話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2011年04月05日

放射性物質、海への拡散予測。海洋汚染シュミレーション

放射性物質、海への拡散予測。海洋汚染シュミレーション

フランスの大学が、モデルをつかった放射性物質の海洋への拡散予測を発表しています。
色使いが強烈で、放射能で真っ赤に染まった日本近海。
怖いくらい。。
東北から、東海、近畿も、四国も。。。
つらい。悲しい。。
もう、これじゃお魚はほんとうに食べれないね。

リンク先は動画になっています。

フランスのoulouse大学の研究グループ(SIROCCOgroup)による放射性物質の海洋への拡散予測


こちらもご参考までに
海洋汚染シュミレーション
http://up4.ko.gs/src/koupf263.gif



今、魚介類の放射能汚染基準がないからと、国は、急遽、また、水、大気、野菜のような「暫定」基準を設けようとしています。
通常の何十倍、何百倍のとんでもない基準値を。

どんなに基準値以内だから安全と言われても、もう誰も信じる人はいないと思うけど。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000089-jij-soci
茨城沖のコウナゴから放射性ヨウ素=魚類に基準なく「早急に検討」―厚労省
時事通信 4月4日(月)18時36分配信

 厚生労働省は4日、茨城県北茨城市の沖合で捕れた小魚の「コウナゴ」から、1キロ当たり4080ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。この魚は出荷されていないという。
 魚類に含まれる放射性ヨウ素について、国は出荷制限などを行う暫定規制値を定めていなかったが、4080ベクレルは野菜類の基準(2000ベクレル)の約2倍に当たる。500ベクレルの基準がある放射性セシウムも447ベクレルが検出された。
 周辺海域の濃度は低く、福島第1原発付近から回遊した可能性もあるという。同省は水産庁の協力を得て、魚の生態を踏まえた対策を検討する。
 肉や卵、魚、穀類で放射性ヨウ素の基準を定めなかった理由について、大塚耕平厚労副大臣は「放射性ヨウ素は半減期が短く、原子力安全委員会は海中で拡散するとの見解を示していた」と述べた。同省は薬事・食品衛生審議会に近く部会を設置し、魚類などの規制値の策定を急ぐ。 


以下、「放射能、原発」関連記事:

福島第一原発、すでに絶望的な状態

「飯舘村に避難勧告を」IAEAが催促

「放射能規制値、もっとゆるくしろ」玄葉国家戦略相

恐怖の放射能汚染、チェルノブイリそして福島へ

悲劇を繰り返さないで!チェルノブイリの体験者が語り、そして歌います。
ウクライナの歌姫、ナターシャ・グジーさんがチェルノブイリ原発事故当時の体験を切々と語ります。


放射能、日本の基準と世界の基準

「原発がどんなものか知ってほしい」

福島第一原発、事態好転せず。。。

黒澤明監督映画「夢」6基の原発と富士山が。。。



---以下、放射能関連リンク---

武田邦彦先生(中部大学)
今回の福島原発事故に関して、ほぼ毎日のように、わかりやすく情報を発信して下さっています。
ありがたいです。

リアルタイム放射線測定情報
http://housyasen.uh-oh.jp/

拡散予想図(ドイツ気象庁)
http://www.dwd.de/

空気中の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/

水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

雨の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/ame/


緊急被ばく医療ポケットブック
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/index.html

福島原発事故の解説(日本語訳あり)
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html
posted by news at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

安否不明の町長、生きていた!!

安否不明の町長、生きていた!!

安否不明の町長生還 骨組みだけの庁舎で一夜 宮城・南三陸
(引用記事は、下記)

暗く悲しい不安なニュースが続く中、とても、いいニュースがありました。

なんと!
あの、津波の直撃を受け、安否不明になっていた宮城県南三陸町の佐藤仁町長(59)さんが無事生還されました!

しかも大した怪我も無い様子で、入院することもなく、即、仕事を再開されています。
誰もが絶望視していた状況下で、奇跡的に生き延び、しかも、自力で歩いて戻って来られています!

やはり奇跡としか言えない出来事です。
神様に生かされた命。。

「拾った命。町民のために全力を尽くす」
とてもいい言葉です。
数日ぶりにうれしくて涙がでました。

それにしても、スーパーマンみたいな不死身の町長さんですね。
今後の町の復興に頼りになりそう。

日本の明日に一条の明かりが見えた思いです。


以下引用記事です。

「生きていたのか!」。たどりついた避難所で町民に驚かれた。
 庁舎が津波の直撃を受け、安否不明になっていた宮城県南三陸町の佐藤仁町長(59)が生還した。
骨組みだけになった庁舎3階の鉄骨の上で夜を明かし、避難所にたどりついたという。
人口約1万8000の南三陸町では依然、町民約1万人と連絡が取れない。「拾った命。町民のために全力を尽くす」。
佐藤町長は13日、公務に復帰し陣頭指揮を執った。
 地震が起きた11日は町議会3月定例会の最終日だった。閉会のあいさつで前々日の津波に触れ、
「引き続き災害に強いまちづくりを進めよう」と訴えている最中に、激しい揺れが襲った。
 「ついに来た。宮城県沖だ」と確信。町議らとともに総合防災庁舎に移動した。津波が見えるとの連絡を受け、3階建ての庁舎の屋上に上がった。間もなく、津波が防潮堤を超えて押し寄せた。
 津波は第1波で庁舎をのみ込み、全ての壁と天井を打ち抜いた。佐藤町長の体は偶然、外の非常階段の手すりにぶつかって止まった。
 第2波、第3波は鉄骨の上で無線アンテナなどにしがみついて耐えた。「屋上には30人ほどいたが、気が付けば8人しか残っていなかった」
 夜は雪の中、8人が鉄骨の上で、流れ着いた発泡スチロールや木っ端で火を起こし、暖を取った。
12日の朝、庁舎に絡まった漁業用ロープを使って地上に下りた。避難所に着いたのはお昼前だった。
 13日、災害対策本部を設置した。場所は、町内三十数カ所の避難所で最も大きい総合体育館「ベイサイド・アリーナ」。
約1200人が身を寄せる。アリーナに限らず、どこの避難所も食料、水、毛布など全てが足りない。
 佐藤町長は「生存者の情報は、全く入ってこない。状況は極めて厳しいが、町民の安否確認を急ぎ、生活再建に向けて働く」と力を込めた。

