話題いっぱい。動画YouTube画像満載

2009年02月27日

動画・日本14年ぶりの優勝!!ノルディックスキー

動画・日本14年ぶりの優勝!!ノルディックスキー

日本 複合団体で14年ぶりの優勝、ノルディックスキー世界選手権

【2月27日 AFP】(記事更新、写真追加)ノルディックスキー世界選手権2009(Nordic World Ski Championships 2009)複合団体グンダーセン。前半の飛躍で452.4点を記録し5位につけた日本は、後半の距離で合計タイムを48分32秒3とし、着差でドイツに競り勝ち14年ぶりに優勝を果たした。
 日本チームが衝撃の優勝を飾った。前半の飛躍で5位に入った日本は、後半の距離を着順1位で終え、タイム差無しで金メダルを獲得した。
 接戦となった距離で日本は、湊祐介(Yusuke Minato)、加藤大平(Taihei Kato)、小林範仁(Norihito Kobayashi)、渡部暁斗(Akito Watabe)のリレーで、2位のドイツを僅差で下した。
 日本が同種目の頂点に立ったのは、荻原健司(Kenji Ogiwara)氏が中心となって団体優勝を飾った1995年大会以来14年ぶりとなる。

■複合団体グンダーセン

1位:日本 - 48分32秒3
2位:ドイツ - 48分32秒3
3位:ノルウェー - 48分35秒9
4位:フランス - 48分49秒4
5位:オーストリア - 49分37秒3


手に汗握る緊迫のゴールの瞬間デス。
最後のデットヒートはすごい!!すごい!!!

アナウンサーの声がどんどん高まり、興奮しまくっている様子がよく分かりマス。
言葉は分からないけど^^;

上空からの撮影では、完全に日本の勝ち!
なんで、わずかの差みたいな表現してるのかな?




14年ぶりですか。
荻原健司さんの活躍をずっと見ていたから、そんなに経っていたなんて、意外でした。

日本人の活躍、ほんとうにうれしいです。
これからも、がんばってね。

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

動画・村主 女子シングルSPで首位!!やったぁー!\(~o~)/

動画・村主 女子シングルSPで首位!!やったぁー!\(~o~)/

村主 女子シングルSPで首位、フィギュアGP第5戦
【11月22日 AFP】08-09フィギュアスケートGPシリーズ第5戦、ロシア杯(2008 Cup of Russia)女子シングル・ショートプログラム(SP)。日本の村主章枝(Fumie Suguri)は、シーズンベストの58.30点を記録して首位に立った。また2位には57.02点を記録したイタリアのカロリーナ・コストナー(Carolina Kostner)が、3位には55.92点を記録した米国のレイチェル・フラット(Rachael Flatt)が入った。
■女子シングルSP結果
1位:村主章枝(日本) - 58.30
2位:カロリーナ・コストナー(イタリア) - 57.02
3位:レイチェル・フラット(米国) - 55.92
4位:ユリア・シェベシュチェン(Julia Sebestyen、ハンガリー) - 53.64
5位:アリッサ・シズニー(Alissa Czisny、米国) - 47.96
(c)AFP


これが、SP1位の滑りだぁーーー!!
あ〜、きれい。。。
美しい。。
うっとりデス。
ジャンプも大成功。完璧ぃーーー!!


08-09フィギュアスケートGPシリーズ第5戦ロシア杯、
女子シングル・ショートプログラム(SP)に臨む村主章枝選手。


真央ちゃん、イマイチだったから、
すぐり選手、がんばって!!
優勝、期待してるよ♪



関連記事&動画↓↓

動画・真央、2位。残念><



動画・真央で、日本3連覇!ジャパンOP2008フィギュアスケート

動画・小塚崇彦選手 初優勝!!スケート・アメリカ、男子シングル

動画・浅田真央エキシビション世界フィギュア

動画・浅田真央 逆転で初優勝 世界フィギュア

動画・浅田真SP2位 世界フィギュア

高橋、SPは3位。キレがなかったかな?世界フィギュア

動画・浅田真央初優勝!フィギュア四大陸

動画・高橋大輔世界最高点で初V!フィギュアスケート四大陸選手権

<動画>真央&美姫世界連覇へ!フィギュアスケート
動画 浅田真央が堂々連覇 全日本フィギュア

真央連覇!…貯金で逃げ切り。動画あり(記事下)。

動画 浅田真央 エキシビション フィギュアスケートGPF トリノ

動画 真央優勝!でも悔し涙が。。フランス杯フィギュアスケートSP&フリー

動画 安藤美姫、3度転倒(-_-;)フィギュアスケート

動画 武田奈也、ナナちゃん笑顔のビックリ初表彰台!フィギュアスケート

人気ブログランキング


ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

動画・真央、2位。残念><

動画・真央、2位。残念><

フィギュアGP第4戦浅田真央選手のFSとSPの動画は、下記引用記事の下へどうぞ。

浅田 2位に終わる、フィギュアGP第4戦
【11月16日 AFP】08-09フィギュアスケートGPシリーズ第4戦、エリック・ボンパール杯(Trophee Eric Bompard 2008)女子シングル・フリースケーティング(FS)。ショートプログラム(SP)で2位につけた日本の浅田真央(Mao Asada)は、同種目でも2位となる109.47点を記録し、合計167.59点で総合2位に終わった。(c)AFP



素人の私から見たら、のびのびとしたいい感じの滑りだと思うんですが。
目だった点では、2:47頃、コケちゃいました><
最後の得点を見ている時の真央ちゃん、あんまり嬉しそうじゃないね。この時点では1位だったのに。
やっぱり、自分自身で、あまりナットク行く滑りではなかったんでしょうか。


浅田真央
08-09フィギュアスケートGPシリーズ第4戦エリック・ボンパール杯、
女子シングル・フリースケーティング(FS)



こちらは、SP。




まだまだ、始まったばかり。
がんばれ、真央ちゃん!!


関連記事&動画↓↓

動画・真央で、日本3連覇!ジャパンOP2008フィギュアスケート

動画・小塚崇彦選手 初優勝!!スケート・アメリカ、男子シングル

動画・浅田真央エキシビション世界フィギュア

動画・浅田真央 逆転で初優勝 世界フィギュア

動画・浅田真SP2位 世界フィギュア

高橋、SPは3位。キレがなかったかな?世界フィギュア

動画・浅田真央初優勝!フィギュア四大陸

動画・高橋大輔世界最高点で初V!フィギュアスケート四大陸選手権

<動画>真央&美姫世界連覇へ!フィギュアスケート
動画 浅田真央が堂々連覇 全日本フィギュア

真央連覇!…貯金で逃げ切り。動画あり(記事下)。

動画 浅田真央 エキシビション フィギュアスケートGPF トリノ

動画 真央優勝!でも悔し涙が。。フランス杯フィギュアスケートSP&フリー

動画 安藤美姫、3度転倒(-_-;)フィギュアスケート

動画 武田奈也、ナナちゃん笑顔のビックリ初表彰台!フィギュアスケート

人気ブログランキング

ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

F1、ハミルトンが史上最年少王者

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000917-reu-spo
F1、ハミルトンが史上最年少王者

ハミルトンは、1985年1月7日生まれだから、今年、わずか23歳!
すごい!
めっちゃかっこいい!

