5/2〜5/4)スイス気象局


<食と放射能汚染>神奈川沖から北海道太平洋沖までの魚は、様子見を!・今日の放射能拡散予測(4/27〜4/29)スイス気象局

水産物の放射性物質の調査結果(一覧表)【平成24年4月以降公表分】(4月23日現在)
(エクセル:287KB)PDFファイル



セシウム、ついにアラスカに到達か!?・今日の放射能拡散予測(4/26〜4/28)スイス気象局
アラスカ鮭(アラスカサーモン)は、食べられるか?


<食と放射能汚染>嘘でしょ?!食品の放射能検査「独自基準やめて」農水省・今日の放射能拡散予測(4/21〜4/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>男前豆腐店、まさに、男前!検出限界値1Bq/kg未満!・今日の放射能拡散予測(4/18〜4/20)スイス気象局

「食べるな危険!!福島産」by 福島県・今日の放射能拡散予測(4/14〜4/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>飯舘ヤマメ18700ベクレル!魚介類汚染最新データ・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>今後の食生活の注意点・今日の放射能拡散予測(4/3〜4/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>食品新基準に要注意!!・今日の放射能拡散予測(4/1〜4/3)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発排水「クエ」を救え??!・今日の放射能拡散予測(3/27〜3/29)スイス気象局

<食と放射能汚染>全然使えない、牛乳の放射性物質検査結果・今日の放射能拡散予測(3/1〜3/3)スイス気象局

放射能タバコ、発売中・今日の放射能拡散予測(3/5〜3/7)スイス気象局

水道水セシウム10Bqに。ストロンチウムは?トリチウムは?・今日の放射能拡散予測(2/18〜2/20)スイス気象局

<食と放射能汚染>本当に怖いのは魚介汚染 福島原発事故・今日の放射能拡散予測(2/15〜2/17)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳児は牛と同じ!?新規制値・今日の放射能拡散予測(2/4〜2/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>原発温排水で真鯛・アワビ・サザエ養殖・今日の放射能拡散予測(1/21〜1/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能無縁!?真水育ちのクロマグロ・今日の放射能拡散予測(1/5〜1/7)スイス気象局

<食と放射能汚染>岩手原乳もセシウム止まらず・今日の放射能拡散予測(1/3〜1/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>徳島の光食品、検出限界1Bq/kg検査も!・今日の放射能拡散予測(12/31〜1/2)スイス気象局

暴露!ICRP規準に根拠はなかった!・今日の放射能拡散予測(12/30〜1/1)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城原乳、セシウムが止まらない・今日の放射能拡散予測(12/24〜12/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>土佐戻り鰹から過去最悪のセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/17〜12/19)スイス気象局

<食と放射能汚染>宮城の牛乳、ヤバい!?・今日の放射能拡散予測(12/14〜12/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>NPO法人TEAMニ本松「市民放射能測定所」・今日の放射能拡散予測(12/12〜12/14)スイス気象局

<食と放射能汚染>明治粉ミルクからセシウム!・今日の放射能拡散予測(12/6〜12/8)スイス気象局

<食と放射能汚染>大豆、一検体検査で全量出荷ok 栃木・今日の放射能拡散予測(12/4〜12/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>放射能汚染から身を守る“除染食”のススメ

<食と放射能汚染>「冷凍ほうれん草」からセシウム!・今日の放射能拡散予測(10/29〜10/31)スイス気象局

<食と放射能汚染>サカナは食べられるか?・今日の放射能拡散予測(10/26〜10/28)スイス気象局

<食と放射能汚染>「放射能汚染危険度食品リスト」と「セシウム137 野菜への蓄積率」・今日の放射能拡散予測(10/24〜10/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>グリーンピース「秋のお魚調査」結果発表・今日の放射能拡散予測(10/21〜10/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島米農家、孫には「他で買ってくれ」と...・今日の放射能拡散予測(10/16〜10/18)スイス気象局

<食と放射能汚染>セルフサービスで、放射性物質検査「ベクミル」・今日の放射能拡散予測(10/7〜10/9)スイス気象局

<食と放射能汚染>日本人は、今までどのくらいのセシウム米を食べていたか?・今日の放射能拡散予測(10/4〜10/6)スイス気象局

<食と放射能汚染>今年の秋は、セシウムの秋・今日の放射能拡散予測(10/3〜10/5)スイス気象局

<食と放射能汚染>魚介類と土の汚染・今日の放射能拡散予測(9/30〜10/2)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島の米からセシウム500ベクレル!・今日の放射能拡散予測(9/24〜9/26)スイス気象局

<食と放射能汚染>乳牛の肉からセシウム!・今日の放射能拡散予測(9/22〜9/24)スイス気象局

<食と放射能汚染>福島新米「ひとめぼれ」本日販売・今日の放射能拡散予測(9/21〜9/23)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳からセシウム!厚生労働省検査結果・今日の放射能拡散予測(9/14〜9/16)スイス気象局

<食と放射能汚染>牛乳から放射能検出!?241Bq/L ・今日の放射能拡散予測(9/10〜9/12)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

長野、岩手、りんごからヨウ素!奥州市のヨウ素と関連?・今日の放射能拡散予測(9/13〜9/15)

埼玉県の安全宣言の嘘・今日の放射能拡散予測(9/7〜9/9)

秋の食材・・これは大丈夫、これは危険・今日の放射能拡散予測(8/25〜8/27)

食品の放射性物質抜き打ち検査へ・今日の放射能拡散予測(8/24〜8/26)

<食と放射能汚染>牛乳メーカーへ爆弾発言・今日の放射能拡散予測(8/22〜8/24)

<食と放射能汚染>食品の放射性物質検査、西日本で続々と・今日の放射能拡散予測(8/21〜8/23)

<食と放射能汚染>豚、鶏ふん堆肥からセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/19〜8/21)

<食と放射能汚染>北海道のサンマからもセシウム!・今日の放射能拡散予測(8/16〜8/18)

<食と放射能汚染>「薪」のセシウムは、食品も危ない!?・今日の放射能拡散予測(8/15〜8/17)

<食と放射能汚染>日本以外の水産物も放射能検査・今日の放射能拡散予測(8/13〜8/15)

<食と放射能汚染>日本産が韓国産に!