(昆野勝栄、渡辺龍)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110314t13031.htm
災害対策本部で打ち合わせをする佐藤町長(右)=13日午後1時ごろ、宮城県南三陸町のベイサイド・アリーナ
http://www.kahoku.co.jp/img/news/2011/20110314002jd.jpg


posted by news at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

動画・“乗れるスーツケース”キックボードと合体!

動画・“乗れるスーツケース”キックボードと合体!

キックボードと合体!“乗れるスーツケース”にヒットの兆し
出張や旅に出るときはなるべく少ない荷物で身軽に動きたい…、そんなビジネスマンや旅行好きの
人たちにお勧めしたい便利なスーツケースが登場。「マイクロ・ラゲッジ」(3万3600円/重さ
4.8kg)が、12月1日から東急ハンズで先行販売され、初回入荷分100個を1週間で完売するなど、早くも話題となっている。
これは、31×52cmのスーツケース(重量制限7kg)にキックボードが合体した“乗れるスーツケース”。
海外セレブに人気のキックボードを製造販売する「マイクロ・モビリティー」と、スーツケース販売の最大手「サムソナイト」が共同開発したもので、荷物を持ち運ぶ際、一緒に自分まで移動できてしまうという画期的な商品だ。
2010年9月にヨーロッパで発売したところ、“重い荷物を持つことなく、キックボードで空港内を楽に移動できる”というアイデアがウケ、たちまち大ヒット商品に。今回、満を持してのアジア初上陸となった。
気になるのはその機能性だが、ワンタッチで使えるキックボード(重量制限100kg)を付けたことで
車輪の口径が拡大し、キャスター付きキャリーバッグとして利用する場合も楽に運べるようになって
いる。
また、ケースの中は3つに仕切られていて、使い勝手もバツグン。靴下などの軽いものは前側、ノートパソコンやiPadなどの電子機器類は中央のポケット部分、靴や本といった重いものは後ろ側のコンパートメントに収納できるよう工夫されているのもポイントだ。
人気商品のため、現在は入荷待ちの状態だが、この反響を受けて今後の展開を検討中という「マイクロ・ラゲッジ」。ヨーロッパに続き、日本でもヒット商品となるか、注目だ。

2010年12月28日 東京ウォーカー
http://news.walkerplus.com/2010/1228/8/


「マイクロ・ラゲッジ」の詳細は、こちらのHPへどうぞ。^^
http://www.microluggage.jp/


楽チン♪&遊び心満点♪
まあ、割と小さめだから、このまま引っぱっても大した重さじゃないし、
平気なんですが、ただ、引っ張るだけじゃつまらない!
乗っちゃおう!ってこの発想、面白い!




私的には、あと一回り大きいのが欲しいかな。
それだと、引っ張るのも大変だし、それこそ、
乗って、移動できたら、超楽チンだもんね。^^
ラベル:YouTube 動画
posted by news at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

【動画】泳げ! 鯛ロボットくん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000015-maip-soci
【動画】泳げ! 鯛ロボットくん
魚ロボット 本物そっくり、医療や宇宙に応用も 北九大
水槽で悠然と泳ぐ見事なタイは、実はロボット−−。北九州市立大国際環境工学部の山本郁夫教授(48)が開発した魚ロボで、しなやかな動きは「騒音が少なく、海で泳がせば魚に警戒されずに調査ができる」。医療や宇宙などの分野にも応用したいという。
【毎日水族館】海や川の生物たちの写真はこちらで 山本教授は三菱重工業、海洋研究開発機構などを経て、07年4月から現職。機構時代は研究リーダーとして深海探査機「うらしま」の開発に携わり、05年2月に自立型無人探査機の世界最長航行記録317キロを達成した実績がある。
 魚ロボットの研究は80年代後半に始めた。当時はスクリューで進む潜水機の開発・研究を手掛けていたが、水族館で見た魚の動きの方が効率的だと気付いた。研究は「弾性振動翼推進システム」として結実し、95年に1号機が完成。見た人からは「本物?」との声が相次いだ。
 タイの動きからデータを取るなどして、昨年7月に現在の3号機を仕上げた。長さ80センチ、重さ7キロ、タイの外観はシリコン製。尾ビレの関節を増やして瞬発力の向上と動きのしなやかさを実現した。泳ぐ速度や姿も本物そっくり。一緒に泳がせた本物が「ロボットと気付かず、自然にふるまっていた」。
 スクリューのように海藻などを巻き込む危険がないのも特徴。カメラなどを載せて泳がせれば幅広い海洋調査が可能という。
 現在はエイ型ロボットにも取り組む山本教授は「肌の形状を研究して水の抵抗を小さくし、サメやイルカのような高速化を目指している」。さらに「しなやかな尾ビレの動きの技術は、外科用器具や宇宙での作業用ロボットにも応用できる」と夢を膨らませる。【佐藤敬一】