優勝したブラジルGPレースの動画がありましたので、下記引用記事の下へどうぞ。↓↓
手に汗握りますよっ!!><


「ルイス・ハミルトン」ウィキペディアWikipedia
ルイス・カール・デビッドソン・ハミルトン
(Lewis Carl Davidson Hamilton, 1985年1月7日 - )は、
イギリス・ハートフォードシャー州(西イングランド)スティーブニジ出身のレーシングドライバーである。
カリブ海のグレナダ出身のアフリカ系イギリス人を父親に持つ。
モータースポーツ界では稀な、そしてF1では初の「黒人ドライバー」として知られている。
2008年に史上最年少でF1ワールドチャンピオンを獲得した。


F1=ブラジルGP、ハミルトンが史上最年少王者に
[サンパウロ 2日 ロイター] 自動車レースF1の最終第18戦、ブラジル・グランプリ(GP)は2日、当地で決勝を行い、23歳のルイス・ハミルトン(英国、マクラーレン)が5位でフィニッシュし、F1史上最年少での総合優勝を飾った。
 総合優勝の条件が今レース5位内だったハミルトンはレース終盤に6位に後退したが、最終ラップの最終コーナーで、先行していたティモ・グロック(ドイツ、トヨタ)を抜き去った。
 ハミルトンに7ポイント差で逆転優勝を目指していたフェリペ・マッサ(ブラジル、フェラーリ)はポール・トゥー・ウィン。チェッカーフラッグを切った瞬間は、総合トップに立っていた。
 また、コンストラクターズ部門では、フェラーリが2年連続で史上最多の16度目のタイトル獲得を決めた。
最終更新:11月3日9時35分


ブラジルGPレース
優勝した瞬間です。
手に汗握ります。
本人はもちろん、みんなも大興奮!!
でも、アナウンサーが一番興奮!?^^;





本人インタビューとレースの様子
こんなに穏やかなにお話しをする人と激しいレース。
なんだか、不思議な感じです。



関連記事&動画↓↓
動画・“空のF1”日本でも中継!

動画・世界初水陸両用スポーツカー【ジュネーブ08】リンスピード


動画・空飛ぶ車!夢の4ドアセダン...Milner AirCarアメリカミラー社


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

川口/スミルノフ組が初優勝!!スケート・カナダ

川口/スミルノフ組が初優勝!!スケート・カナダ
やったぁ!\(~o~)/
首位に立ったSPの二人の演技を動画でネ♪
(下記引用記事の下へどうぞ)



川口/スミルノフ組がペア制す、フィギュアGP第2戦
【11月2日 AFP】08-09フィギュアスケートGPシリーズ第2戦、スケート・カナダ(2008 HomeSense Skate Canada International)ペア・フリースケーティング(FS)。ショートプログラム(SP)で首位に立ったロシアの川口悠子(Yuko Kawaguchi)/アレクサンドル・スミルノフ(Alexander Smirnov)組は、同種目で2位となる111.95点を記録し、合計176.97点で優勝を飾った。総合2位には合計176.54点でカナダのジェシカ・デュベ(Jessica Dube)/ブライス・ダヴィソン(Bryce Davison)組が、総合3位には合計161.51点で米国のキオーナ・マクラフリン(Keauna McLaughlin)/ロックニ・ブルーベーカー(Rockne Brubaker)組が入った。
■ペア総合順位(FS+SP)
1位:川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ(ロシア) - 176.97
2位:ジェシカ・デュベ/ブライス・ダヴィソン(カナダ) - 176.54
3位:キオーナ・マクラフリン/ロックニ・ブルーベーカー(米国) - 161.51
4位:ミレーヌ・ブロデューア(Mylene Brodeur)/ジョン・マッタータル(John Mattatall) - 149.14
5位:ティファニー・バイス(Tiffany Vise)/デレック・トレント(Derek Trent、米国) - 148.52
(c)AFP


とりあえず、首位に立ったSPの二人の演技です。
(FSはまだ投稿されてないみたいなので)
川口さん、かわいい!素敵!!
真っ白な衣装で、まるで、銀盤に妖精が舞い降りたよう!!




関連記事&動画↓↓

動画・小塚崇彦選手 初優勝!!スケート・アメリカ、男子シングル

こちらの記事にフィギュアスケート関連記事のリンクたくさんあります。
動画・真央で、日本3連覇!ジャパンOP2008フィギュアスケート

人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

パラグライダー「プレワールドカップ」開催

パラグライダー「プレワールドカップ」開催

秋空彩るパラグライダー 白馬で大会
北アルプスを背に、次々に舞い上がる色とりどりのパラグライダー。北安曇郡白馬村の八方尾根スキー場で12日、国内外の106人が出場して「プレワールドカップ」(実行委員会主催)が開かれた。
大会は主に欧州を転戦しているワールドカップ(W杯)の招致を目指し、11日から3日間開催。
この日は選手たちが、兎(うさぎ)平(だいら)(標高1、400メートル)のゲレンデ上部から1人ずつ飛び立った。村内のクロスカントリー競技場スノーハープなど、決められた地点の上空を順番に通過する56キロのコースでタイムを競った。
スキー場には紅葉を楽しむ観光客も目立ち、たくさんのパラグライダーが舞う様子を「すごいね」と見上げていた。
http://www.shinmai.co.jp/news/20081013/
KT081012ATI090006000022.htm

写真:大空に向かって次々と飛び立つ選手


写真だけ見ると、一見、華やかな感じですが、
実際は、こんなん↓↓ですよね。
最後は、360度回転?!みたいなアクロバット飛行。
私は、見てるだけで、こわ〜。
空中酔いしそう^^;

特殊なカメラを取り付けてフライトされた様子です。


関連記事&動画↓↓
ロケットマン、大成功!!ドーバー海峡横断

ロケットマン、イギリス海峡横断へ!!

動画・鳥か?飛行機か?ロケットマンだ!


人気ブログランキング

ラベル:動画 YouTube
posted by news at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

「捨てる神あれば拾う神アリ」?テコンドー野郎、猪木が獲得へ!

「捨てる神あれば拾う神アリ」?テコンドー野郎、猪木が獲得へ!