生協のパルシステムで子供が被爆する・今日の放射能拡散予測(8/10〜8/12)

<食と放射能汚染>お米の問題・今日の放射能拡散予測(8/8〜8/10)

できるだけ古米を買っておく・今日の放射能拡散予測(8/5〜8/7)

<食品の放射能汚染>米の放射能汚染

<食と放射能汚染> 家庭でできる放射能対策

水産物、ほぼ全てセシウム汚染!

ほとんどの食品から放射性物質検出!市民放射能測定所

今日の放射能拡散予測(7/28〜7/29)「食の汚染」西ベルリンで、チェルノブイリの放射能汚染に直面

今日の放射能拡散予測(7/25〜7/26)牛乳は汚染されたものとして

今日の放射能拡散予測(7/20〜7/21)汚染食品、時々間違って食べても大丈夫!?

今日の放射能拡散予測(6/28〜6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
チェルノブイリ・放射能と栄養
を翻訳した白石久仁雄氏
元放射線医学総合研究所内部被ばく評価室長
チェルノブイリで食物に対する影響について調査した。
調理の仕方によって、放射性物質を何割か除去することが可能。









「原発・放射能」関連全記事は、左下記事カテゴリーからどうぞ。

「原発」






--------------------------------------------------------------------





今日の放射能拡散予測(10/19〜10/21)スイス気象局


★★福島第一原発由来の放射性物質(粒子)は、今日10/20(土曜)は、福島から、関東地方、東海地方へ飛散し、明日10/21(日曜)になると、更に、宮城県へも広がりそうです。



★★外出予定の方は、チリ埃の舞い上がりが気になるほどの風ならば、マスクをした方がいいと思います。気をつけて。

★★雨や雪、降り始めに注意。濡れないように。


下記ページの一番上の動画が、放射性物質(放射性粒子)拡散予測シミュレーションです。
日本時間10/19(金曜)15:00〜10/21(日曜)20:00までの1時間毎の拡散予測シミュレーションです。

同シミュレーション動画中、JSTは日本時間で、Fukushimaと書かれているところが、福島第一原発の位置です。
また、予測は、10m, 500m,1500mと3段階の高度別の予測になっています。
ドイツは、250mでしたので、500mが近いかな?

また、下記もドイツと同じです。ご注意を。
【重要な注意事項】漏洩物質の濃度はわかっていませんので、図示した区域は未知の濃度の漏洩源から相対的に分散・希釈した範囲としてのみ解釈して下さい。
各地の実際の放射線量はこの図からは算出できません。

★福島原発付近及び各地の詳細な気象データ、風向きに関しては、気象庁等のHPでご確認を。


今日の放射能拡散予測(10/19〜10/21)スイス気象局


日本語バージョン・今日の放射能拡散予測(10/19〜10/21)スイス気象局








---以下、放射能・原発関連リンク---

早川汚染マップ (12/10追加)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html

改訂版2011年12月9日(初版4月15日)「フクシマとチェルノブイリの比較(改訂版)」


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-445.html
五訂版2011年12月9日福島第一原発から漏れた放射能の広がり


http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-430.html
早川汚染マップ 汚染ルートとタイミング(改訂)9/30 (10/1追加)

放射線モニタリング情報 文部科学省
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/ (10/1追加)

http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html
早川汚染マップ第4版(9/11追加)

W SPEEDIによる汚染MAP

北は秋田、岩手、西は新潟、長野、静岡までが汚染されています。

福島第一原子力発電所事故に伴うCs137の大気降下状況の試算
- 世界版SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション -
平成23年9月6日
(独)日本原子力研究開発機構
  (9/10追加)


Yahoo! JAPAN「放射線情報(ベータ版)」(8/9追加)
http://radiation.yahoo.co.jp/


ふくいちライブカメラ(5月31日10:00より)  
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/index-j.html


JNN 福島第一原発ライブカメラ(Live)youtube


各地のガイガーカウンター・リアルタイム放射線測定一覧(ustream.tv)


福島第一原発周辺の風向きマップ


リアルタイムアメダス風向・風速マップ


福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
Radiation levels in the open air at Fukushima Medical University



武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。


京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のデータ
3月15日東京を襲った「見えない雲」


放射能汚染地図(マップ)文部科学省

福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(金曜日) (PDF:594KB)
ヨウ素131の表面沈着量(平成23年3月25日 0時現在) 積算値、SPEEDI



放射能汚染地図(マップ)福島第一原発


TBS 原発ライブカメラ(携帯電話、スマートフォン用)
http://e-shomei.org/live/live.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1646204.jpg


一部データ欠損あり
放射性物質降下量(累積量)

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

文部科学省・最新空間放射線量率一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html

イギリス気象局
http://atmc.jp/england/

イギリス気象局直リンク
weatheronline


台湾気象局
http://atmc.jp/taiwan/

台湾気象局直リンク
台湾空氣品質與區域氣候研究室


オーストリア 国営気象局ZAMG
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


一応各国の予報
http://atom.yaruoch.com/forcasts/index/ZAMG


↓どうやら、中止になったようです。(5/17)
ノルウェー気象研究所による放射性物質拡散予測(シミュレーション)

放射性物質拡散予測(シミュレーション)



posted by news at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。