北九州市立大学ひびきのキャンパスで鯛ロボット公開

【動画】泳げ! 鯛ロボットく

【動画】遠目に見ると本物の鯛に見える。ただし、本物と違って頭の周辺や背びれなどは動かない

マジ、鯛だぁ〜!!
ほんものかと思った。

そういえば、2年ほど前、エセックッス大学(Essex University)で、同じような魚のロボットが公開されてますけど。
外見は違うけどね。当時はびっくりしました。

北九州市立大学の鯛ロボットくんは、これの兄弟版かな?^^;

Robot Fish・魚ロボット


関連記事&動画↓↓

動画・じゃんけんロボット^^

動画・血管内を泳ぐロボット!

動画・ロボットバンド「ザ・トロンズ」^^;

動画・巨大アシモ登場!米ローズ・パレード

今年のロボット大賞「アイソボット」おめ〜。(^^♪

動画・お好み焼きロボット


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年は平穏な年に?

2009年は平穏な年に?
新年あけましておめでとうございます。
今年最初のニュースは、やはり、こんな感じかな。

香港の風水師が占う09年、「平穏な年だが経済回復はまだ」
【12月31日 AFP】(写真追加)去りゆく「子年」は未曽有の世界経済危機に襲われたが、来る「丑年」の2009年は平穏な年となる、と香港(Hong Kong)の風水の専門家、レイモンド・ロー(Raymond Lo)さんは予測する。ただし、経済回復への道のりはまだ遠いという。
 万物を構成するとされている5つの要素(木、火、土、金、水)のバランスを調べるのが中国の占いの方法だ。ある人のこれらの要素のバランスは生年月日と生まれた正確な時間から計算することができる。各要素はさらに「受動的」と「能動的」という相反する特性を持つ「陰」と「陽」に分けられる。
 ローさんによると、バラク・オバマ(Barack Obama)次期米大統領やニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領など、2009年の世界のリーダーには「陰の土」の人が多いという。これは魅力的で慈愛に満ちた人物を表し、戦いよりは平和を好み、自然科学や人文科学の分野で活躍する人が多いという。
 しかしローさんは、2009年にオバマ氏ら各国の指導者が、落ち込んだ経済を改善に導く見込みは少ないという。それは、活発な経済活動を示す「火」の要素が2009年の大半の期間において見られないからだ。「オバマ氏の2009年は、何かを成し遂げるというよりも、むしろ政権の基盤を築く年となるだろう」
 世界経済についてローさんは、新年から最初の数か月間は多少の株価上昇が見られるものの長くは続かず、結局、投資家は失望する羽目になるだろうとしている。多くの経済専門家もこれに似た予測をしている。
 一方、2009年には「木」の要素が活発となることから、「木」に関連する産業や出来事が好調だという。その一例として、ローさんは、現在、地球温暖化問題に取り組むアル・ゴア(Al Gore)前米副大統領が、大きな成果を挙げると予測している。
 また、2009年に好調が予測される業種としてローさんは、木、紙、エネルギーに関連する分野、具体的にはファッション、ニュース関連、エンターテイメント、石油、航空旅行業界などを挙げた。(c)AFP/Polly Hui



新年2009年を祝う花火


オーストラリア



イギリス・ロンドン




そして、新年明けたばかりのアメリカはニューヨーク。
おなじみタイムズスクエアのカウントダウンと名物キス。
おや?なんと、今年の担当は、クリントン元大統領ご夫妻のようです!
ダンスしてますよ♪



新しい年を祝う華やかな花火や行事を見ていると、100年に一度の世界的経済危機と言われた去年を忘れて、新しい年、2009年に大いに期待したくなります。
どうか、いい年になりますように。

今年も皆様にとって良いお年でありますように。


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

「ベランダ犬」通り眺め何思う?

「ベランダ犬」通り眺め何思う?
通り眺め何思う?「ベランダ犬」
「哀愁漂う」人気に

甲府市丸の内2丁目の中村加津子さんの愛犬がベランダからちょこっと顔を出す姿が「どこか哀愁が漂い、テレビCMで話題のお父さん犬のよう」と通行人の間で話題になっている。
 愛犬の名前は「しーぽん」。雄の紀州犬で、10年前に中村家にやってきた。人間の年齢に換算すると中高年にあたる。いつの間にかベランダの小窓を“特等席”にして、雨の日も風の日も家の前の通りや町の景色を眺めるようになった。
 「人間観察でもしているのかしら」と中村さん。見知らぬ来客にはベランダから大声でほえるなど番犬としての役割もしっかり果たしている。トレードマークのスカーフは、曜日ごとに色を変えてもらっている。通行人が写真を撮ったり、話し掛ける姿がしばしば見られるという。
 近所に住む信田悦子さん(81)は「外を眺める姿に癒やされている。しーぽんに話し掛けるのが私の日課」と目を細めていた。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/
2008/12/28/16.html

[画像]ベランダの小窓から顔をのぞかせる「しーぽん」=甲府市丸の内2丁目


何か、哲学的な良い顔つきですね〜。
何を思うか、ほんと知りたいね。

ところで、ところで、私的には、こっちの名もない(公的に取材されていないという意味で)「ベランダのイヌとネコ」も、結構おもしろいと思うけど、
どうかな?^^;


ベランダから、2匹仲良く外を通る人を見ています。

この自然さ、いいなぁ〜。
和みます。
こっちも取材して欲しいなあ〜。


関連記事&動画↓↓
動画・イヌとチータがloveラブ?!