審判への顔面キックで、世界テコンドー連盟から永久追放処分を受けたアンヘル・マトス選手に、プロレスのアントニオ猪木が救いの手を差し伸べたようです。

猪木が獲得指令!審判蹴りテコンドー野郎
 【IGF】アントニオ猪木が、北京五輪のテコンドー男子80キロ以上級の3位決定戦で判定を不服としてレフェリーの顔を蹴り、世界テコンドー連盟から永久追放処分を受けたアンヘル・マトス(31=キューバ)の獲得指令を出した。都内でのIGF会見で「新人発掘をしないといけない。舞台がなくて力を出し切っていない選手もいる。イキのいい選手が欲しい」として「北京五輪で審判に蹴りを入れたやつとか面白い」とマトスの名前を挙げた。さらに「あの選手は何キロだ」と報道陣に逆取材するなど獲得に乗り気で、シドニー五輪男子80キロ級の金メダリストの調査に乗り出すことも示唆した。
 「GENOME7」は、11月上旬に名古屋で開催することでほぼ決定。交渉がスムーズにいけば、名古屋大会でマトスの姿が見られるかもしれない。
 ▼マトスの永久追放 マトスは23日に行われた北京五輪テコンドー80キロ以上級の3位決定戦でチルマノフ(カザフスタン)と対戦。試合中に負傷し、治療時間を超過したために失格を宣告された。この判定を不服として審判の顔を蹴ったため、世界テコンドー連盟は「マトスとコーチをすべての大会から永久に追放、北京での記録を抹消する」との声明を出し、永久追放処分を下した。
http://news.livedoor.com/article/
detail/3794577/


こちらが、そのお見事な!?顔面キックのシーン




もし、プロレスの試合やることになっても、ルールは守って欲しいんだけど、プロレスって、ルールどうなのかな?

なんだか、更に、すごいシーンが見られそうな気が。。^^;


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

男子400mリレー、奇跡的快挙!!日本初の「銅」メダル<北京五輪>

男子400mリレー、奇跡的快挙!!日本初の「銅」メダル<北京五輪>

男子400mリレー日本初の「銅」、ジャマイカ世界新V
 北京五輪の陸上は22日、男子四百メートルリレー決勝が行われ、
アテネ五輪4位の日本(塚原、末続、高平、朝原)は、38秒15で銅メダルを獲得した。 日本勢のトラック種目のメダルは、1928年アムステルダム五輪で人見絹枝が獲得した銀メダル以来80年ぶりで、男子では初。
 優勝はジャマイカ。男子百、二百メートルの2冠を達成したウサイン・ボルトが3走、元世界記録保持者のアサファ・パウエルが4走で
バトンをつなぎ、37秒10の世界新記録を出した。ボルトは今大会3冠を達成した。
 アテネ五輪1〜3位の英国、米国、ナイジェリアは、バトンミスにより予選で敗退していた。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/
track/short/news/20080822-OYT1T00757.htm

金 ジャマイカ 37.10 世界新記録
銀 トリニダード・トバゴ 38.06
銅 日本 38.15 (塚原直貴,末續慎吾,高平慎士,朝原宣治)
4 ブラジル 38.24
5 ドイツ 38.58
6 カナダ 38.66
  中国 失格
  オランダ 失格


やったぁ〜!!ついに、やったーー!!
ニッポン、ばんざい!!
昨日今日のビックニュースはこれしかないでしょう。
黄色人種のアジア人が、しかも日本人が、陸上のトラック競技で銅メダルなんて、有り得なーーい!
まさに奇跡!
もしかして、私が生きてる間に、もう、二度と見られないかもしれない!?
それほどの奇跡的な出来事!
すばらしい!すばらしい!もうこの一語に尽きます。


北京オリンピック 陸上男子4×100mリレー決勝



何度見ても感動!
塚原直貴さん,末續慎吾さん,高平慎士さん,朝原宣治さん。
おめでとう!!そして感動をありがとう!!


【北京五輪】陸上男子400メートルリレー:「最高の舞台で最高に気持ちよかった」…朝原選手ら、はじける笑顔!輝く銅メダル
「最高の舞台で最高に気持ちよかった」。22日の北京五輪陸上男子400メートルリレー。日本チームは銅メダルの偉業を達成した。36歳2カ月、若手から思いを託されたアンカー朝原宣治選手は3着でゴールすると、バトンを空高く投げ、仲間と抱き合った。
 チーム最年少の塚原直貴選手(23)がスタートを切る。末続慎吾選手(28)へつないだバトンは高平慎士選手(24)が引き継ぎ、朝原選手に。ジャマイカが抜け出す。歯を食いしばって走る。トリニダード・トバゴと競り合ったが、わずかに遅れてゴールした。国家体育場「鳥の巣」の上段の電光掲示板を見上げる。数十秒が経過。3位に「JAPAN」の文字が光る。日本のトラック男子種目で五輪史上初のメダルを確認すると、持っていたバトンを高々と放り投げ、高平選手と抱き合った。日の丸をマントのように羽織り、両手を突き上げてジャンプした。
 塚原、末続両選手と合流。4人で輪をつくり、右手を突き上げ跳びはねた。
 朝原選手は「最高の舞台で最高に気持ち良かった。夢のような空間を走った。世界と戦えることを証明できた」と滴る汗をぬぐいながらほおを緩め、「日本やアジアにとって歴史的なレースをした」と胸を張った。高平選手は「陸上選手みんなの思いが詰まった集大成のレース。キャプテンであり、お父さんであり、チームメートである朝原さんにメダルをあげたかった」と顔中に笑みをたたえた。
 高平選手によると、掲示板の表示を待つ間「3番ですかね」と聞くと、朝原選手は「どうやろな」。2人で「3番、3番」と言いながら
待った。順位が点灯してからは叫び声だけでよく覚えていない。その後、トラックを回る途中で「(ジャマイカの)ボルトはトリプル世界新だな」と冷静に話したという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=
2008082300012&m=rss

この競技は若くないと無理だと思っていたけど、アンカーの朝原選手は、なんと36歳2カ月だって。これってすごい。
この年齢でも、世界で戦えるんですね。
彼、きっとしばらくは、マスコミがほっとかないでしょうから、帰国後、色んなお話聞けるの楽しみにしています♪

それにしても、優勝のアンカー・ジャマイカのボルトさん、速っ!!
最後のゴールシーン見ると、やっぱ、2位以下がものすごーく、離されてるぅ〜。
彼はこれで、トリプル世界新。
すごすぎーーー!!


超速!脅威の世界新樹立!<北京五輪>
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)選手、北京五輪の陸上男子100、200メートル決勝で
共に驚異的な世界新記録で優勝


人気ブログランキング
posted by news at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

超速!脅威の世界新樹立!<北京五輪>

超速!脅威の世界新樹立!<北京五輪>

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)選手、北京五輪の陸上男子100、200メートル決勝で共に驚異的な世界新記録で優勝

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/
20080820-00000149-mai-spo
<五輪陸上>ボルト二百も世界新 19秒30で2冠
男子二百メートル決勝、百メートルに続き世界記録で二百メートルも制し両手を大きく広げるボルト=北京市の国家体育場で2008年8月20日、梅村直承撮影
 【北京・石井朗生】北京五輪は第13日の20日、当地で陸上男子二百メートルの決勝を行い、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が19秒30の世界記録を樹立し、百メートルとの2冠を達成した。ボルトは21日が22歳の誕生日。百メートルと二百メートルの2種目制覇は、84年ロサンゼルス五輪のカール・ルイス(米国)以来24年ぶり9人目で、ジャマイカ選手では初めて。従来の世界記録は、96年アトランタ五輪でマイケル・ジョンソン(米国)がマークした19秒32だった。
 ボルトは16日に行われた男子百メートル決勝で、これまでの記録を0秒03更新する9秒69の驚異的な世界新記録を打ち立てたばかり。百メートルと二百メートルの両方で世界記録を出した選手は、1968年から採用されている電気計時による記録では初めて。
 ▽ウサイン・ボルトの話 夢が実現した。素晴らしい気分だ。(二百メートルの世界新は)予想していなかった。コーナーでできる限りの力を出した。チャンピオンになるために、懸命に努力してきた。これからはその地位を守るために努力する。


