話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2008年03月27日

動画・桑田投手引退。激白!その胸の内<野球>

動画・桑田投手引退。激白!その胸の内<野球>
パイレーツとマイナー契約し、メジャーキャンプに参加していた桑田真澄投手(39)が26日、TBSの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で現役引退を表明しました。(記事続きは、下記へどうぞ)

参考「桑田真澄」ウィキペディアWikipedia
桑田 真澄(くわた ますみ、男性、1968年4月1日 - )は、大阪府八尾市生まれの元プロ野球選手(現役期間1986年 - 2008年)。投手。右投右打。背番号は18。投手としては恵まれない体格ながら、理想的な投球フォームと、野球に取り組む真摯な態度によって、彼を模範とするプロスポーツ選手も多い。

引退を語る桑田投手。
サバサバしていますね。
燃え尽きて、もう悔いはないと。
そしてまた、野球の神様のお告げで、決めたという。

この年齢からの大リーグへの挑戦。
私たちには、想像も出来ないくらい大変な事が多かったと思います。
ほんとうに、お疲れ様でした。
そして、夢をありがとうございました。


桑田真澄

桑田真澄引退。激白、その決断の裏側


第二の人生は?
楽しみにしています。


人気ブログランキング

sponichi 2008年03月27日
【MLB】「燃え尽きた」桑田真澄投手、テレビインタビューで現役引退表明 通算173勝
パイレーツとマイナー契約し、メジャーキャンプに参加していた桑田真澄投手(39)が26日、TBSの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で現役引退を表明した。
40歳の誕生日を6日後に控えた決断。球団からメジャー昇格のチャンスがないと通告されたことを自ら明かした。巨人のエースとして173勝を挙げ、昨季は39歳にしてメジャー昇格の夢も実現させた右腕は、フロリダ州ブラデントンの地で22年間のプロ生活に終止符を打った。
衝撃の発表だった。昨年に続き招待選手としてパ軍のキャンプに参加しメジャーのマウンドを目指していた桑田が、TBSの番組内で突然の現役引退を明かした。
 「ここまで結果も良かったし内容も凄く良かったし、足首も順調にきた。メジャーに残れないということで引退しようかな、と。
GMから(メジャー昇格のチャンスも)ないと言われた。僕はメジャー一本しか考えていなかった。
いろんな理由があるんでしょうけど、野球の神様からのお告げ。
“そうした方がいいよ”と背中を押してくれていると思う。その道を進んでいきたい」
 今オープン戦は5試合に登板し防御率1・80。16日のレッドソックス戦では703日ぶりの白星も手にした。
周囲を納得させる結果を残しながら18日のレッズ戦を最後に登板なし。
登板予定だった25日のツインズ戦の試合開始前後に球団から通告を受けたもようで、試合中に宿舎に戻ったという。
若手を育成するチーム方針と招待選手という“契約の壁”により、メジャーへの道が閉ざされたことで、ユニホームを脱ぐ決断を下した。
 巨人を戦力外になり、海を渡った07年。6月に20歳からの夢だったメジャーのマウンドに立ったが、オープン戦でじん帯を断裂した右足首の痛みとの戦いを強いられた。
19試合で0勝1敗、防御率9・43で8月に戦力外。その時も引退を考えたが「やり残したことがある。やっぱり勝ち星をつけたい」と、9月に手術を決断。不完全燃焼に終わった昨年の忘れ物を取りにいく途中だった。
 1年生からエースに君臨したPL学園で甲子園に5度出場し、2度の日本一。
名門・巨人でも長くエースを務めた。栄光に彩られた野球人生に見えるが、実は挫折の繰り返し。
95年には右ひじじん帯を断裂し、手術後の翌96年は棒に振った。巨人の最後の4年間も故障に泣かされた。
それでもその度に立ち上がり、大好きな野球に全力でぶつかっていった。
 引退はキャンプ地入りしていた真紀夫人と4月に桜美林に入学する長男・真樹さんにも報告。
それでも26日には練習に参加した。同日のタイガース戦の登板予定リストにも名前が入っており“引退登板”になる可能性もある。
 「燃え尽きた。悔いはない。キザな言い方かもしれないけど、野球が好きというのは自分のプライド。
残念な気持ちもあるけど燃え尽きることができた。これからは野球界の後輩を1人でも多く育てていけたらいい」
 松坂や岡島ら、多くの選手から慕われた背番号18。
「心の野球」を掲げ実践してきた桑田が、プロ生活23年目、静かにユニホームを脱ぐ。
タグ:YouTube 動画
posted by news at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91157675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

桑田真澄、現役を引退
Excerpt: その時が近づいていることは、よくわかっていた。彼に全盛期の力はもとより、衰えつつもごまかせるだけの余裕を持つ段階もとうに過ぎ去っていた。しかしメジャーのマウンドに彼は立った。それも大ケガをしながらであ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-03-31 02:00