犬が車を運転!!?

動画・勇敢なイヌ、子ネコたちを守った!!

わんにゃんハロウィンファッションショー

動画・犬が電話して飼い主救う!

動画・波乗りワンちゃん!

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

世界最大!折り紙サンタクロース

世界最大!折り紙サンタクロース
http://dailynews.yahoo.co.jp/
photograph/pickup/

埼玉県川口市の総合文化センター「リリア」にお目見えした世界最大の折り紙サンタクロース。身長約4メートルで、同市青木町のボランティア団体「折り紙夢工房」の会員70人が、7日がかりで折り上げた(18日)

写真・世界最大の折り紙サンタクロース

でかっ!!
私も、作ってみたくなりました。
でも、こんなに大きいのは、個人ではムリですけど、小さい折り紙サンタさんなら、今すぐ、作れそうです。(^^♪



動画・折り紙サンタクロースを作ろう!


折り紙1枚で、簡単に作れちゃいましたっ。
これなら子供たち、結構、喜ぶんじゃないかしら?
私、十分、大人ですけど^^;
楽しめました♪

お子さんがいらっしゃるご家庭では、今夜あたりご一緒に、如何でしょうか?


関連記事&動画

動画・スカイダイビング・サンタ

動画・サンタ大集団、走る!!「サンタ・ラン」

動画・サンタだらけのマラソン大会

ハーレーに乗ったサンタ

Google、サンタ追跡に協力。サンタさんは、今どこ?

いまどき独女のクリスマスの過ごし方。動画"ジングルベル"ネコちゃん♪

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

今年のロボット大賞「アイソボット」おめ〜。(^^♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000510-san-soci
今年のロボット大賞「アイソボット」おめ〜。(^^♪
腕立て伏せや、ダンスまで出来ちゃうんですね。

今年のロボット大賞 量産型二足歩行の「アイソボット」
12月19日1時26分配信 産経新聞
拡大写真
今年のロボット大賞を受賞したタカラトミー社のアイソボット=東京・外苑前(緑川真実撮影)(写真:産経新聞)
 経済産業省は18日、「今年のロボット」大賞にタカラトミーが発売した世界最小の量産型二足歩行ロボット「オムニボットワンセブンミュー アイソボット」を選んだ。
 「全世界で4万7000個を販売し、市場拡大に貢献した」(経産省産業機械課長兼ロボット産業室長の米村猛氏)ことが評価された。アイソボットは身長16.5センチで、エアギターや腕立て伏せなどの複雑な動きが可能。操作は簡単で、価格も約3万円に抑えた。
 「今年のロボット」大賞は平成18年から始まり今回が3回目。65件の応募から8件の優秀賞が選ばれ、大賞などを決める審査に進んだ。受賞ロボットは19日から21日まで、東京・北青山の「TEPIA」で展示される。



腕立て伏せや、ダンスまでやっちゃう「アイソボット」君。
私より柔軟でうらやまシス^^;




ところで、お好み焼きロボット君は、立候補しなかったのかな?
動画・お好み焼きロボット

人気ブログランキング
ラベル:YouTube 動画
posted by news at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

動画・お好み焼きロボット

動画・お好み焼きロボット

オコノミヤキハイカガデスカ?
11月26日20時47分配信 時事通信
大阪市で開かれている「国際次世代ロボットフェア」に26日、
「お好み焼きロボット」が登場。同市の東洋理機工業が製作。
注文に応じて豚玉、ネギ焼きの2種を焼き分ける。
「大阪ならではの作業をさせてみた」と同社

お好み焼きロボット写真

うまい!うまい!
お上手!!
特に動画3が最高。
みごとにひっくり返しましたぁ〜。なんか、感動です。






おこのみやきロボット 2
生地を鉄板にのせます。



おこのみやきロボット 3
みごとにひっくりかえしました!



おこのみやきロボット 4
最後に、お皿に盛り付け!!



プログラム次第では、他のお料理もできるかも。
となると、主婦いらず!?^^;


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ネコ駅長「バス」会津鉄道芦ノ牧温泉駅

仕事は昼寝?会津にもネコの駅長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000005-jijp-soci.view-000
11月18日11時42分配信 時事通信
和歌山でブレークした「たま駅長」に続けと、会津鉄道芦ノ牧温泉駅でも猫の駅長が人気。名前は「バス」。日中のほとんどを待合室で昼寝。「自由気ままな駅長」を決め込んでいる。「バス駅長」のブログもスタートした

会津鉄道

芦ノ牧温泉駅名誉猫駅長「バス」の鉄道日記



下記動画、なかなか良い感じです。
会津高田橋から会津芦ノ牧温泉駅まで、サイクリングロードを使いサイクリングされ、途中の風景や、会津鉄道芦ノ牧温泉駅の風情のあるたたずまいなどがとてもよく撮影されていると思います。
もちろん、会津芦ノ牧駅のネコ駅長"バス "の様子もたっぷり紹介されています。

和歌山県・貴志駅のネコ駅長"たま"と比べて、モフモフ感^^;がこちらのネコ駅長"バス "がたっぷり有りそうですね。


バス駅長と会津鉄道芦ノ牧温泉駅
会津鉄道芦ノ牧温泉駅とネコ駅長"バス "紹介は、5:30頃から。


駅長室は、「たま」のと比べると、まだちっちゃいようです。
二匹目の「どじょう」ならぬ、「ネコ」、そのうち、「たま」ちゃんのように稼ぐようになるのかな? ^^;

会津芦ノ牧駅って、いい感じですね。
一度、"バス "に会いに行ってみたいな♪



「たま駅長」関連記事&動画↓↓

たま駅長の「たま電車」来春お目見え
たま駅長、11億円稼いだ!!
猫の駅長「たま」 スピード出世
動画「たま駅長」にライバル出現!「改札ネコ」登場♪
動画・ネコの駅長「たま」駅長室が出来たよ♪
猫の駅長「たま」フランス映画デビューへ!
猫の駅長「たま」 スピード出世「スーパー駅長」に/和歌山電鉄貴志川線
就任からほぼ1年。



その他イヌ・ネコ関連記事&動画↓↓
動画・勇敢なイヌ、子ネコたちを守った!!