「ウサイン・ボルト」ウィキペディアWikipedia
ウサイン・ボルト(Usain Bolt, 1986年8月21日 - )は、ジャマイカの陸上競技短距離選手。身長196cm、体重91kg。
彼の名前とその稲妻のごとき速さから"Lightning Bolt"や"黒い稲妻"の異名を持つ。ここ数年怪我の連続ではあったが見事克服し現在の100m、200mの世界記録保持者である。長い手足を活かした非常に大きなストライドが特徴で、レース中盤から異次元の速さで一気に飛び出す後半追い込み型。スパイクはプーマ。



すごい!すごい!すごーーーい!!!
速過ぎるよ!!
脅威。敵なし。
これほんとうにオリンピック!?
他の選手、みんなオリンピックの各国代表でしょ?
なに、この距離ぃ。離され過ぎー!

まるでその辺の運動会みたい。
そう見えるのは、彼がどれだけ速いかということ。
こりゃ、本物だぁ〜。

素直に感動。









ウサイン・ボルトさん、あなたは、人類の誇りです。
おめでとうございます。


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

土佐選手、外反母趾?に沈む。北京五輪女子マラソン

土佐選手、外反母趾?に沈む。北京五輪女子マラソン

女子マラソン、トメスク金 日本は5大会連続メダル逃す
 北京五輪第10日の17日、陸上女子マラソンで38歳のコンスタンティナ・トメスク(ルーマニア)が20キロの給水地点で飛び出して独走し、2時間26分44秒で初優勝した。
2位はアテネ五輪銀のヌデレバ(ケニア)で2時間27分6秒、3位は昨年世界選手権銀の周春秀(中国)で2時間27分7秒。
中村友梨香(天満屋)が2時間30分19秒の13位、昨年の世界選手権銅の土佐礼子(三井住友海上)は途中棄権に終わり、日本勢の5大会連続のメダル、入賞はならなかった。
http://www2.asahi.com/olympic2008/news/
TKY200808170030.html

土佐途中棄権、救急車で病院へ/マラソン
 25キロ付近で途中棄権した土佐礼子(32=三井住友海上)は救急車で病院に運ばれた。
http://beijing2008.nikkansports.com/
athletics/f-sp-tp0-20080817-397521.html


苦痛にゆがんだ土佐選手の顔、痛そうで、見ていられなかった。
スピードがどんどん落ちて行く。。
歩くような走りになり、ついにストップ。
あ〜。。。


画像:21キロ付近、苦悶の表情で走る土佐礼子。抜き去る選手も心配顔

【20キロ通過】土佐脱落! 外反母趾の痛みか、歪む顔
15キロをトップから2秒遅れで通過した土佐に、16・5キロ付近で変化があった。突然、遅れ始めた。外反母趾の痛みがあるとの事前情報があったが、それが影響したのか。


彼女を苦しめた原因は、どうやら「外反母趾」のようです。

「外反母趾」ウィキペディアWikipedia

でも、これは、今年の3月には、すでに、その対策が施されたマラソン靴を使用し、かつ、日常生活の改善に努めていたはず(下記引用記事)。それなのに、今更、この期に及んで「外反母趾」が原因で、途中棄権になってしまうなんて、一体、どうしたことでしょうか?
結局は、調整がうまく行かなかったということでしょうか?
それとも、もともとかなりひどかったのでしょうか?

ちょっと信じられないような、大変、気になるニュースです。

それにしても、野口選手の出場取り消しに続き、土佐選手の途中棄権なんて、女子マラソンには「金メダル」を期待していただけに、ほんと残念。

でも、みんなまだ若い!マラソン選手は30歳代がピークらしいですから、彼女たちには、次回のオリンピックでの金メダルの可能性も無きにしも有らずで、これにめげずがんばって欲しいと思います。

追記:
ところで、彼女を苦しめてた外反母趾って、ひどくなるとこんな大掛かりな手術が必要らしいです。
アニメですから、そんなにショッキングでは有りませんが。。。
うわ〜、痛そう!><
私たちも、気をつけたほうがいいですね。



http://www.daily.co.jp/general/2008/07/31/
0001284932.shtml
土佐礼子ピンチ!…外反母趾「痛い」
北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(32)=三井住友海上=が30日、中国・昆明での高地合宿から帰国後、外反母趾(ぼし)の痛みが発生したことを明らかにした。3週間の合宿で調整に狂いが生じており、8月17日の本番が不安視される。
 過去に患部をかばって足を疲労骨折するなど、悩まされ続けている持病が1週間前に悪化し、休養を余儀なくされたという。土佐は「1週間前に外反母趾が出た。いつも痛めるところなんで大丈夫。いい休養になった」と気丈に話しながらも、痛む個所が通常とは逆だけに「いつも左だけど、今回は右。珍しい」とこぼした。
 今後は8月3日から長野・女神湖で調整後、同14日に北京入りする予定。レースまで3週間足らず。今合宿の終盤に長い距離を走る強めの練習を取りやめたことで、尾を引く可能性もありそうだ。

http://www.tossie.net/news/
archives/262?img=link
http://beijing2008.nikkansports.com/
athletics/p-sp-tp0-20080329-341543.html
土佐に思わぬ敵!?外反母趾
メダルへの敵は外反母趾(ぼし)? 北京五輪女子マラソン代表の土佐礼子(31=三井住友海上)が28日、神戸市内のアシックス社の研究所でシューズ製作のための足型測定を受け、左の外反母趾に悩まされていることを告白した。
 「ヒールは痛くて履けない」。左足の親指が外側に傾き、痛みを引き起こしている。日常生活に大きな支障はないが、スピード練習中やアップダウンを走る時に痛みが走るという。レース中に痛みが出れば、走りへの影響も必至。悪化すれば肩こりや腰痛などにつながり、手術が必要になる恐れもある。
 野口みずき(29)らの靴を手がける同社の三村仁司氏(59)は、測定データをもとに「(右よりも)左に体重が乗ることで、左(の親指)が外反になりやすくなっている。(重心を均等にするため)右のひざを強くした方がいい」と指摘。1.普段から底が薄く平らな靴を履く 2.右足の片足スクワットを行って右ひざを鍛える―といった改善策を授けた。
 土佐は「私生活からですか…気をつけます」とうなずいた。4月に北京で行われる五輪テスト大会では、さっそく外反母趾対策を施したシューズを履いて出場する。本番まであと5カ月。土佐は「いいレースをして(三村氏に)お返ししたい」と誓っていた。【太田尚樹】
[2008年3月29日10時5分 紙面から]

関連記事&動画↓↓

世界陸上初メダル!ところで、これ誰?土佐礼子の前の自転車の人。
日本やっと女子マラソンで初メダル!銅ゲット。


動画・ユニホーム真っ黒! 北京五輪マラソンコースを日本代表が試走北京五輪、大丈夫?

