話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2008年02月11日

動画「派遣」はこのままでいいのか?

動画「派遣」はこのままでいいのか?

派遣法の規制緩和で、派遣労働者の実態が報道されてから久しい。
ずっと関心を持っていた「派遣」の働き方について、今後どうするべきか、派遣労働者の生の声を代弁する形で、企業の実名を堂々とあげながら、国会で熱く答弁されています。
今、派遣労働者がどのように働かされているのか、一番厳しい日雇い派遣労働者の労働環境はどうなっているのか?

あのグッドウィル、フルキャストのやり方とは?
日立、トヨタ自動車、キヤノンの派遣労働者の実態は?

派遣元、派遣先は保護するのに、労働者を保護しない今の派遣法。
このままでいいのか?


この動画、時間的に約50分です。
最初、長いなあ〜って思ったのですが、見始めたら、あっという間に終わりました。
国会討論って、内容が難しくって、引き気味ですが、これは、全然違います。
内容がとってもよくて、具体例が多く、話が、言葉が、びんびん心に響いて、大変良く分かりました。

国会討論で、こんなに分かりやすいもの、見たことありませんでした。
たぶん、私自身も関心を持っているからかも知れません。
いつなんどき、自分がこういう待遇になるかもしれない、今、こんな状況で働いている人がいると思ったら、関心を持たないわけにはいきません。

私は、無党派です。
申し訳ありませんが、この政党を別に支持しているわけではありません。

ただ、この非正規雇用での「働く」ということは、食の安全と同じで、命につながる大事な問題と思います。
そして、中長期的には、日本の国としての未来に暗い影を落とす大きな問題です。

ですから、この答弁には、大変、共感を覚えます。
人としての生きる希望さえ見えない派遣労働者の声を、よく代弁してくれていると思います。
そしてその結果、枡添厚生労働大臣、福田首相が、きちんと調べると明言しました。
その言葉を信じたいです。


これを見られた多くの派遣労働者の方々は、溜飲が下がったのではないでしょうか?

少し、ほんの少しですが、希望が見えた気がします。
人気ブログランキング

2/8 派遣法改正し"労働者保護法"に 志位委員長が質問/衆院予算委員会(全編)


欲を言えば、あと一点、いついつまでに、調べて、結果はどういう形で国民に報告するのか、そこまで具体的に、枡添厚生労働大臣、福田首相に確認して欲しかった。


参考:労働者派遣法とは?
 非正規雇用を増大させ、ワーキングプアの温床となっているのが、労働者派遣法です。
雇用は直接雇用が原則であり、労働者を他の企業に派遣して賃金を「ピンはね」することは、労働基準法などで禁止されていました。しかし、一九八五年に労働者派遣法が制定され、九九年には原則自由化、二〇〇三年には製造業にも解禁され、ほとんどの業務に労働者を派遣することができるようになっています。

関連記事&動画↓↓
日雇い派遣の見直し必要…このままでは社会の“お荷物”に。
動画・派遣業界の実態 

【ジョブカフェ】若年雇用を食い物にする「リクルート」という会社

派遣労働者、06年度は最多の321万人
関連動画・派遣労働の実態(日雇いの実態。派遣ユニオン)

この他にも「派遣」関連記事をたくさん書いています。
もし、ご関心おありでしたら、サイドバーの記事検索から「派遣」と検索して、ご覧頂ければ幸いです。<(_ _)>


ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
Posted by サトシ at 2008年02月11日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。