わんにゃんハロウィンファッションショー

動画・犬が電話して飼い主救う!

動画・波乗りワンちゃん!

「4つ耳」のネコ、一躍セレブに TV出演依頼殺到 アメリカ

ネコがパンダの育ての親
動画・体重20キロのネコ!アメリカ
「サーフィンする」犬とネコ by動画♪
ネコ用全自動水洗トイレ登場!
動画・写真を撮るネコ...ドイツ
動画でかっ!これネコ?中国史上最大のでぶネコ。うそだろう。。。
動画話題!「予知」猫 不思議な能力を持つオスカー君を動画でね♪
動画 超おもしろ!何これ?ネコなのに〜
動画.超話題!ピアノを弾く猫.429万アクセス。
猫の「おしりかじり虫の歌」 動画でネ♪
動画しゃべるネコ!話題沸騰!癒されるぅ
いまどき独女のクリスマスの過ごし方。動画"ジングルベル"ネコちゃん♪
動画中国 起きない猫。。ま、まさか?!
動画 ネコ、酔っ払い。。。


人気ブログランキング

ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

動画・ホンダ「歩行アシスト」

動画・ホンダ「歩行アシスト」

ホンダ、「歩行アシスト」公開 階段昇降や中腰での作業をサポート
【11月7日 AFP】本田技研工業(ホンダ、Honda Motor)は7日、階段昇降や中腰で作業を行なうときの動作をサポートする「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開した。
  重さ6.5キログラムの「体重支持型歩行アシスト」は、シートとフレーム、靴の3つのパーツで構成されている。工場での中腰での作業や、日常生活における階段昇降や坂道歩行のサポートを想定している。
 併せて、脚力が低下した高齢者向けの「歩行アシスト」の試作機も公開された。(c)AFP



なかなか良さそうです。
特に、脚力が低下した高齢者向けの「歩行アシスト」の方に関心あります。
私もいずれお世話になるかもしれないので。^^;


「体重支持型歩行アシスト」試作機 : DigInfo


一度、試してみたいな♪


以下は、上記動画添付コメントです。
11月7日、Hondaは、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開しました。
「体重支持型歩行アシスト」は、使用者の 体重の一部を機器が支えることで、脚の筋肉と股関節、ひざ関節、足首関節の負担を軽減 します。
機器はシートとフレーム、靴で構成されるシンプルな構造となっており、靴、バッテリー を含む重量は6.5kgです。
リチウムイオン電池で駆動し、一回の充電で約2時間稼動が可能です。
靴に内蔵したセンサーなどの情報で2個のモーターを制御し脚の動きに合わせたアシスト 力の左右配分を変えることで、自然な歩行を実現します。
Hondaは、ASIMOに代表される人の歩行研究から得られた成果を基に、機器の研 究を進めてきましたが、今後は、工場など実際の使用環境での有効性を検証していく予定 です。


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

動画・料理五輪、日本はジュニアで5位

料理五輪、日本はジュニアで5位

料理五輪、ノルウェーが総合優勝=日本は25位、ジュニアで5位
世界各地の調理師が西洋料理の腕を競う「世界料理オリンピック」が、ドイツ中部エアフルトで4日間にわたり開かれ、最終結果が23日に発表された。32カ国・地域による国・地域別代表部門ではノルウェーが総合優勝し、京都府と滋賀県から参加した日本代表は25位だった。
4年に1度開催される料理五輪は、これが22回目。採点項目は味や色彩、盛り付けなど多岐にわたり、100点満点からの減点方式で実施される。日本代表はレストラン部門で80〜89点の「銀メダル」、デザートなど他の3部門で70〜79点の「銅メダル」を獲得した。
代表チームで選手リーダーを務めた京都ブライトンホテルの滝本将博料理長は「食材にイメージと違うものもあったが、すべてが実力。世界のステージに立てた経験を今後に生かしたい」と話した。
一方、今回初めて参加したジュニア部門(23歳以下)で、日本チームは20カ国・地域中5位に入る健闘を見せた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=
2008102300978

結果詳細はこちらへ↓

IKA / culinary olympics
(olympiade-der-koeche.de)




日本チームのフクヒラカズヤさんがインタビューを受けています。


日本チームのインタビュー


概要です。
各国のチームが作った料理が紹介されています。
2:11頃に、日本チームの料理♪
デザートみたいですね。



わあ〜、みんなおいしそう♪
私もやっぱり「作る人」より、「食べる人」になりたいなぁ〜♪(^^♪



人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

癒やしのウサギカフェ

癒やしのウサギカフェ
10月20日15時48分配信 時事通信
ウサギと遊べる喫茶店「うさぎとcafe」が人気を集めている。
店内には10匹以上のウサギが飼われており、客は喫茶スペースと仕切られた空間で、気に入ったウサギを指名できる(名古屋市内)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20081020-00000017-jijp-soci.view-000