人気ブログランキング

posted by news at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

北京五輪・直前合宿は日本で。

北京五輪・直前合宿は日本で。

以前お伝えしましたが(記事は下記にリンクあります)、今、各国の五輪出場選手たちが、予定通り日本で北京五輪直前の最終調整合宿を行っています。


★北京オリンピック公式キャラクター...

大阪、兵庫、和歌山、奈良、高知、福岡、熊本、島根、香川、岡山、富山、福井、石川、新潟、岐阜、宮城、千葉、北海道等など各地で、
皆さんをおもてなししているとのことです。

確かに、あの北京の大気は、出来るだけ少なく吸ったほうが、体に良いでしょうからね。^^;

北京五輪直前 - 各国の合宿は日本が大人気



日本に白羽の矢!北京五輪直前合宿。
日本が“メダル前線基地”五輪選手が続々日本へ。


北京五輪・選手村、オープンはしたけれど。(ーー;)
華々しいオープニングセレモニーの裏では。。。


上記以外にも、中国関連の記事(中国食品問題、中国ヤバイよシリース、環境汚染問題、ニセモノ、北京五輪大丈夫?等)をたくさん書いています。
中国関連新着記事は、左サイドバーからどうぞ。
左サイドバー記事検索で「中国」と検索して読んでいただければ幸いです。


★北京オリンピック公式キャラクター...


人気ブログランキング
ラベル:動画 YouTube
posted by news at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

北京五輪・写真禁止&防じんマスク配布

北京五輪・写真禁止&防じんマスク配布

JOC日本オリンピック委員会も認めた!北京の過酷な大気汚染。防じんマスクを配布予定。

IOC通達 開会式はビデオ、携帯禁止
北京五輪開幕まであと21日となった18日、日本選手団の第2回監督会議が東京都内で開かれ、海外派遣で最多選手数となった今回の目標について、福田富昭団長は会議後「金メダルは2けた、メダル総数も30個以上で(史上最多の37個だった)アテネを超えること」と、最多メダル数獲得を掲げた。
会議では国際オリンピック委員会(IOC)からの通達が示され、8月8日の開会式と同24日の閉会式では参加者の商業的、政治的言動が禁止され、写真撮影や入場行進中の写真やビデオ撮影、携帯電話使用も禁じられた。JOCが大気汚染対策として、防じんマスクを500個用意して希望者に提供することが報告された。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/
flash/KFullFlash20080718082.html


公式に認められましたね、北京の大気汚染のひどさが。
選手でさえ、防塵マスクが必要な大気汚染って、よっぽどですよね。
これじゃ、一般の人は、やはり行かないほうが賢明のようですね。
それに行っても、写真もビデオも撮っちゃダメって、信じられない。
う〜ん、行きたくない気持ちに拍車がかかりました。(ーー;)


★北京オリンピック公式キャラクター...


ところで「防じんマスク」ってこんな感じ↓↓かしら?
まさかここまでおおげさではないと思いますが。。。


<動画>北京五輪のマスクはこれ?マラソン王者も大気汚染イヤ。
動画・北京五輪いや!マラソン王者ゲブレシラシエ欠場。
イギリスではマラソン用特殊マスクを付けて練習も。



関連記事&動画↓↓

北京に疑惑の「青空の日」、大気汚染指数を操作か 北京五輪大丈夫?

「世界最悪水準」北京の大気汚染

動画・ 藻の除去作業続く<北京五輪>

「緑の五輪!?」^^; 緑藻大発生 中国青島

動画・ユニホーム真っ黒! 北京五輪マラソンコースを日本代表が試走北京五輪、大丈夫?

(この記事にリンク集あります)
動画北京五輪延長?!大気汚染で。北京五輪大丈夫?

動画北京五輪のマスクはこれ?マラソン王者も大気汚染イヤ。
動画・北京五輪いや!マラソン王者ゲブレシラシエ欠場。
イギリスではマラソン用特殊マスクを付けて練習も。


北京五輪代表、激白!中国の実態。
北京五輪トライアスロン代表が語る、中国でのとんでも体験談。


動画・これ、羊頭狗肉?北京オリンピック村

動画 中国 村全体が異様な気体に包まれた!窒息する村。すさまじい環境汚染の実態2

中国から発がん物質飛来。能登半島に 越境環境汚染
中国で環境問題にとりくむ
環境汚染大国中国
中国全球化(グローバリゼーション)が世界を揺るがす

中国から発がん物質飛来。能登半島に 越境環境汚染

動画・黄砂 実録・砂嵐の恐怖「青空を返して!」越境環境汚染

動画 日本に迫り来る中国の「越境汚染」

上記以外にも、中国関連の記事(中国食品問題、中国ヤバイよシリース、環境汚染問題、ニセモノ、北京五輪大丈夫?等)をたくさん書いています。中国関連新着記事は、左サイドバーからどうぞ。
左サイドバー記事検索で「中国」と検索して読んでいただければ幸いです。
人気ブログランキング

ラベル:動画
posted by news at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

動画・“空のF1”日本でも中継!「レッドブル・エアレース」

動画・“空のF1”日本でも中継!「レッドブル・エアレース」

まずは、記事引用から。
 フジテレビが“空のF1”と呼ばれる「レッドブル・エアレース」の地上波独占中継権を獲得した。エアレースは、命知らずのパイロットが操縦するプロペラ機が、高さ20メートルの障害物を設置したコースで飛行時間を競うスポーツ。
最高時速400キロで海面すれすれの超低空を駆け抜けるアクロバチックな飛行が見どころ。日本での知名度は低いが、海外では大人気。1レースで100万人の観客が動員されることもある。これにフジが注目。昨季、スポーツ番組「すぽると!」で紹介したところ、視聴者の反響があり中継権獲得に動いた。今年は英、米、スペインなどで全10戦のレースを年4回、ダイジェストで放送予定。同局は新ジャンルの人気ソフトとして育てていきたい考えだ。
http://www.sponichi.co.jp/
entertainment/news/2008/06/01/11.html

“空のF1”と呼ばれる「レッドブル・エアレース」って?

詳しい説明は、とりあえず、下記wikiをどうぞ。

「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」ウィキペディアWikipedia

「レッドブル・エアレース」は2003年にレッドブル社の企画で始まった飛行機パイロットによる国際シリーズの総称。
水上もしくは陸上に設置されたエアゲートと呼ばれる障害物を接触しないよう通過し、ゴールまでのタイムを競う。時速400km/h、最大負荷10Gという過酷な環境に耐え得る強靭な肉体と、飛行機を正確に操る技術力と集中力が求められる。

で、実際はどんなものか、動画でどうぞ。

今、去年のパース大会での決勝戦で優勝した人の飛行の様子です。
緊張、緊張、超キンチョー!手に汗握りますよ。


レッドブルエアレース2007のパース大会決勝


人気ブログランキング

こちらは、「レッドブルエアレース」のルールの説明です。
高度が高すぎてもダメ、ぶつかったらペナルティーを取られます。
ふわ〜、レベル高っ!



みんなが熱狂するのよく分かります。
私も、見たい!!!


