話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2007年07月17日

動画中国村全体が異様な気体に包まれた!窒息する村。すさまじい環境汚染の実態2

動画 中国 村全体が異様な気体に包まれた!窒息する村。すさまじい環境汚染の実態2

昨日に引き続き、この動画の解説を書きます。
昨日の記事
動画中国村全体が異様な気体に包まれた!窒息する村。すさまじい環境汚染の実態1

今回は、割と、詳しい解説をつけました。
これで、この問題の大きさと中国政府当局の環境対策がどのようなものであるかがよく分かると思ったからです。
長くなると思いますが、どうか、あとしばらくお付き合いくださいませ。


。。以下、動画解説(放映時間4:14より最後まで)。。


アナウンス:村人の話では、大気汚染、河川の黒変により、村人の生命が脅かされている。
ここ数年で、人口2300人ほどの村で、多くの人が奇病にかかり、ほとんど毎年このせいでなくなっている。

村人(白服のおじいさん、指差しながら):彼の家でも、一人なくなり、彼の母もこの病気にかかってる。
記者:何の病気?
村人:分からない。あ、そうだ、彼の弟も。たぶん、一家のうち何人かはこの病気。
別の村人:私の両親、兄弟、みなこの病気で、しゃべれない。

アナウンス:今年87歳になる王老人(おばあさん)が、記者に語ったところによると、自宅の壁に
一本一本線を描いて、もうすでに、50本以上になると。

王老人:一人なくなったら、1本描き、2年半です、一昨年、去年、今年と。。

アナウンス:村人は言う。村に汚染を持ち込んだのは、いくつかの化学工場で、海川化工有限公司、九采羅化工有限公司、族光精細化工有限公司等だ。

記者:環境保護局に言ったんでしょう?
張さん:何度も言いました。
記者:で返事は?
張さん:彼らはやって来て工場を停止させた。でも、何回か停止するだけ。管理があまい。今もいつもの通り稼動している。

アナウンス:この数箇所の工場の汚染排出状況について、今年の5月末に、淮河流域安徽、河南督察グループと安徽省環境保護局が5箇所の主要な汚染物質排出状況について調査し、その結果、族光精細化工有限公司には排出防止設備があることが分かった。
しかし、排出された汚染物質をどのように処理するかは、いまだ、未解決で、また、海川化工有限公司、九采羅化工有限公司の2工場には、排出防止設備さえなかった。そこで、この2工場に、生産停止命令を出したが、今日に至るも、やはり、そのまま、生産が行われている。




(九采羅化工有限公司の事務所張主任に)記者:あれは、何の音?

張主任:上は蒸気。
記者:蒸気はなんで?
張主任:外に排出する時に気圧があるから。


村人:ちょっと生産停止しても、また、すぐ生産を始める。管理がゆるい。


アナウンス:記者が見た当地の環境保護局の生産停止整理整頓通知書の内容には、次のように書かれていた。
「九采羅化工有限公司等各工場の汚染は基準を超えた違法行為であり、即刻、生産を停止し、整理整頓をすること、さもなくば、生産を再開してはならない」と。

では、これらの工場は、なぜ、この通知を無視して生産を続けているのか?違法生産ではないのか?

安徽省蚌埠市環境保護局副局長:違法は、低コスト、順法は、高コスト。でも、たぶん、環境保護という法律の罰則規定が、甘いからだろう。改善の必要がある。例えば、もし、汚水処理設備をつけたら、1日で多額の経費がかかる。それならば、違法でつかまったほうが、安上がり。そういうことだろう。

アナウンス:村人への健康被害について、安徽省蚌埠市環境保護局副局長は、出来るだけ早く対策を取り、工場の環境汚染行為をやめさせる。また、この気体を計測し、出来るだけ早く村人の健康と居住環境を回復させると言う。


記者:この村で癌によりなくなる現象が多発している。これが、化学工場の汚染物質と関係有るかどうかは、今一歩、検証を待たねばならないが、一点だけ疑いの余地がないことは、これらの化学工場が村人の生活に大きな影響をもたらしたということだろう。
人々の健康と安全のために、当局は、法に則り、これらの工場に対して、生産停止を実施し、その効果がどうなのか、われわれは、引き続き見守り続けていくつもりである。


。。解説終わり。。



念のため、再度、昨日の動画を掲載します。
環境汚染大国中国

中国環境汚染問題  人気ブログランキング


中国で環境問題にとりくむ
環境汚染大国中国
中国全球化(グローバリゼーション)が世界を揺るがす


ちょっと、長かったですね。
如何でしたか?
これが実態のようです。
村は長い間このようなひどい環境汚染状態におかれ、
村人は、何年も前から、何度も何度も当局に足を運んで、その結果、
やっと関係者が1回見に来ただけ。
しかし、その後も、工場は、相変わらず、稼動を続けている。。
環境保護局に聞いても、「法律がゆるいから」ってすっとぼけている。
信じられない実態ですね。
このテレビ局も、ただ見守るだけみたいだし。

管理者はみんな、他人事って感じで、のんびりしてますね。


このままでは、中国の環境汚染は、永遠に止まらない、
このままでは、対策は間に合わず、たぶん、村人たちは全員。。

そして、この垂れ流しが、このまま日本へ流れてきたら。。。

想像するだけで、ぞっとします。

みなさん、どう思われますか?



関連記事
中国問題  人気ブログランキング
動画中国村全体が異様な気体に包まれた!窒息する村。すざましい環境汚染の実態1

それでも食べますか
中国食品添加物要覧
動画 中国でこんな赤ん坊が生まれた!環境汚染問題、毛髪醤油等、中国食品問題からか。
中国環境汚染の深刻度。。
中国環境問題? 江蘇省 6本足の子豚
中国環境汚染、赤青緑の河川
5本足の牛1
5本足の牛2
2つ顔の有るぶた
8本足のウシガエル
動画 中国から医療廃棄物が日本へ!


最新記事は、左サイドバーの新着記事からどうぞ。

この他にも、中国食品問題等、中国関連記事をたくさん書いています。もし、よろしければ、記事検索(左サイドバー)「中国」で検索して、読んでいただければ幸いです。


ラベル:動画 YouTube 中国
posted by news at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。