こちらが、HPのようです。
http://www.usagito-cafe.com/

ネコカフェならぬ、ウサギカフェですね。
まだ、行ったことないので分かりませんが、下記のような動画がありました。

うさぎさん、毛づくろい



うさぎさん、あくび


わ〜!!うさぎさんって、こんなに可愛いんですね♪
ネコに似た感じかなぁ。
見てるだけで、癒されますぅ〜。
飼いたくなりました。
でも、それが無理なら、せめて触りたい、癒されたいってことで、こんなカフェが出来て、人気が出るの、ナットクです。


人気ブログランキング
ラベル:YouTube 動画
posted by news at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

たま駅長の「たま電車」来春お目見え

たま駅長の「たま電車」来春お目見え

「たま」電車デザイン発表祭 たま駅長

相変わらず、引っ張りだこのネコ駅長の「たま」ちゃん。
今度は、車体にかわいらしい姿を描いた「たま電車」がお目見えすることになるとのことです。
(引用記事は、下記動画の下へ)
その「たま」電車デザイン発表祭が昨日行われました。
つい先日、11億円稼いだ(関連記事は下記へ)っいうニュースがあったばかりなのに、これも加算されると、一体いくらになるのかしらん?^^;
あ〜あ、ほんとうにあやかりたいよぉ〜。

画像:「たま電車」をデザインした水戸岡鋭治さんと猫の駅長「たま」
画像:発表された、たま電車のデザイン

たまちゃんのご機嫌は、どうかな?
たま電車デザイン発表祭 



たまちゃん、どんな気持ちかなぁ〜。
一度、お話して、色々聞いてみたいなぁ〜。
ネコ語が分かれば、いいなぁ〜。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/
game/081018/gam0810181138001-n1.htm
猫の駅長「たま」がいることで知られる和歌山電鉄貴志川線に来年春、車体にかわいらしい姿を描いた「たま電車」がお目見えすることになり、同電鉄が18日、デザインを発表した。
駅長の帽子をかぶったたまが手足を広げて寝転がったり、ジャンプしたりする様子が生き生きと描かれる。九州新幹線のデザインなどで知られる水戸岡鋭治氏(61)が手掛けた。
既存の車体を使い、改装費は約3500万円。1口1000円でサポーターを募集し、10口以上申し込めば、車内に自分の名前が刻まれたプレートが設置される。
和歌山電鉄は廃線の危機だった貴志川線を南海電鉄から引き継ぎ、2006年に開業。
イチゴ柄の「いちご電車」やおもちゃの自販機がある「おもちゃ電車」などユニークな車両を導入している。



駅長「たま」関連記事&動画
↓↓
たま駅長、11億円稼いだ!!
猫の駅長「たま」 スピード出世
動画「たま駅長」にライバル出現!「改札ネコ」登場♪
動画・ネコの駅長「たま」駅長室が出来たよ♪
猫の駅長「たま」フランス映画デビューへ!
猫の駅長「たま」 スピード出世「スーパー駅長」に/和歌山電鉄貴志川線
就任からほぼ1年。



その他「ネコ」関連動画&記事↓↓

ネコがパンダの育ての親
動画・体重20キロのネコ!アメリカ
「サーフィンする」犬とネコ by動画♪
ネコ用全自動水洗トイレ登場!
動画・写真を撮るネコ...ドイツ
動画でかっ!これネコ?中国史上最大のでぶネコ。うそだろう。。。
動画話題!「予知」猫 不思議な能力を持つオスカー君を動画でね♪
動画 超おもしろ!何これ?ネコなのに〜
動画.超話題!ピアノを弾く猫.429万アクセス。
猫の「おしりかじり虫の歌」 動画でネ♪
動画しゃべるネコ!話題沸騰!癒されるぅ
いまどき独女のクリスマスの過ごし方。動画"ジングルベル"ネコちゃん♪
動画中国 起きない猫。。ま、まさか?!
動画 ネコ、酔っ払い。。。


人気ブログランキング

ラベル:YouTube 動画
posted by news at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

双子の赤ちゃんパンダ、すくすく

双子の赤ちゃんパンダ、すくすく

双子の赤ちゃんパンダ、すくすく 和歌山・白浜アドベンチャーワールドで公開

和歌山県白浜町の観光施設「アドベンチャーワールド」で9月に生まれた双子の赤ちゃんパンダが11日、屋内運動場でお披露目された。
平日の午後3時からと土日・祝日の午前10時から、それぞれ15〜20分間、ガラス越しに見ることができる。本格的な公開は12月ごろの予定という。
 生まれた時にメス194グラム、オス116グラムだった体重は991グラムと861グラムに。母親の良浜(ラウヒン)(8歳)の母乳を2、3時間おきに飲み、すくすくと育っている。目の周りの黒い模様もはっきりしてきた。
広島県福山市から来た小学3年の双子、松葉萌々子さん(8)と太樹君(8)は「赤ちゃんパンダは初めて見た。かわいかった」。
http://www.asahi.com/national/update/
1011/OSK200810110023.html


画像:お披露目された双子のパンダ。左がメス、右がオス

2008年10月11日に、南紀白浜アドベンチャーワールドにて行われた、
双子のジャ イアントパンダの赤ちゃん(2008年9月13日生まれ 父:永明 母:良浜)の体重測定の様子です。




ちっちゃいっ!
でもぉ〜、なんか、赤ちゃんパンダって、あんまりかわいくない?^^;
飼育員さん、ご苦労様です。


関連記事&動画↓↓
双子パンダ誕生!