動画上海F1サーキットのスタンドが。。。

ラベル:動画 YouTube
posted by news at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

柔道・井上康生、引退「わが柔道人生に悔いはなし」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000002-maiall-spo
柔道・井上康生、引退「わが柔道人生に悔いはなし」
29日、五輪代表をかけ全日本選手権に望んだ柔道100キロ超級の井上康生は、準々決勝で高井洋平(旭化成)に一本負けを喫し、北京への道は断たれ、その時点で、引退を表明(下記↓youtube動画)。
そして、本日午後、正式な引退記者会見が行われました(下記リンクからどうぞ)。 

今までほんとうに、お疲れ様でした。
指導者としての第二の人生が、良きものとなりますように、お祈りしています。


「井上康生」ウィキペディアWikipedia

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000919-san-ent
ただ、奥様の東原亜希さんが、ご心労で顔面マヒか?との気になるニュースも飛び込んで来ました。
東原亜希公式ブログ「ひがしはらですが?」

ブログには、「試合翌日から顔の左半分の機能がおかしくなって病院に行ったんだ」と書き込まれており、症状が北京五輪男子100キロ超級代表の最終選考会で、井上選手が準々決勝で敗退した4月29日の全日本選手権の直後から起こったようです。

夫・井上康生選手の苦境でご心配も多かった事と存じます。
お二人とも、しばらく、ゆっくりしてくださいね。

人気ブログランキング

井上康生 kousei inoue 北京五輪代表最終選考会
運命の日4月29日の全日本選手権後、引退を表明する柔道の井上康生。その時父は何を語る?



井上康生が負けた日

動画ニュース柔道・井上康生選手、引退表明 正式記者会見「わが柔道人生に悔いはなし」

柔道の井上康生選手(29)が引退を表明した。目標としていた北京オリンピック出場を逃し、25年間の柔道人生にピリオドを打った。
井上選手は「本日をもってですね、私、井上康生は第一線を退く決意を致しました。この場で、ご報告させていただきます。わたし自身、5歳の時から柔道を始めて25年、柔道にすべての情熱を注いでやってきました。今の心境としては、わが柔道人生に悔いはなしと、そういう気持ちであります。この前の4月29日の大会で、あれだけのファンの皆さまから、またいろんな方々からも声援をいただいた時に、僕自身が5歳の時から始めて目指していた柔道、目標にしていた柔道、あこがれていた柔道、それが僕の中ですけど、完成された日だったんじゃないかなというふうのを感じることができました」と話した。
井上選手は今後、指導者としての柔道と語学を学ぶため、年末からヨーロッパに留学する予定となっている。[2日13時12分更新]

井上康生

関連記事&動画↓↓
井上康生が東原亜希と結婚。都市伝説は覆るか? ^^;

動画 世界柔道 不可解な判定。井上・鈴木、くやしいよー!


ラベル:YouTube 動画
posted by news at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

動画・真央で、日本3連覇!ジャパンOP2008フィギュアスケート

動画・真央で、日本3連覇!ジャパンOP2008フィギュアスケート
日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープンは20日、さいたまスーパーアリーナで行われ、最後の最後に、浅田真央の活躍で、今まで、最下位だったのが、一気に、大逆転!
すごい!すごい!真央ちゃん!!

演技後のインタビューで、反省点を語っています。
こんなにいい演技しても、まだ反省点があるなんて、そういうところが、成長の秘訣なんでしょうね。

三連覇を決めた浅田真央のフリーの演技。
決まったぁーー!!真央、逆転三連覇!
浅田真央 ジャパンオープン 2008 インタビューあり

(08.5.4再掲載)


他の真央ちゃん動画もありましたので、引用記事の下に貼っておきますね。(08.5.1追記)

前日の練習風景&「がんばるよ」のVサインをする真央ちゃん。




真央ちゃんのエアロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000077-sph-spo
真央“来季モード”全種類ジャンプ…フィギュア
4月21日8時1分配信 スポーツ報知
 フィギュアスケート今季最終戦の日米欧3地域対抗戦「ジャパン・オープン」が20日、さいたまスーパーアリーナで行われ浅田真央(17)=中京大中京高=らの日本が合計491・82点で3連覇。真央はフリーでサルコージャンプに挑戦し、来季に向けて早くも始動した。
 最終滑走の真央は世界選手権で転倒したトリプルアクセル(3回転半)を成功。128・03点は女子1位で、全米女王・長洲未来(15)との対決にも勝利。日本を3位から逆転Vに導き「うれしい」と笑顔を振りまいた。
 来季への布石も打った。小学生以来というサルコーに挑戦。「上半身と下半身がバラバラ」と回転不足になったが着氷した。国際連盟のルール改正で、来季から6種類のジャンプをすべて跳べばボーナス点がもらえる可能性がある。「ルールが変わると思ってチャレンジした」と、いち早く準備を始めたことを明かした。
 新コーチは「夏前には決めたい」と関係者。5月までは愛知で練習し、6月以降に新プログラムの振り付けに入る。世界選手権連覇へ、戦いは始まった。
最終更新:4月21日8時1分

http://www.iza.ne.jp/news/
newsarticle/sports/other/139182/
浅田真央らで日本3連覇 フィギュア・ジャパンOP
日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープンは20日、さいたまスーパーアリーナで行われ、日本は世界選手権女子で優勝した浅田真央(愛知・中京大中京高)や同4位の中野友加里(プリンスホテル)の活躍で491・82点とし、3年連続で優勝した。
 男女各2人がフリーを滑り、合計得点で争った。日本は高橋大輔(関大大学院)ら2人を終えて3位と出遅れたが、中野が女子で3位、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んだ浅田真がトップの128・03点をマークして逆転した。
 ステファン・ランビエル(スイス)らが出場した欧州が488・45点で2位、長洲未来(米国)らの北米は3位だった。

人気ブログランキング

ビストロ出演(08.4.14)
真央ちゃん、ステーキ&アイスとか、いっぱい、食べてま〜す♪
自動的に始まります。
下の黒い部分にポインターを当てると、コントローラーが表示されます。一番左が一時停止で、その右横が停止です。よく自然に止まりますので、忍耐(笑い)でね。ひどかったら、時間帯を変えてみてね。
午前中がいいかな?
もう一度見るときは「重播」を押してね。




浅田真央 06.4.24
テッシュになった気分だって♪
気になる芸能人は、KAT-TUN黒ハート
もう一度見るときは、「重新播放」って書いてあるボタンを押してね。


関連記事&動画↓↓

動画・浅田真央エキシビション世界フィギュア

動画・浅田真央 逆転で初優勝 世界フィギュア

動画・浅田真SP2位 世界フィギュア

高橋、SPは3位。キレがなかったかな?世界フィギュア

動画・浅田真央初優勝!フィギュア四大陸


動画・高橋大輔世界最高点で初V!フィギュアスケート四大陸選手権

<動画>真央&美姫世界連覇へ!フィギュアスケート

動画 浅田真央が堂々連覇 全日本フィギュア

真央連覇!…貯金で逃げ切り。動画あり(記事下)。

動画 浅田真央 エキシビション フィギュアスケートGPF トリノ

動画 真央優勝!でも悔し涙が。。フランス杯フィギュアスケートSP&フリー

動画 安藤美姫、3度転倒(-_-;)フィギュアスケート

動画 武田奈也、ナナちゃん笑顔のビックリ初表彰台!フィギュアスケート

ラベル:YouTube 動画
posted by news at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

高校野球・ほおにキス!きゃーー!甲子園のマウンドでーー!!智弁和歌山の捕手が投手に。

<画像>高校野球・ほおにキス!きゃーー!甲子園のマウンドでーー!!智弁和歌山の捕手が投手に。

春のセンバツ第9日 
第2試合 智弁和歌山―宇治山田商 
8回裏宇治山田商2死三塁の場面。

智弁和歌山の森本捕手が林投手のほおにキス!
みんなが、見ている中でのこのハプニング。

このお二人さん、まさか、ラブラブじゃないよね?(*^。^*)
それにしても、この一瞬、いいアングル!
カメラマン、超一流!
これぞ、バッテリーの深〜い信頼関係?このキスのお陰か、みごと、智弁和歌山が勝ちました!
次回もピンチになったら、またキス?^^;
人気ブログランキング

画像はクリックで拡大します。
ピンチを迎え、捕手森本にほおにキスされる投手林
OSK200803300052.jpg


捕手森本にほおにキスされ、苦笑いする投手林。まんざらでもない?
OSK200803300086.jpg
緊張しがちな林をリラックスさせるための「おまじない」という。昨秋の近畿大会準々決勝で救援登板したときに試したら、林が残り7回を無失点に抑えた実績がある。
 ほおを腕でぬぐって苦笑いした林だが、この日も効果は絶大。三振でピンチを切り抜け、「あとは笑顔で投げられた」と照れていた。
http://www2.asahi.com/koshien

第2試合(終了) 3回戦
宇治山田商(三重) 1-2 智弁和歌山(和歌山)

結果速報asahi.com
智弁和歌山は八回、勝谷の中前適時打で同点。
延長十一回には、右中間二塁打の坂口を高橋の左翼ゴロで迎え入れ、勝ち越した。
宇治山田商は四回、木田恵のソロで先制。十回には2死二塁から木田恵が中堅へ大打球を放ったが、田甫(たんぼ)の好捕に阻まれた。
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/game/2008033002/

智弁和歌山(和歌山)とは?
選手権: 出場15回 優勝2回 準優勝1回選抜:出場8回 優勝1回 準優勝2回
1978年に奈良の智弁学園を母体に設立された中高一貫校。85年の第57回選抜大会で甲子園初出場。最初は勝てなかったが、94年の第66回選抜大会では横浜、宇和島東、PL学園、常総学院と強豪校を破って堂々の初優勝。96年の第68回選抜大会でも2年生エースの高塚を擁し準優勝。97年の第79回選手権大会では、肩の故障で本調子ではない高塚を求心力にチームがまとまり、選手権初優勝を果たした。00年の第82回選手権大会は、大会の通算本塁打、チーム打率、通算安打など記録を塗り替える猛打で選手権大会2度目の優勝を飾った。02年の第84回選手権大会でも準優勝。06年の第88回選手権大会もベスト4入りしている。主なOBには武内晋一(ヤクルト)、中谷仁(楽天)、宮崎充登(広島)らがいる。

ラベル:画像
posted by news at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

動画・桑田投手引退。激白!その胸の内<野球>

動画・桑田投手引退。激白!その胸の内<野球>
パイレーツとマイナー契約し、メジャーキャンプに参加していた桑田真澄投手(39)が26日、TBSの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で現役引退を表明しました。(記事続きは、下記へどうぞ)

参考「桑田真澄」ウィキペディアWikipedia
桑田 真澄(くわた ますみ、男性、1968年4月1日 - )は、大阪府八尾市生まれの元プロ野球選手(現役期間1986年 - 2008年)。投手。右投右打。背番号は18。投手としては恵まれない体格ながら、理想的な投球フォームと、野球に取り組む真摯な態度によって、彼を模範とするプロスポーツ選手も多い。

引退を語る桑田投手。
サバサバしていますね。
燃え尽きて、もう悔いはないと。
そしてまた、野球の神様のお告げで、決めたという。

この年齢からの大リーグへの挑戦。
私たちには、想像も出来ないくらい大変な事が多かったと思います。
ほんとうに、お疲れ様でした。
そして、夢をありがとうございました。


桑田真澄

桑田真澄引退。激白、その決断の裏側


第二の人生は?
楽しみにしています。


人気ブログランキング

sponichi 2008年03月27日
【MLB】「燃え尽きた」桑田真澄投手、テレビインタビューで現役引退表明 通算173勝
パイレーツとマイナー契約し、メジャーキャンプに参加していた桑田真澄投手(39)が26日、TBSの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で現役引退を表明した。
40歳の誕生日を6日後に控えた決断。球団からメジャー昇格のチャンスがないと通告されたことを自ら明かした。巨人のエースとして173勝を挙げ、昨季は39歳にしてメジャー昇格の夢も実現させた右腕は、フロリダ州ブラデントンの地で22年間のプロ生活に終止符を打った。
衝撃の発表だった。昨年に続き招待選手としてパ軍のキャンプに参加しメジャーのマウンドを目指していた桑田が、TBSの番組内で突然の現役引退を明かした。
 「ここまで結果も良かったし内容も凄く良かったし、足首も順調にきた。メジャーに残れないということで引退しようかな、と。
GMから(メジャー昇格のチャンスも)ないと言われた。僕はメジャー一本しか考えていなかった。
いろんな理由があるんでしょうけど、野球の神様からのお告げ。
“そうした方がいいよ”と背中を押してくれていると思う。その道を進んでいきたい」
 今オープン戦は5試合に登板し防御率1・80。16日のレッドソックス戦では703日ぶりの白星も手にした。
周囲を納得させる結果を残しながら18日のレッズ戦を最後に登板なし。
登板予定だった25日のツインズ戦の試合開始前後に球団から通告を受けたもようで、試合中に宿舎に戻ったという。
若手を育成するチーム方針と招待選手という“契約の壁”により、メジャーへの道が閉ざされたことで、ユニホームを脱ぐ決断を下した。
 巨人を戦力外になり、海を渡った07年。6月に20歳からの夢だったメジャーのマウンドに立ったが、オープン戦でじん帯を断裂した右足首の痛みとの戦いを強いられた。
19試合で0勝1敗、防御率9・43で8月に戦力外。その時も引退を考えたが「やり残したことがある。やっぱり勝ち星をつけたい」と、9月に手術を決断。不完全燃焼に終わった昨年の忘れ物を取りにいく途中だった。
 1年生からエースに君臨したPL学園で甲子園に5度出場し、2度の日本一。
名門・巨人でも長くエースを務めた。栄光に彩られた野球人生に見えるが、実は挫折の繰り返し。
95年には右ひじじん帯を断裂し、手術後の翌96年は棒に振った。巨人の最後の4年間も故障に泣かされた。
それでもその度に立ち上がり、大好きな野球に全力でぶつかっていった。
 引退はキャンプ地入りしていた真紀夫人と4月に桜美林に入学する長男・真樹さんにも報告。
それでも26日には練習に参加した。同日のタイガース戦の登板予定リストにも名前が入っており“引退登板”になる可能性もある。
 「燃え尽きた。悔いはない。キザな言い方かもしれないけど、野球が好きというのは自分のプライド。
残念な気持ちもあるけど燃え尽きることができた。これからは野球界の後輩を1人でも多く育てていけたらいい」
 松坂や岡島ら、多くの選手から慕われた背番号18。
「心の野球」を掲げ実践してきた桑田が、プロ生活23年目、静かにユニホームを脱ぐ。
ラベル:YouTube 動画
posted by news at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