ネコがパンダの育ての親

動画中国パンダ犬 毛染め、大丈夫?
パンダ…洗い落とせばチャウチャウ犬


カンフー・パンダ上映するな!芸術家が申し入れin中国

動画.親パンダがくしゃみをすると。。

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

脅威!深海7700mに生存!!

脅威!深海7700mに生存!!
これが、「コンニャクウオ」だ!!
動画・「水深7700メートルの海底で撮影されたコンニャクウオ(snailfish)の群れ」

深海7700メートルで生きた魚の映像撮影に成功、英研究グループ
【Technobahn 2008/10/8 18:19】新開発の耐水圧ビデオカメラを利用することにより日本海の深海7700メートルで生きた魚の生態の映像撮影に成功していたことが7日、英アバディーン大学の発表により明らかとなった。
 この映像は、アバディーン大学海洋研究所の研究グループが開発を行った深海の水圧に耐えられるように設計された水中カメラを利用することで初めて実現したもので、同大学では魚の生態を記録した映像としてはこれまでの最深記録と、今回の成果を強調している。
 研究グループは東京大学および日本財団の協力を得ることで日本の学術研究船「白鳳丸」で9月24日から10月6日までの期間で日本海の深海にこのカメラを下ろす観測調査活動を実施。その結果、日本海の水深7700メートルの海底で、カメラに取り付けられた餌に誘われて近づいてきたコンニャクウオ(snailfish)の群れの撮影に成功した。
 これまでこうした深海で生息可能な生物は限られていると考えられていただけに、水深7700メートルの海底でコンニャクウオの群れが生息していることがわかったことは、研究者の間で驚きを与えている。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/
read2?f=200810081819


画像・水深7700メートルの海底のコンニャクウオ(snailfish)の群れ。


これが、「コンニャクウオ」だ!!
動画・「水深7700メートルの海底で撮影された
コンニャクウオ(snailfish)の群れ」


光の届かない、真っ暗な、深い深い海の底にも魚がいるんですね。
なんか、「おたまじゃくし」みたいですね〜。^^;
たくましく育って欲しい!!

私たちの母なる海、大事にしたいですね。


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

翼竜は飛べなかった!?えっ?!マジ?

翼竜は飛べなかった!?えっ?!マジ?

【10月4日 AFP】英科学誌『ニュー・サイエンティスト(New Scientist)』によると、怪獣映画やフィギュアでおなじみの翼を持つ恐竜・翼竜(プテロサウルス)が、実は飛べなかったとする仮説が登場し、古生物学者たちをあわてさせている。
 この説を発表したのは、東京大学の佐藤克文(Katsufumi Sato)氏。同氏はインド洋南部のクローゼ諸島(Crozet Islands)で、大型の海鳥の飛翔能力を試すというまれな研究を行った。
 飛ぶ鳥の中では世界最大といわれるワタリアホウドリを含む5種28羽の大型鳥の翼に、単3電池程度の大きさの加速度計を取り付け、飛ぶ速度を計測した。
 ワタリアホウドリは広げると3.5メートルにもなる翼の形を巧みに変え、風の波に乗って飛ぶ。風がない場合や風の速度が一定している場合は、羽ばたきをしないと重力と空気抵抗に負けて落ちてしまう。
 1か月に及んだ研究で、佐藤氏の付けた加速度計によって、海鳥の羽ばたきには2種類の早さがあるということが明らかになった。離陸するときには素早く羽ばたき、風がないときに空中を飛んでいる場合は遅かった。羽ばたきの早さは筋力によって制限され、翼の長く体重が重い鳥ほど早く羽ばたくことができないという結果が出た。
 佐藤氏は、体重40キロ以上の鳥は、風速ゼロの環境下では離陸するのに十分なだけの羽ばたきができないと試算した。ワタリアホウドリは平均22キロで、この心配はない。しかし、この試算を当てはめれば、翼竜は飛べなかったことになる。
 化石が発見されている翼竜としては最大のケツァルコアトルス(Quetzalcoatlus)は、翼開長11-12メートル、体重は100キロ台に達したと考えられている。
 9月に米スタンフォード大学(Stanford University)で行われた「国際バイオロギングシンポジウム(Biologging Science Symposium)」で佐藤氏がこの仮説を明らかにすると、飛ぶことのできた恐竜がただ風に乗るだけどころか、活発に飛ぶ勇姿を夢見ていた「翼竜ファン」の学者たちから非難の一斉放火を浴びた。ニュー・サイエンティスト誌によると、異を唱えた者たちは解剖学・生理学的見知、環境の差異などを考慮しなければ、2つの「飛ぶ者たち」を比較することはできないと反論したという。(c)AFP



ウソでしょう?
wikiにも、下記の通り、「飛んだ」って紹介されてるのにぃーー!
翼竜ウィキペディアWikipedia
翼竜(よくりゅう・PterosaurまたはWinged lizard、俗語としてpterodactyl)は、中生代に生息していた初めて空を飛んだ脊椎動物。



テレビや映画に登場する翼竜は飛べる事が大前提だったのにぃ。。
じゃあ、この翼はなあに?
単なる飾り?
素人でも、この新説、変じゃない?って思うんですけどぉ。。
それに、もしそうなら、今までのロマンが吹っ飛びますぅ。
間違いだと言って欲しい(:_;)




こちらの方が、投稿者の翼竜に対するより強い思いが伝わるかな。



あ〜、私の夢を返してぇーーー!!(:_;)

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

たま駅長、11億円稼いだ!!

たま駅長、11億円稼いだ!!

猫の駅長、経済効果11億円=和歌山
10月4日10時21分配信 時事通信
和歌山電鉄貴志川線(和歌山〜貴志)の貴志駅長を務める三毛猫の「たま」。昨年1月、駅長に就任、乗客や観光客の増加につながる「いちご電車」など企画。関連グッズの販売もあり、経済波及効果は年間約11億円とか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000002-jijp-soci.view-000



たいしたもんです。
人間なのに、私には、一生かかってもこんな大金稼げません^^;

あ〜、あやかりたい。。


駅長、休憩時間の一コマ♪かな?
すやすや、気持ちよさそう〜。^^
みんな、邪魔しちゃダメよ〜。



駅長「たま」関連記事&動画↓↓
猫の駅長「たま」 スピード出世
動画「たま駅長」にライバル出現!「改札ネコ」登場♪
動画・ネコの駅長「たま」駅長室が出来たよ♪
猫の駅長「たま」フランス映画デビューへ!
猫の駅長「たま」 スピード出世「スーパー駅長」に/和歌山電鉄貴志川線
就任からほぼ1年。



その他「ネコ」関連動画&記事↓↓

ネコがパンダの育ての親
動画・体重20キロのネコ!アメリカ
「サーフィンする」犬とネコ by動画♪
ネコ用全自動水洗トイレ登場!
動画・写真を撮るネコ...ドイツ
動画でかっ!これネコ?中国史上最大のでぶネコ。うそだろう。。。
動画話題!「予知」猫 不思議な能力を持つオスカー君を動画でね♪
動画 超おもしろ!何これ?ネコなのに〜
動画.超話題!ピアノを弾く猫.429万アクセス。
猫の「おしりかじり虫の歌」 動画でネ♪
動画しゃべるネコ!話題沸騰!癒されるぅ
いまどき独女のクリスマスの過ごし方。動画"ジングルベル"ネコちゃん♪
動画中国 起きない猫。。ま、まさか?!
動画 ネコ、酔っ払い。。。


人気ブログランキング




ラベル:動画 YouTube
posted by news at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

「扉を開けるアリクイ」タエちゃん、無事発見!

「扉を開けるアリクイ」タエちゃん、無事発見!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000049-jij-soci

ニュース記事の下のほうに、実際に扉を開けるタエちゃんと娘のアイちゃんのほのぼのした動画もありますので、よろしければ、どうぞ。

「東京・サンシャイン国際水族館で脱走していたアリクイの「タエ」、無事発見・保護」-Yahoo!動画 ニュース


不明のコアリクイ発見=館内の床下で、体調良好−東京・池袋
9月22日12時26分配信 時事通信
 東京都豊島区のサンシャイン国際水族館(荒幡経夫館長)で、19日午前から所在不明になったコアリクイが22日午前2時20分ごろ、館内の床下で職員に無事保護された。
 同水族館によると、行方不明になっていたのは、5歳のミナミコアリクイの雌で「タエ」。タエは、コアリクイの展示スペースから約10メートル離れたペンギンの展示スペースの床下で発見された。
 職員がタエの好物のアボカドを床下など4、5カ所に置き、ビデオカメラ3台で監視していたところ、タエが映っていたため、約1時間前から付近を捜していた。
 タエの健康状態は良好で、23日にも展示を再開するという。 



扉を開けるアリクイ「タエ」ちゃんと娘のアイちゃん♪



なんとも、ほのぼのした、いい動画ですね。
それにしても、こうして扉を開けて脱走するのが分かっているのに、何の対策も講じないで、そのまま、タエちゃんの自由にさせているという点では、このサンシャイン国際水族館もなかなか、動物思いでいいですね。

でも、毎回これでは、飼育員さんは大変かな。^^;


人気ブログランキング
ラベル:動画
posted by news at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

水陸両用車、釧路で実証運行。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000003-maip-soci
水陸両用車、釧路で実証運行。

水陸両用車 釧路活性化へ実証運行 市民が体験「感動」
9月21日0時56分配信 毎日新聞
釧路港の船揚場から水しぶきを上げ「進水」する水陸両用車=釧路市で2008年9月20日、山田泰雄撮影
 国土交通省北海道運輸局が北海道釧路市の活性化を目的に計画している水陸両用車の実証運行が20日、行われた。モニター役の市民ら100人が陸と海を自在に行き来する不思議な乗り物を体験した。
 両用車は既に大阪市などで営業運行されている。この日、釧路に登場したのは米国製の「スプラッシュ1」(旅客定員20人)で、市内各所を巡回。見せ場の海上走行では、釧路港(釧路市港町)の船揚場からカウントダウンとともに水しぶきを上げて「進水」し、市民から大きな歓声が上がった。
 市民は「これなら金を払っても乗りたい」「海に入るところが感動的」と絶賛。道運輸局は21、23日にも1日5便を走らせ、本格運行の実現性を見極める。【山田泰雄】

【動画】神戸で評判 同型の水陸両用車


なかなかですね。釧路もがんばってますね。
でも、リンスピードの水陸両用スポーツカーは、もっとかっこいいかも♪
なにしろ、映画007でジェームズ・ボンドが運転する水陸両用車にヒントを得て開発に乗り出したというしろものですから。



動画と記事はこちらへ↓↓

動画・世界初水陸両用スポーツカー【ジュネーブ08】リンスピード

人気ブログランキング
ラベル:動画
posted by news at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。