動画・浅田真央エキシビション世界フィギュア

動画・浅田真央エキシビション世界フィギュア
フィギュアスケートの世界選手権上位選手らによるエキシビションが23日に行われ、浅田真央(愛知・中京大中京高)が世界女王として最初の舞いを披露した。(記事続きは下記へ)
何度見ても、うっとり♪
これが、世界女王の演技なんですね。
素敵、素敵。
音楽と演技がぴったり。
真央ちゃんが作り出す幻想的な世界に引き込まれて、我を忘れ、しばし、空想の世界に遊びました。


真央ちゃんのエアロ

浅田真央エキシビション世界フィギュア


関連記事&動画↓↓
動画・浅田真央 逆転で初優勝 世界フィギュア

動画・浅田真SP2位 世界フィギュア

高橋、SPは3位。キレがなかったかな?世界フィギュア

人気ブログランキング

下記記事引用iza!産経新聞
真央ちゃん、エキシビションでも観客魅了
【イエーテボリ(スウェーデン)=橋本謙太郎】フィギュアスケートの世界選手権上位選手らによるエキシビションが23日に行われ、浅田真央(愛知・中京大中京高)が世界女王として最初の舞いを披露した。
 3回転ジャンプで転倒する場面もあったが、ショパンの「別れの曲」に乗り、しっとりとした演技で会場を埋めた約1万人の観客を沸かせ、「滑る前は緊張したけど、お客さんも盛り上がってくれたので、優勝したんだなと思いました」と実感をかみ締めていた。
 この1年を「今思えば早かった」と振り返り、「まずは毎年上達し、五輪で最高の演技をできるようにしたいです」とさらなる飛躍を誓った。


真央ちゃんエアロぬいぐるみパック
ラベル:YouTube 動画
posted by news at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

動画・浅田真央 初優勝 世界フィギュア

動画・浅田真央 逆転で初優勝 世界フィギュア
フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデンのイエーテボリで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がフリーで逆転し、185・56点で初優勝。(引用記事続きは下記へ)

最初のジャンプ、気負いすぎて、コケてしまった!
この時の気持ちを表彰台で「心臓が止まった」と語っていた。(笑
その後は、止まった心臓(?)がまた勢い良く動き出した。
すばらしい。この落ち着き。この優雅なスケート。さすが!
日本の新フィギュアの「世界女王」の誕生。
今回の競技は、コーチなし。
コーチなしでも、こんなに滑れるの?
それとも今、絶好調だからかな?
今後もこの好調を維持して欲しい。

スコアが出ると、自分でも信じられないというくらい、ほんとうにびっくりした表情。確かに、最初ころんだから、そんなに期待してなかったのかも。成績見ると、1位から3位まで、僅差。
コケても、優勝。
それは、彼女の演技は、それだけ、すばらしかったから。
おめでとう!真央ちゃん!!
あなたの実力は本物です。


「浅田真央」ワールド・フィギュアスケート



あとは、男子かな。高橋大輔選手、どうなるかな?
わくわくドキドキです♪

「浅田真央ショートプログラムSP2位 世界フィギュア」の記事はこちらへどうぞ。
動画・浅田真SP2位 世界フィギュア

その他真央ちゃん関連記事はこちらへ↓(リンクてんこ盛りです)
動画・浅田真央初優勝!フィギュア四大陸

人気ブログランキング
この他にも、フィギュアスケート関連の記事も、たくさん書いています。左サイドバーの記事検索で検索して読んでもらえれば幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000900-san-spo
浅田真央が逆転で初優勝 世界フィギュア、昨年の安藤に続き日本勢連覇
3月21日8時55分配信 産経新聞
 【イエーテボリ(スウェーデン)=橋本謙太郎】フィギュアスケートの世界選手権第3日は20日、スウェーデンのイエーテボリで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位の浅田真央(愛知・中京大中京高)がフリーで逆転し、185・56点で初優勝した。
 前日のショートプログラム(SP)で2位だった浅田真は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で失敗したものの、その後のジャンプをすべて決め、SP1位のカロリナ・コストナー(イタリア)を上回った。
 これで昨年の安藤美姫(トヨタ自動車)に続き、2年連続で日本勢が世界女王となった。日本選手ではほかに1989年の伊藤みどり、94年の佐藤有香、2004年の荒川静香が優勝しており、浅田真は5人目。
 ジュニア時代からタイトルを総なめにした浅田真は、シニアデビューとなった2シーズン前にグランプリ・ファイナルを制覇した。2006年トリノ五輪は年齢制限で出場できなかったが、昨年の世界選手権で2位。2度目の挑戦で栄冠を手にした。


ラベル:動画 YouTube
posted by news at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動画・安藤美姫、途中退場。世界フィギュア女子

動画・安藤美姫、途中退場。世界フィギュア女子
フィギュアスケートの世界選手権で女子2連覇が懸かる安藤美姫選手は、フリーに出場したものの、途中で演技を打ち切る結果となりました。
その一連の動画です。
始める前に、コーチとの入念な打ち合わせ。
その真剣な表情から、複雑な心情がうかがえる。
滑りたい、でも、怪我が。。。
で、ついに意を決して、いざ、演技へ。
1回目のジャンプは、ちょっと、不安定。
2回目のジャンプで転んだ。
そして。。。演技をやめた。この間、わずか2分ほど。

泣いてる。。安藤が、泣いてる。
観客にすみませんってポーズで答える。
お客さんも分かってくれて、拍手。
滑ってもいないのに、このシーン、
なんだか、感動しました。


「安藤美姫」フィギュアスケート



悔しいでしょうね。
早くなおして、次回に備えてね。


人気ブログランキング
安藤美姫選手やフィギュアスケート関連の記事も、たくさん書いています。左サイドバーの記事検索で検索して読んでもらえれば幸いです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000021-jij-spo
安藤、自由を途中棄権=左足肉離れで−世界フィギュア女子
3月21日6時2分配信 時事通信
 【イエーテボリ(スウェーデン)20日時事】当地で行われているフィギュアスケートの世界選手権第3日の20日、女子で前回女王の安藤美姫(トヨタ自動車)が自由を途中棄権した。
 安藤は同日午前の練習前のウオーミングアップ中に左足に異常を訴えた。当初は自由を取りやめる方向だったが、本人が希望したため演技を開始。しかし、序盤で滑走を中止して棄権した。日本チーム関係者によると、左足ふくらはぎ肉離れという。日本選手初の2連覇が懸かった安藤は19日のショートプログラム(SP)で8位と出遅れていた。 


ラベル:YouTube 動画
posted by news at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。